※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

義姉が息子に買ってもらったオモチャを持って帰り、義母が息子にあまり買ってくれないことに不満を感じています。自分の心が狭いのか悩んでいます。

私の心が狭いのでしょうか。

義両親と同居しています。キッチン別ですが。
義姉が車で20分くらいのところに住んでて週一、もしくは週2のペースできます。
義姉のところには息子と同い年の子供がいます。

今日、義母と義姉とその息子と3人で出掛け、
帰り際にトーマスのオモチャを買ってもらったようです。
5000円くらいするやつです。

そのオモチャを家に持って帰ってきて広げて遊んでました。
そのオモチャは息子が欲しがっていたオモチャでした。一緒に遊ばせてもらい、息子も喜んでました。

がしかし、案の定義姉のところが持って帰りました。
想定はしてましたが。

義母が息子にオモチャを買ってくれることなんて、
クリスマスと誕生日くらいでありません。

今日義姉のところも誕生日という訳でもないです。
今日に限って買った訳でもなく、
ちょいちょい買ってあげてることは口頭で聞いてますし、
たまに会う訳でもなく、しょっちゅう会ってます。

息子には買ってもらうこともなく、
義姉のところばかりです。

買ってもらったのなら、
息子には見せなければまだ良かったです。
知らなければそれで良かったのに。

旦那に話すと、
仕方ない。息子が私の両親に買ってもらうのと同じだ。
と言います。

たしかにそうかもしれませんが、
それは大人の事情な訳で、
息子は欲しかったオモチャを自分には買ってもらえなかった、ということだけ残ると思うんです。

勿論、オモチャをいっぱい買ってもらったからいい、
という訳ではないですが、
目の前で持って帰られるのも見てて可哀想で。。。

私の心が狭いのでしょうか。
どう思いますか。

コメント

♡

わかりますよ!
でも仕方がないんだと思います😭💦
内孫がやっぱり可愛いんですよね💦
同じ経験ありますよ😣‼️
わかっていてもなんだかな〜。
ってモヤモヤしちゃいますよねっ。。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

仕方ないですよね。わかってはいるんです。

うちにも買って欲しいと言っているわけではないんですけど、目の前で内孫との差を見せつけられると何だかなーと思っちゃいます。

• 9月23日
3人ママン

義姉さんが自分で息子さんに買ったってことはないですかね?🤔
それに、買ってもらったものを子どもはすぐにでも遊びたがるので、仕方ないと思いますが、まこさんのお気持ちもとてもよくわかります😂

わたしの母は、兄嫁の子(甥っ子たち)にも、わたしの娘と同じくらいおもちゃや服などは、買ってあげてるみたいです。
ただ、あまり、おもちゃって買う頻度が高いのもどうかと思うのですが😅
わたしも、あまり両親に気軽に買ってーとは言えませんね💦誕生日とか、クリスマスとか子どもの日とかは別ですが。

内孫はやはり可愛いんだと思います。それは、まこさんのご両親もそうだと思いますよ。

うちは、義両親は全くおもちゃ買ってくれませんよー。
クリスマスプレゼントも子どもの日も何もありません。
誕生日には今のところ現金もらいますが、たぶん会いに行かなければ、もらえません😑まぁ、いいやーと思ってます笑

• まこ

まこ

うちにも買って欲しいと思ってる訳でもなく、目の前で内孫との差を見せつけられるのも、なんだかなーと思っちゃいました。。。

仕方ないですよね。。。

• 9月23日
  • まこ

まこ

書き忘れましたが、
    ばぁばに買ってもらったと言ってたので、義姉が買ったということはないです!!

• 9月23日
  • 3人ママン

3人ママン

仕方ないとはわかっていつつも、目の前で見せつけられるのは、たしかに嫌ですよね😂

義母さんや義姉さんも、〇〇くん(まこさんのむすこさん)にも買ってあげるねーって言ってくれる気の利いた人であればいいのに…😅

と言いつつもわたしも、いろいろ兄嫁から思われてるかもしれませんねー💦🤭

• 9月23日
  • まこ

まこ

内孫との差は仕方ないのは理解できても、ホント気の遣い方の問題な気がします。。

なので、メイのさんぽさんのご両親はきちんとされていると思いますよ。

• 9月23日
  • 3人ママン

3人ママン

兄もわたしも両親と同居はしてないので、お互いに目につかない部分もあるかもしれません。同居してると嫌でもわかっちゃいますもんね。
    なので、義両親と同居されてるまこさん、本当に尊敬します。
    義姉の息子さんと同い年ってところもやっぱり気になる原因ではあるのかなと思います。同い年だとあれこれ大人が比べてしまうのも事実ですもんね。
    まこさんたちが、しっかりご自分の息子さんを見てあげてたら、かわいそうではないと思いますよ😊
    なんでもかんでも好きなものを買い与えてあげることが愛情というのとは、少し違うと思うので…

• 9月24日

私も義姉が近くに住んでいて
義母が休みのたびに来ます!
3日に1日ぐらい!笑笑

仕方ないとわかっていても
嫌ですよね(´;ω;`)
お気持ちわかります(´;ω;`)

私は義姉、まだ子供いませんが
もしいたとして、
その様なことされたら嫌ですよ(´;ω;`)

2つ無いなら、隠しておくなりするべきだと私は思いますし、
もし私が義姉の立場だったら
1つしかないおもちゃ
ましてや同じ年の子がいて
その子の分が無いとわかっているなら、その場であけません!

そこは、義母、義姉が気をつかうべきだと思います

• まこ

まこ

3日に一度。。。うわー、大変ですね。。。

そうなんです、仕方ないのは、わかってるんですが、
    思いっきり目の前で内孫との差を見せつけられると悲しいですね。。。

わかっていただけて、少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
りんご

娘にはまだわかりませんが人のものは人のもの、欲しいものは誕生日ねと話しています。人が買ってもらったら私も勝手とはならないかなぁと。旦那様が言うようにまこさんのご両親に買ってもらうのと一緒ですし、それぞれの考えですし。

• まこ

まこ

しっかり教育されてて凄いですね。
    今回、義母にうちも買って欲しいと思ってる訳ではないんです。

目の前でこの子には買う、買わないと同じばぁばなのに、目の前で差をつけなくてもいいのでは、と思った次第です。

それぞれの考えというのも理解はできるので、おっしゃる通りだとは思いますが、、、

• 9月23日
ぴょん吉

義母も義姉も、お嫁ちゃんの気持ちわからないのかなーって思いました😓
誕生日やクリスマス以外に、おもちゃ買ってあげるとかワガママに育ちそうですね😓むしろ、まこさんの息子さん我慢できて偉かったと思います❤

• まこ

まこ

息子が我慢できて偉かったというお言葉で、スッキリしました。ありがとうございます😊

私はオモチャは何か特別な時にしか買わない方針なので、今回のオモチャをうちにも買ってあげようなんて事は思わないです。

これからも、付き合っていかないといけないと思うとため息しか出ないです。。。

• 9月23日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

うちも義妹の所と同級生ですが、同じく週2ペースできてますよ💦とはいっても、近距離別居なので、まこさん程辛い思いはしてないのですが、、😓うちは、同じ義妹と土俵に立ちたくないので、あえて頼ったり甘えたりしてません(^^;)従姉妹だから~って姉妹のように育てられるの嫌なので😓笑
    私もこれから付き合ってくのため息しかありません😖

• 9月24日

孫に対して平等ではないならわざわざ見せつけるように遊ばなくて良いですよね😨
大人は周りの関係を理解出来てても子供にとったら同じ孫なのになんで…ってなりますし、そんな子供を見てると可哀想に感じますよね😓
ちょっと気づかいをして欲しい所ですね。
実家のご両親がおもちゃを買ってくれるのであれば、息子くんは実家のばぁばに買って貰ってるでしょ?って私なら言い聞かせますが…😭

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

そうなんです、その通りなんです。大人しか理解できないこの状況をどう子供に教えていくべきか。。。

わざわざ見せつけること自体、ホント腹が立ちます。。。

• 9月23日