※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才以上のお子さんがいるママさんへ。チャイルドシートからジュニアシートに変更した時期や、片方ずつの設置方法、ジュニアシートの背もたれの有無について教えてください。

2才以上のお子さん(きょうだい)
いるママさんにお聞きします!
チャイルドシート~ジュニアシートに
変更したのはいつごろですか?
片方チャイルドシート片方ジュニアシート
にしてますか?
きょうだいでジュニアシートに変更
されたかたは背もたれありですか?
椅子だけですか?質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

コメント

うぃっちゃん

私の車では長女がジュニアシート、次女がチャイルドシートですが、主人の車では長女はブースターシート、次女がジュニアシートです😃

次女が産まれたのを機に、長女はチャイルドシートからジュニアシートに移動しました。

次女が1歳半くらいから、2人とも同じ保育園に行くようになり、私のつわりも始まって自転車での保育園送迎がきつくなってきたのでチャイルドシートとブースターシートを購入して主人の車にも子供たちが乗れるようにして手分けして送迎するようにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブースターって言うんですね!
    検索して知りました(笑)
    4才になる長女にジュニアシート
    買ったのですが(↑背もたれなし)座らず
    なぜかチャイルドシートに座りたがり
    2才になる次女はノーマルに座ってます。
    好きなキャラクターにすると(長女の分)座って
    くれるのかなぁと思いますが
    関係ないですかね?(´-ω-`)

    • 9月23日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん


    うちは何か買うときは必ず本人たちに選ばせるので座りたがらないとかはないですよ😃

    なので、お姉ちゃんに選ばせるってのは効果あるかなと思います✨
    あとはお姉さんだけしか座れない特別な椅子なんだよってコッソリ声かけたり🤭

    あと、うちの長女は背が小さめなのでシートベルトが首に当たりそうなのが嫌だと言っていたので補助ベルト?みたいなのを使っています。

    • 9月23日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    こういうの使っています✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます(^-^)/
    うちの子も小柄でいまでもシートベルトが
    首に辺り嫌らしく後ろに回してます!
    お写真参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
はるママ

上の子は2才半くらいのときにジュニアシートに変えました。なので今は後ろ座席にジュニアとチャイルドシートが並んでます。
背もたれありのジュニアシートです(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんいつからジュニアシートに
    しようとおもってますか?

    • 9月23日
  • はるママ

    はるママ

    下の子は小柄なのでしばらく使う予定です(^-^)✋

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 9月23日
ふーこ

うちは年子なので、一番上の子1歳の時にジュニアシートになりました😊
今は3歳と2歳で2人とも背もたれありのジュニアシートですね~
チャイルドシートは、月末に産まれる3人目に回します。
ブースターは、対象年齢よりも身長体重が条件を満たしているかを見たほうがいいです☺️
ブースターは、高さを出すだけで安全面では劣ってきますし、シートベルトが首に掛かって急ブレーキの時に首が閉まって窒息に繋がったりもするとベビー用品店で働いてた時にメーカーさんからお話を聞いたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長体重見ましたが長女のときは
    大丈夫だった気がします(^_^;)))
    次女はまだチャイルドシートのほうが
    良さそうですが長女がチャイルドシートに
    座りだるのでどうしようかなぁと😥

    • 9月23日
ままり

今月3歳で、今月背もたれとヘッド付きのジュニアシートに変えました😊
下はまだ1歳2ヶ月なので新生児から使えるチャイルドシートを使っています✨
うちは小柄なのでなかなか踏み切れなかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も小柄ですがチャイルドシートが
    きついかなぁと思い替えました!
    長女の場合ジュニアシートより
    チャイルドシートのほうが座り心地が
    いいんですかね?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!うちチャイルドシートらキツキツのではないので長く使えました😊
    お子さんが嫌がってないのであれば大丈夫だと思います♪
    ジュニアシートに買い換えてまだ1ヶ月も経ってないんですけど、ちょっとだけ嫌がります😅チャイルドシートのほうが視界高いのもありそうです。息子は車が好きなので🤣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近ディズニープリンセスが好きで
    ネットで見たらそのキャラクターの
    ジュニアシートがあったのでそっちに
    すれば良かったかなぁーといまごろ
    思いました😅

    でもジュニアシートっていすのみの
    場合寝たときせもたれ倒したら
    寝にくいですかね?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    こんな可愛いのがあるんですね!✨
    うちのは付属の背もたれナシでは使えないタイプなんですけど、寝ててもそのままの状態になってます🤣
    一応クッション使って首がキツくないようには心がけてます😊
    うちは試着というか試しに座らせてもらってから購入したのですが、最終的に座るシートだけでも使用できるものは座面が窮屈で11キロくらいの小柄な3歳でも長期間使うのは無理そうだったので、背もたれ必須だけど余裕のあるものを選びました😊
    私は首をクッションで支えてあげるようにしたらいいか!と考えてます!
    そもそもリクライニングをするためにできているものではないみたいなので、安全を考えると寝ててもあまりシートは倒さない方がいいと思う!と子育てしてきて実際に使ってた店員さんからアドバイスを受けました!笑

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

最近ディズニープリンセスに
はまりだしこっちにすれば(又は背もたたれなし)
良かったのかなぁといまさら😅