※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん助
妊娠・出産

体外授精で第一子を出産し、今第二子を妊娠中。悪阻がなく、違いについて知りたい。第一子では薬を使用していた可能性も。

一人目、体外授精で出産。
二人目、自然妊娠した方ー!
居られましたら、お話聞かせてください!

悪阻の違い、赤ちゃんのお腹の中での成長の違い等あればお話聞きたいです。

この度、私が上記で、第二子妊娠中なんですが、
第一子に比べて全く悪阻がなく、妊娠している自覚がないくらいなんです。
もしかしたら第一子の時にはエストラーナテープや膣錠を併用していたからかもしれないですが、、、

現在、第二子は妊娠5週になります。

コメント

ヤット

私もそうです!そして、ちょうど月齢さも同じかと。上が10ヶ月の頃自然に2人目を授かり叫びました笑笑

つわりにも差がありましたし、上の子の方が辛かったです。2人目の時は元気な妊婦で特に何もなく過ごせましたよ。

• ごん助

ごん助

同じです!叫んだとかはないですが、もう現実受け止める方が大変でした笑笑
    体外授精でしか妊娠出来ないと思っていたので(^_^;)

特に今、本当悪阻がなくて、本当に妊娠しているのか不安になるくらいです。
    まだ病院は行ってなくて、7週頃に行こうかと思っているとこです。

• 9月23日
ままり

はーい!
私の場合は2人目の方が悪阻がきつく、一日中トイレにいるような生活でした😭
お腹の中での成長の違いなどは特にありませんでした☺️

• ごん助

ごん助

本当、その子その子で悪阻に差があるんですね😅
    また第一子の時の悪阻になったらどうしようと思っていたので😫

• 9月23日
歌うさぎ

一人目体外受精、二人目自然妊娠でしたが、どちらもつわり無く、妊娠中の成長は一人目がいつも2w大きかったです😅
今のお腹の子は1w大きいくらいです😌

ただ今回は肝斑や指先に血管拡張性肉芽腫(妊娠性血管腫)が出来たり、疲れやすさがあったりします😣

• ごん助

ごん助

体外授精も自然妊娠も特に関係ないのでしょうか?

回答いただきありがとうございます😊
    色々、大変かと思いますが、もう少しで生まれるので、お体に気をつけて元気なお子さん産んで下さいね🙂

• 9月23日