※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金銭面の心配から、30代で貯金も少ないため二人目を迷っています。同じような経験の方いますか?

二人目欲しいのですが、金銭面の心配から悩んでます。共働きで、ようやく世帯年収650くらい。
お金はかかるのに、二人目産んで働き続けられるかも不安で😣
迷ったけど二人目産んだ方いますか?
年齢が30代で貯金もあまりないため余計に躊躇してます。若ければいけたかもなあと😥

コメント

きき

お子さんを大学進学まで考えているのか、家を建てる予定があるのかないのかでも変わるかなと思います😊

世の中お金がなくても子だくさんで幸せそうな人もいるので、なんとかなるのかもしれませんが😅💦

私は家を建てるタイミングでファイナンシャルプランナーに老後までの我が家の家計のシミュレーションを作ってもらいました!
家はいくらくらい、子どもは何人、大学は私立でもいいか、県外でもいいか、車は何年ごとに買い換えるか等細かく聞かれて、50年先の貯蓄額まで出してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな先まで考えているんですね😣漠然とした不安で家もどうしようかなと悩んでいたので😥
    ファイナンシャルプランナーの方にしっかり相談して今後について考えてみます。ありがとうございます!

• 9月23日
  • きき

きき

はじめてのママリ🔰さん

• 9月23日
  • きき

きき

私たちも漠然としてたんですけど、ファイナンシャルプランナーさんにかなり細かく聞かれて慌てて考えました😅
    参考程度に…くらいの軽い気持ちでしたが、相談してみて具体的な数字が出てわかりやすかったです✨

• 9月23日
ママリ

現在30代半ば、年収500万(旦那のみ)で二児の母です(^^)私がパートで働いたら、世帯年収同じくらいです。

私は子供2人までは大丈夫だろうと思い、上の子が小学生になったら3人目をなんて考えてます…。甘いですかね💦?

田舎過ぎない所で、高校まで公立。住まいはマイホームは購入せずにアパートの予定です!

2人ならいけると思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは、夫婦の収入が同じくらいでようやく650なんです😥
    フルタイムできるのかなとかも心配で夫がそれくらいあれば、いいんですけど😅
    でもそういってもらえると心強いです。家を購入するか、二人目を考えるかどっちかだと思うので本当に二人目を考えるなら子供にかけていければなと思います😣
    ありがとうございます

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

産休・育休は生涯の中で2年くらいなので、その後ちゃんと働けば大丈夫だとは思いますよ^ ^!

我が家はマイホームか3人目かを旦那に聞いたらマイホームと答えたので、夫婦喧嘩したのを思い出しました😅

娘が2人いる者として、2人っていいですよ(o^^o)

旦那さんと話し合って、納得できるライフプランになるといいですね!

• 9月23日