※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
妊活

再凍結胚を移植された方いますか?再度凍結しているため胚にストレスがかかるが、着床率に大きな違いはないとクリニック説明。心配しています。

再凍結胚を移植された方いらっしゃいますか?
次に移植する胚が再凍結胚です。

採卵後、初期胚の状態で凍結

2周期後に1回目の移植、
その際に2個同時に融解し1個を移植、
残りの1個を培養

胚盤胞まで育ち、再度凍結

二度凍結しているので胚自体がストレスを受けているのですが、クリニックの説明では着床率に大きな違いはない、とのこと…。でもでもやっぱり心配〜😓

コメント

ママリ

再凍結って事自体、初めて聴きました。
一度凍結したものは再凍結できないと言われてましたし…
2つの病院で採卵しましたが、どちらの病院でも、凍結したら再凍結はできないと言われていました。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

そうなんですね。メジャーではないんですかね…🤔ご回答ありがとうございました。

• 9月23日
マハロ

こんにちは!
私も今度再凍結の卵を移植します。
一度融解して胚盤胞で再凍結しました!
私も気になって同じ方がいたので、お話聞きたいです🙇🙇

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

こんばんは😄

こんな前の質問にコメントくださりありがとうございます‼️

再凍結卵があるのですね❗️
    仲間がいて嬉しいです😊
    あまりメジャーな方法ではないのかな?と思っていたところです😅

私はまだ具体的な移植の日程は決まってなくて💦今年の5月頃に戻せたらな〜くらいに考えているのですが、マハロさんはもう移植が決まっていますか??

• 3月14日
  • マハロ

マハロ

お返事ありがとうございます☺️✨
    きゅうちゃんさんはこれから移植だったのですね!
    私は上手くいけば4月半ばに移植が出来そうです!
    実は私も胚盤胞までいったのが2つで1つ目をこの間移植したところ、残念ながら繋留流産となってしまいました😢
    再凍結した卵ちゃんの方にしてたらもしかして妊娠出来たのかもと後悔が残りました😭
    残ってる卵がこの再凍結した卵だけなのでなんとか出産までいけたらなと思ってますが、やはり2回凍結ってストレスはかかってますよね。。
    うちの病院でも凍結は少ない方が良いけど大丈夫よ!とのことでした😂

• 3月15日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

繋留流産だなんて…すごくお辛い経験されたのですね…。お話しくださってありがとうございます😭

やはり温度変化はストレスになっちゃいますよね💦私もそれが心配で😢でもその一方で、再凍結にまで耐えたたまごちゃんはきっと生命力が強いはず‼️とも思っていて、期待もしています。

クリニックの先生はあまり気にしてないっぽいですよね〜。私のところの先生も「大丈夫ですよー」って感じでした😅

移植は4月半ばなんですね!たまごちゃん頑張ってしっかりしがみついてくれますように✨‼️

私は1人目も顕微授精でさずかったのですが、マハロさんは自然妊娠でしたか??

• 3月15日
マハロ

そうですよね!!
生命力きっと強いと思います😆前向きに考えないとやっていけないですよね!笑
私も同じ境遇の方がいて安心してます💓
きゅうちゃんさんの卵はグレード良いのですか?😻

ありがとうございます🙋‍♀️また4月コメントさせてください🙇

私も1人目も体外受精でした!
多嚢胞、不育症と診断され1人目も2年かかりましたが、2人目の方が苦戦しています😅
きゅうちゃんさんはまだお1人目が小さいからこれから移植を考えているんですね🤗

マハロ

あときゅうちゃんさんはどういういきさつで再凍結の決断にしたのですか?🤔よかったら聞きたいです☺️

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

私の通っているクリニックはグレード付けてないんですよ😅受精卵の写真はもらってるんですが素人目にはサッパリ分からず…ママリでもよくみなさんグレードの話されてるので気にはなってるんですが💦マハロさんのたまごちゃんはどうですか??

1人目も体外で授かられたのですね😊私も多嚢胞です!けっこう頑固でクロミッドとかゴナールエフとか全く効きませんでした💦

私が今37歳なので、2人目考えるならなるべく早く!とは思っていて💦でも子どもが小さいとなかなか通院もできないですし、難しいですよね…😓

融解追加培養→再凍結は、先生が決めました。

採卵して凍結できたのが初期胚2個だけだったのですが、移植の時に「2個同時に融解して、一つはお腹に戻して一つは培養します」と決められてました💦
    その時は何も考えずに「あ、ハイ」って返事したんですが、あとあと考えたら、え、そんなんめっちゃ賭けじゃん😱って思いました(笑)

• 3月15日
マハロ

グレード付けてないんですね!でもグレード分かっていちいち落ち込むより分からないのも良いなと思ってました!😂
最後の卵は3AAなんです。
Aは入ってるけどグレードが3なので普通?みたいです😭

先生が再凍結決めたってそれはきゅうちゃんさんの卵がよほど良かったんだと思います😻!追加培養しても育つって思ったんじゃないですかね✨
先生が再凍結って言ってくれるなら大丈夫ですよね←前向き🤣
でもほんと追加培養って賭けですよね😭💦
私も毎回初期胚で2こ戻しなど移植してましたが、化学流産や陰性が続いて、何か変えてみよう!と自分で胚盤胞まで追加培養してみたいと言ってしまいました💦
今思えばほんとに賭けだったなと思いますし、もうやけでしたね🤣🤣

• マハロ

マハロ

てかごめんなさい🙏返信のとこでコメントすれば良いんですね💦よく分からずすみません😭😭

• 3月16日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

返信でも新しい回答でもどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️私もたまに間違えます(笑)

そうなんです、グレード分からないんです💦クリニックの医師がけっこうサバサバしてまして😅基礎体温も一喜一憂して余計なストレスになるからつけなくていいよって言われました。確かにグレード分からないのでそれも一喜一憂しなくてすんでますね🤔

でもグレードってあくまで見た目のみの判断で、卵の生命力はまた違いますもんね❗️再凍結に耐えたたまごちゃんはほんとに強い子だと思います😊前向きな考え素敵です✨ポジティブポジティブ😍‼️

マハロさんのところの先生は患者さんの希望を聞いてくれるのですね😄どの方法が合うのか人によって変わるし、可能性が少しでも上がるならいろいろトライしてみたいですよねー❗️

• 3月16日
  • マハロ

マハロ

ネットで見つけたものです❣️
    少し不安がなくなりました☺️

うわー❣️きゅうちゃんさんの先生良いなー!笑
    色々情報が知らなければストレスにもなりませんもんね!もうグレードや胎嚢の大きさなど毎日毎日検索魔になり落ち込んでました😅

そうなんです!うちの先生は2個戻しもしたいって言ったらいいよー!の一言😂
    先生の相性もありますよね😇
    私達の卵は上手くいけば2回凍結、融解に耐えてるってことですよね🥚🙆‍♀️✨

中々再凍結って調べてもそのような方がいらっしゃらなくて、なのできゅうちゃんさんとここでお話出来てほんとーーーに良かったです☺️☺️❣️
    私のが先にチャレンジしてきますね🥺
    4月半ば融解出来たらすぐコメントさせて下さいっ🙇✨✨

• 3月16日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

わー!写メありがとうございます😊
    まさに私達が気になっていることにバシッと回答してくれてますね❗️やはりあまり差はないようで安心しました〜😭

先生との相性って大きいですよね😅通院で更にストレスかかったらホント意味ないですし。基礎体温測ってた時期もありましたがなかなか続けられなかったので今の先生で良かったです(笑)

患者さんの意思を聞いてくれるマハロさんの先生もいいですね✨中には質問するのも躊躇うくらいの威圧的な先生もいますし😅ほんとストレスなく通院できるって大切ですね❗️

こちらこそコメントありがとうございました😍同じ状況の方とお話できて私もすごく嬉しかったです‼️ほんと上手くいってほしいと願っています‼️‼️

マハロちゃんのたまごちゃん、がんばってしっかりしがみついてね✨‼️応援しています👍‼️

• 3月17日
  • マハロ

マハロ

お久しぶりです!きゅうちゃんさん☺️
    本日無事に胚移植をしてきました!
    4月半ばの予定が生理が上手く調整できず、本日になってしまいました。
    肝心の卵ちゃんですが無事に融解出来ました☺️☺️
    アシストハッチングしても3AAのままだったのですが、無事に融解出来ただけでも私には嬉しいことです😻
    判定日はこれから言われるのですが、今クリニックのベットの上でまずはきゅうちゃんさんにお伝えしなきゃと思いママリを開きました❣️
    きゅうちゃんさんの卵もきっときっと大丈夫です😊強い子です🙆‍♀️
    少しでもご参考になればと思います🥰

• 5月1日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

お久しぶりです😊
    コメントありがとうございます‼️しかもそんな直後にコメントしてくださって嬉しいです😍

無事に胚融解できて移植されたとのこと、本当に良かったですね😊とても励まされました‼️私も絶対続きますー👍‼️

実は5月ごろ移植予定でしたが、主人の異動&コロナの影響など諸々が重なり、主人とも相談してもう少し後にしようか、ということになりました💦

クリニックではコロナ流行っていても希望者には採卵も移植も行なっているとのことなので、今年中にはなんとか移植に漕ぎ着けたいな、と思います😄

コロナもあって何かと大変な時期ではありますが、しっかりとたまごちゃんしがみついてくれることを祈っています✨‼️マハロさんもどうかご自愛くださいね😊

• 5月1日
  • マハロ

マハロ

こんにちは!お久しぶりです🙇
    本日判定日で、まさかの陽性判定を頂きました😭😭✨
    再凍結の卵ちゃん頑張ってくれました!!
    きゅうちゃんさんは移植ももう少しあとになるのですね💦
    コロナも心配ですし、今はその方が良いかもしれませんね😭
    私も今日病院で絶対コロナにかからないように!と念押しされました。
    こんな私でも陽性判定もらえたこと、少しでもきゅうちゃんさんのお力になれたらと思います😭💓
    きゅうちゃんさんがいてくれたからの結果だと勝手に思っております←すみません😂🥺
    まだまだ壁を乗り越えなくてはいけないので心配不安は尽きませんが、この不安に負けないようにこれからも頑張っていきたいと思います😭
    この場でお礼をさせて下さい。
    本当にありがとうございました!

• 5月12日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

わー‼️‼️‼️
    おめでとうございます😍😍😍
    すごいすごい👏‼️
    たまごちゃんしっかり頑張ってくれたんですね😭素晴らしい‼️

お礼だなんて〜💦
    私の方こそ、マハロさんとお腹のベビちゃんに勇気とパワーをもらいました💪❗️再凍結に耐えうる我々のたまごちゃんはやはり強し😊
    5月で凍結期限が切れるので先日更新してきたばかりなのですが、マハロさんの嬉しい報告が聞けてなんだか早く移植したくなっちゃいました(笑)

でもほんとコロナ気をつけないとですね💦特効薬もワクチンも妊婦さんに使えるものは時間がかかるだろうし…😥時期的にもこれから暑くなったり少し冷えたりしますし、ほんとご無理なさらずご自愛くださいね🍀

こちらこそ嬉しい報告をありがとうございました💕こうやってお話聞かせてもらえてとても勇気づけられました‼️私もあとに続いてみせます💪❗️

マハロさんのベビちゃんがすくすくと成長されますよう心からお祈りしています✨😊✨

• 5月12日