※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がいます。初病気に不安を感じています。病院と自宅の看病の境目や情報収集について相談したいです。

生後3ヶ月の男の子がいます🌟
幸いながらまだ病気などになったことがないのですが、
皆さんのお子さんの初病気はいつでしたか??(´・ω・`)
いざ、自分の子供が病気などかかって、
ちゃんと判断できるのか不安になる時があります。。
病院に行くときと自宅で看病する時の境目って
なんなんでしょうか?また、何で情報得てますか?
常識的に判断できるものなんでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

コメント

deleted user

一歳一ヶ月ですがまだ風邪すらひいてません(^^;
とりあえず意識なくなったら救急車って頭にはおいてます。
あとは歩いてすぐの所に小児科があるし、救急センターの場所も把握してます。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    健康ですねー\( ˆoˆ )/強い子!🌟
    救急センターって夜でもしてるところですか??

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    19時~朝の6時か7時までやっている子供専用の救急センターです。
    そのかわり他の総合病院などは小児科はやってなく見てもらえないっていうしくみです(^^)

    • 4月13日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど!!\( ˆoˆ )/
    私、保健センターの緊急しか知らないので、きちんと調べておきます🌟

    • 4月13日
リンスケ

8カ月くらいから、月1、咳・鼻垂れです!
咳で目が覚めて眠れてなさそうとかで行きます!
発熱時は、子供はすぐ高くなったりするんで、すぐ連れていった方がいいですね!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    あら...ヾ(・ω・`;)ノ大変ですね...。。
    咳で目が覚めちゃうんですね。。

    発熱って新生児の時に言われてた37.5度以上になったくらいなんでしょうか??

    • 4月13日
  • リンスケ

    リンスケ

    38℃以上になったら高いかなぁと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 4月13日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね(๑´﹀`)♬
    ありがとうございます🌟

    • 4月13日
やす◎

1歳7ヶ月の男の子がいます。
うちもまだ熱がでたり、病気になったことがありません。
以前鼻水がたくさん出たことがあり、丁度検診の日だったのでお医者さんに聞いたところ、鼻水や目やにがでても、元気で機嫌が良く、熱がなければ、問題ないそうです。
少し様子を見て鼻水や目やにが何日も続くようなら病院にいきましょうとのことでした!

私は熱がでたら即病院とおもっています!特に初めての熱は心配ですし、ちゃんとお医者さんに見てもらってどういった状況か、わかったほうが安心できるから。
熱がなくても嘔吐や下痢で、ぐったりしたら病院へ連れて行くつもりです。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    鼻水はうちの子も冬の子だったからか新生児の時からぐずぐずでしたが、やっと治りました🌟
    そうなんですね!!機嫌などもちゃんと見ておかないとですね!^^

    発熱だと何度以上なんでしょうか??
    新生児の時に言われてた37.5度とかでいいんでしょうか??

    • 4月13日
じゅあん

2か月で風邪をひきました。今3か月ですがまさに今また風邪ひいてます(>_<)。
初めての風邪の時はどうしていいかわからず、耳鼻科、小児科、救急センター、#8000、#7119全てお世話になりました。

今回は熱がない、機嫌がいい、母乳を飲むので様子見てますが熱が出たら病院に行きます。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    あら...そうなんですね(´pω; `)
    風邪とかは症状は咳とか鼻水とかですか??

    #8000番など知っておいたほうがいいですね!#7119はなんですか??

    • 4月13日
  • じゅあん

    じゅあん

    風邪は鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、咳です。こじらせると中耳炎や気管支炎になるそうです。

    #7119は救急相談センターです。小児科以外にも全ての症状の救急相談です。
    私は神奈川住まいですが、神奈川は#8000は18〜24時なので、24時〜病院の開院時間までは#7119に相談しました。

    • 4月13日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    中耳炎怖いですよね(´pω; `)
    くしゃみとかふいに連発でしたりするので判断が。。

    なるほどー(*˙︶˙*)
    時間帯で使い分けされてるんですね🌟
    参考になりました!!

    • 4月13日
なっちゃんʕ•×•ʔ

今3ヶ月ですが風邪引き中です。
咳が酷いですね…
鼻水の薬は貰ったんですが咳が増えてきました(TОT)
熱が出たり飲みが悪くなったら連れて行こうと思ってます。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    あらら(´pω; `)
    咳がひどいと本当に可哀想に思えてきますよね。。
    たまにむせるとかで咳をするんですが、風邪の咳だとどのくらい頻繁にしますか??

    • 4月13日
  • なっちゃんʕ•×•ʔ

    なっちゃんʕ•×•ʔ

    風邪の咳とむせる咳全く違うんでわかりますよ💡
    結構咳します!絡んだ咳です。
    可哀想で…
    上体高くして寝せてます

    • 4月13日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど!!\( ˆoˆ )/
    それはした事ないです!!
    こんなに小さいのに...って思ってきますね。。(´pω; `)
    お大事になさってください!

    • 4月14日
♥幸♥

ちょうど今風邪をひきました(>_<)

咳、鼻水、痰がでてます。
小児科、耳鼻科、救急病院を
すぐに調べました。。

まだそこまでひどくは
ならなかったのですが、
ひどくなる前に病院に
連れていきお薬を
もらってよかったと思います!!

自分で鼻をかんだり
できないので長引くみたいで
寝苦しくて泣いたりしてると
本当かわいそーです(*_*)

でも病院の先生方は
小さいときに病気してないと
強くならないよって
よくおっしゃってますが
親としては病気に
なってほしくないですよね(;_;)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね...(´pω; `)
    自分で鼻水かめないの可哀想ですよね。。

    あ、そうなんですね\( ˆoˆ )/
    でもそう言われても健康を願うのが親ですよね^^

    • 4月14日
トゥルルン

上の子は一歳三ヶ月で初めて風邪をひきました。
初めての38℃越える発熱は一歳七ヶ月でした。
熱性痙攣を起こし、さすがに救急車呼びました💦

うちの子は一歳すぎまで元気でしたが、
周りのはなしを聞くと、半年過ぎると、徐々に風邪をひいたりしてくる子が増えます。

あらかじめ夜間、休日診てくれる病院など探しておくと、もしもの時に慌てないで済むかと思います😊

  • まき☺︎

    まき☺︎

    初めての高熱で熱性痙攣はこわいーヾ(・ω・`;)ノ
    戸惑いそう。。

    半年ですね!!\( ö )/
    気をつけて調べておきます!!

    • 4月16日