※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
ココロ・悩み

当時の彼氏との子供の養育費を要求するのは可能でしょうか?

ご相談させてください。

学生の頃、当時お付き合いしていた方の子を授かり相手も当時学生だったこともあり認知せずで社会人になったらお金を入れると親同士でも約束をし四年間待っていました。

当時の彼氏は今年社会人一年目。連絡は一切ありません。
SNSは調べて抑え済みです。
連絡先は父親が知っていますがわたしは知りません。相手も私の連絡先は知らないかと思います。

現在、私は別の方と結婚し、その方との子供も授かり家族4人で平和に暮らせていますが当時の彼氏との約束が果たされずのうのうと過ごされるのは少し腑に落ちません。

DNA鑑定済みで当時の彼氏との子供というのは明確な書類として残っております。
今からお金を要求するのは厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その、親同士の約束は、書面での約束なんでしょうか?
書面でしたら厳しくないかと思います🌟

• もちお

もちお

社会人になったらお金を渡すから学生のうちは学校に妊娠したことを伝えないこと、金銭を要求しないことは書面で約束済みです!

• 9月23日
ユッケ

まだ社会人1年目ですもんね…お金はまだそんなに無いし自分に使いたい時ですよね…。

月払いなのか年払いなのか、いつから支払い開始なのか、金額は決めていたんですか??

多分質問主さん側から連絡しないとこのまま払わずにいくと思いますよ〜。

• もちお

もちお

月額少量ずつだとしても全く貰えないのと貰えるのでは気持ち的に違うので毎月入れてもらうかまとめて大金払うか出来るならという約束だったのですが厳しいですかね…。

社会人になったら連絡しますという内容でした。金額はその時に要相談という形で。

そうですよね。私もそう思い父親に相談しようかと思っていて…💦

• 9月23日
  • ユッケ

ユッケ

そうなんですね。
    じゃあやっぱりこちらから連絡しないと支払いどころか額も支払い方法も何も決まらないでしょうね💦書面はあるようなので法的効力はありますし、ちゃんと請求出来ると思いますよ!

私が元彼さんの立場なら月1〜2万円で、といいますかね☺️💦

あとは連絡の際の言い方でしょうか。感情的にならずお約束なので、と丁寧に冷静に連絡してみてください!

• 9月23日
なな

確認ですが新しい旦那さんと彼氏のお子さんは養子縁組されてますか?
している場合はあなたの収入+新しい旦那さんの収入、彼氏さんの収入で養育費が決まります
養子縁組されてない場合は彼氏さんの収入に合った養育費を請求可能です👍

• もちお

もちお

無知でした。
    養子縁組しているのですが、私が専業主婦の場合は旦那の収入と彼氏の収入で決まるということでしょうか?

• 9月23日
  • なな

なな

特別養子縁組のばいは貰えませんよ
    普通養子縁組であなた達夫婦の収入より彼氏さんの方が収入が多い場合は貰えますが
    あなた達の収入の方が多い場合は貰えないと考えた方がいいです
    ただ彼氏さんがそれでも少しでもあげたいと言ってくれる方なら貰えます

• 9月23日