※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

子供と離れていても大丈夫な距離や時間について相談したいです。家で疲れて寝ている間、子供が隣で遊んでいるのですが、どのくらいの距離や時間が適切でしょうか?

今日お出かけして帰宅後あまりの疲れで隣のリビングで子供が遊んでいる間(ドアは開けてある)私は和室で20分ほど寝てしまいました。子供が起きてる間はなるべく起きて面倒や監視はしてますが…それを実母にラインで話したら尊い命を2〜3分ならまだしもと怒られました。隣の部屋で外や車に置いたわけではないのですが、子供と離れてもよい距離や時間はどのくらいでしょうか?

しっかり密着型の昔ながらの子育てなのでもちろんあっているところも母の先輩として多いですが、義母よりぶつかることが前より減ったとはいえ多く、精神的な病気も抱えているためちょっとした私の一言も起爆になってしまい、付かず離れずが難しいところもあります。

最近歩き出していて、荷物で手一杯の時、すぐ戻れる範囲で子供は階段を手を使って登ってる間に玄関に荷物を置いて30秒くらいで戻るって言うこともたまにありました。

私がちゃんと見ていなかったところが悪いのはもちろんあると思いますが、みなさんのご意見聴きたいです。

コメント

みくる

わたしが目を離しだしたのは、3歳頃からです。それまではやはり、誤飲だったり、こけてどこかぶつけたり、などが心配だったので、トイレ以外は隣を離れたことがなかったです。

• ポッポ

ポッポ

早速ありがとうございます、参考になりました。子供を過信しすぎてもよくないですね💦

• 9月23日
  • みくる

みくる

部屋の配置や物の置き方にもよると思いますが、危険な可能性があるなら、何かあってからでは遅いので、やはり気を付けていました☺️

• 9月23日