※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園に通うか悩んでいます。他の子供は通っていて楽しそうだと感じる一方、保育園に通わせるメリットやデメリットについて不安があります。4歳の上の子は保育園で成長を感じるものの、自身の不器用さも考慮しています。どう感じるか相談したいです。

いつから保育園通うかについてです。

うちの1才の娘はまだ保育園通ってないです。

よく未満児で保育園に通ってるお子さんで
保育園通わせててよかった
毎日刺激受けて楽しそう
とみんな言ってるように感じます💨

娘は毎日私と日中二人きりで、たしかに刺激少なそうだしつまらないのかなと思ったりもします。

たまに小さいうちから保育園いれて可哀想とか言う人もいますが(私は思いませんが)
逆にいれてあげなくて可哀想なのかなとも、、、

実際に上の子は4歳近くになりやっと年少から保育園通いだしたのですが。
正直、在園児(持ち上がりの子)と格差?がすごい感じます。
やはり周りのことよりできないことや遅れが多くて、保育園行きだしてからちょっとずつ成長見られます。(言葉やトイレなど)

成長が早いからいい悪いとかではないのは承知なんですが、上の子見てたらもっと早くに保育園いれてあげたらよかったかなとも思ったり。
もちろん母といる時間がいいのは当たり前なんですが、私みたいに不器用な母だったらまた話しは違うのかなとも、、、

みなさんどう感じますか??

コメント

ままり

私は2歳から入れる予定です。中途半端ですけど💦💦
やっぱ、1歳3ヶ月でも、周りのお友達と遊んだら楽しそうだし、コップ飲みとか、すっごい早いですよね!!
保育園とか幼稚園に通ってると、通ってないのじゃやっぱ全然違うな〜ってよく思います!
通ってて可愛そう、通ってなくて可愛そうはあんまり思わないんですけど、刺激的で楽しそうだなぁってよく思います😍ずっと一緒にいたいですけどね🥺

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😳
    ずっと一緒にいたいけど、2歳からいれる理由はありますか?

• 9月23日
  • ままり

ままり

2歳から午前中くらいパートしようかな〜って思ってます😍😍👍

• 9月23日
リママ

上の子も下の子も1歳半から保育園に入れました♡
成長が感じられて、毎日刺激をもらって、よかったなと思う反面…
やっぱり年少までは一緒にいてあげたかった、ゆっくり過ごしたかった、と思うことも多いです💦
例えば、私が仕事だから朝は急いでて、ゆっくり寝かせてあげられない、朝の準備もバタバタな毎日…
これが、保育園いってなかったら、もっと本人のペースで寝かせてあげられたのに…とか。些細なことですが、保育園に入ってなかったら…と思うことが多いです😭
下の子は特に、保育園に慣れるのが遅く、ギャン泣きしながら登園してる事もあるので、まだ1歳だし、そりゃママといないよね、ごめんねって思ったり…💦
無い物ねだりですかね😭

• ママリ。

ママリ。

なるほど😭
    たしかに今は保育園いってないんですが、娘中心で動いてます。

たしかに泣きながらバイバイするのは悲しくなりますね。

でも毎日刺激うけて帰ってきて成長見られるのも嬉しいですね😁

• 9月23日
  • リママ

リママ

子供中心で過ごせるのも今しかないですもんね✨✨
    保育園に行かなくて良い状況なら、今の生活を大切にしてほしいなーなんて思います♡

私も保育園入れて、正社員で職場復帰したのですが。子供との時間がなさすぎて、来月からパートにする事にしました笑

• 9月23日
0213 もん

そしたら、ママがたくさんの場に連れて行って刺激をたくさん与えてあげればいいと思いますよ🤗
保育園に行くことで、もちろん色々学べますが、ママと一緒にいることでお子さんにとってもプラスのことたくさんあると思います。

• ママリ。

ママリ。

はい、それが一番なんですがあまり私自身?活発的じゃなく家で過ごすのが多くて😵

• 9月23日
  • 0213 もん

0213 もん

私もインドア派なので、自宅が多いです。でも、息子のために頑張って児童館やイベント等に出かけてます💦

• 9月24日