※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お仕事

産前産後休暇と育児休暇を取りたい初マタです。予定日は8/21ですが、7/10からしか休暇を取れない理由があるのでしょうか?

5ヶ月の初マタです!
正社員で仕事をしていて産前産後休暇、
育児休暇をとろうとおもっています!
予定日は8/21でまだなのですが
はやめでも7/10くらいからしか休暇には
入れないんでしょうか??
なにか理由がなければはやめに入ることは
できないんでしょうか?

コメント

みさ♡

職種にもよると思います。
私は公務員ですが、産前8週間前から産前休暇なので、9ヶ月に入って1日目から休みが取れましたよ!

yuri46

いつからしんどい、というのは個人差はあると思いますが、私は30週くらいでしんどかったです💦
32週まで働いていた友達も最後の方はキツかったと言っていたので、たぶんあまり変わらないかなと…

20日締めで20日まで働かないといけないんですか??
月末まで働かないなら、10日以内におさまるようにした方が後からもらえる手当てが多いので結局得ですよ。

育休中の手当ては、産休に入る前六ヶ月の給与を平均したものから計算されます。
勤務日数が10日以内の月は除外されますので、月末まで働かない場合は中途半端に11日越えちゃうのが、一番損です!d(^_^o)

19の一週間前くらいが10日以内におさまるなら、ちょうど良いと思いますよ。
何かあればそれより早く産休に入らないといけなくなるので、何事もない事が前提ですがd(^_^o)

そーなんですか₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎💓
中小企業なんでたぶん無理ですよね( •́ㅿ•̀ )

クレア

はじめまして〜私は7月17日が予定日ですが、うちの職場では産前8週、産後8週と産休が決められてるため5月23日〜しか産休がとれないみたいです。もし、体調崩したりして、早めに休暇を取らざるおえない時は産科医に診断書を書いてもらって療養休暇となるようですよ。お腹にいる中で働くのってすごく不安ですよね…私は親や旦那の協力を得て、仕事以外は出来るだけ家で横になるようにしています。仕事以外では体を休めて、産休まで仕事を乗りきりたいですね!!!

ママリ29

上司の方に早めに休みに入りたいと相談してみてはどうですか?有給使って早めに産休入る方もいらっしゃいますし、職場の状況によると思います!
引き継ぎ等もありますし早めに相談されては(^^)

なるほど₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎♡
やっぱり診断書などは
必要になりますよね。。

乗り切りたいです( •́ㅿ•̀ )
お互い頑張りましょう!

やっぱりそうですよね!!
有休はないので欠勤に
なってしまいますが、、
旦那とも相談してみます!

mamaco⋈♡*。゚

私は会社員ですが、産前6週間と産後8週間なのでようやく今週から産休に入ってます‼人によっては有休使って産前8週から入ってる人もいましたが…

なるほど₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎♡
あくまでもはやめには入れないんですね。ありがとうございます!

mamaco⋈♡*。゚

最後の方は動かなくていいと心配なされるくらいになってしましますがね…😄

動かなくていいって言われる
んですか( •́ㅿ•̀ )

mamaco⋈♡*。゚

9ヶ月になるとお腹が結構大きくなるので職場の方たちが色々サポートしてくれましたよ😃

そうなんですね₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎💓
ありがとうございます!

しらこ

産前休暇は医師の指示がない限りは予定日の6週間前からと決まっていると思いますが、うちの会社では産休前に残っている有休を全部消化する人が多いとの事で、上司も快く認めてくれて通常より1ヶ月位早い時期から休暇に入りました!

もし有休が残っていたら職場の方と相談してみたらいかがでしょうか?

なるほど(u_u)!
医師の指示がないと
無理なんですねι(`・-・´)/!
あたし、有休残ってないんで
無理なんです(u_u)笑

ありがとうございます!

しらこ

前のコメントに有休ないって書いてありましたね(>_<)
確認不足で失礼しました!

大丈夫ですよ(u_u)
ありがとうございます!

yuri46

産休は産前6週からですが、正直34週まで働くのはかなり大変です💦
職場と相談して、早めに産休に入らせてもらっても良いと思いますよ!
有休がないという事なので、その分は欠勤になりますが、30週くらいからはかなりしんどいです(>_<)
せめて6月末とか、6月半ばぐらいで休みに入れると良いですね!
最後の月は途中で休みに入るなら、その月の出勤日数が10日以内におさまるようにした方が、育休の手当てが多くなるので得ですよ!

30週から辛いんですね(´•̥﹏•̥`)
6月半ば、6月末ですか!
20締めなのでせめて20までは
働きたいんです(´•̥﹏•̥`)!
10日以内に収めるのがいいんですか!
6月は土日休みなので19まで働くことになりますね。。
でもどうなんでしょうか(´•̥﹏•̥`)

yuri46

そうすると6/12くらいですかね?
職場と相談して決めたらどうでしょうかd(^_^o)

なるほど₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎!
旦那にも聞いてみたいと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎♡