※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SakuMam☻
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の育児に悩んでいます。児童館に行きたいけど、赤ちゃんの遊び方や他のママとの交流が不安。日中はモヤモヤしています。

生後4ヶ月の男の子です。
寝返りもまだなのですが、毎日どう過ごしたらいいかわからず、児童館に行くことを考えていました。
ただ、児童館へ行ったとしても4ヶ月の赤ちゃんをどうやって遊ばせたらいいかわかりません。他のママと喋ることも苦手ですし、あまり喋りたくありません。色々な投稿を見ても赤ちゃんの刺激になった〜とか書き込みがあったので行ってみたいと思っているのですが…わからないことだらけで行くのも億劫になっておりますが、日中ダラダラと過ごしている時は行きたいなーと思ったり毎日モヤモヤっと過ごしています。

コメント

私はすごく人見知りなのであまり自分からはママさん達とは話せません^_^;子供が楽しければいいやーと思いただ遊ばせて帰ってきてます。
ちなみに子育て支援センターです。私の所は先生が常に2人いるのでなんかあったら教えてくれたりします。ねんねの子たくさんいますよ!大丈夫です。思ってるほど心配しなくてもなんとかなります!

• SakuMam☻

SakuMam☻

さっそくありがとうございます!
    先生常駐はどこもなんですかねー??

今度思い切って行ってみようとおもいます!!ありがとうございます!

• 4月13日

退会ユーザー

児童館はいないと思いますが、支援センターなら職員さんいると思います。うちは練馬区の支援センターなんですが元保育園とか幼稚園の先生だった人でした。
    最初はなんかママ達のグループ見たいので来ててめっちゃ行きにくかったですがほぼ毎日通ってたら慣れました!笑

• 4月13日
  • SakuMam☻

SakuMam☻

職員いるところ探してみます!
    グループ怖いです…
    車で行かないとないような所に住んでいるのでどこに行こうかも迷っちゃって…

• 4月13日
ミンミン

初めて児童館に行ったのが私も4ヵ月の時でした。
まだ一緒に遊べる訳じゃないし、毎日が億劫になりますよね。
児童館に行くきっかけになったのが、市が行ってる同じ月齢の子どもの集まりで、そこで児童館のイベントや図書館の絵本の読み聞かせがある事を知りました。
いざ行ってみると、一人で来てるママさんも結構多いですし、施設の人が声かけしてくれたりと、気軽に過ごせました!
児童館以外にも調べたり、保健師さんに聞いてみると参加しやすいイベントも結構ありますよ!
合わなければ今回だけにすればいいし(´˘`*)
私は子どもの機嫌が悪かったり、気まぐれでたまに気分転換くらいの気持ちで行っていますよ(o^^o)

• SakuMam☻

SakuMam☻

イベントから探して行ってみたいとおもいます!!
    児童館なんて縁もゆかりもない私だったのでドキドキで…

• 4月13日
tomo060229

私は家におもちゃがほとんどないので児童館にあるおもちゃや絵本で遊ばせています!私が興味をもったおもちゃを持たせたり絵本の読み聞かせをしたりしてます( ^ω^ )

他のママとしゃべるのが好きなのでしゃべる事が多いですが、月齢が離れている人が多い時は話が合わないのであまり話しかけず他のお子さんの動きを見て「〇〇ちゃんももう少ししたらあんなんしたりするんやろーねー」と娘に話しかけてます!
家だと2人きりですので児童館で他の子を見ているだけで気分転換になってますよ☆
まだ子どもの刺激というよりも私の気分転換として行っている感じです( ^ω^ )

• SakuMam☻

SakuMam☻

なるほどー!参考にさせていただきます!!

ちなみに私は他のママさんとお話するのが苦手というかできれば避けたいのですがどんな話されてますか?

• 4月13日
  • tomo060229

tomo060229

寝つきが悪いこと、抱っこマンで家事ができないこと、人見知りが始まって私以外の抱っこだと泣くことなど、話をしています。
    答えは出ないですしみなさん悩んでいる事ですが話してスッキリしたり他のママから「そうそう!大変よねー。」と共感してもらえるので「そんな時期よね。」と開き直ったりできてます!

• 4月13日
ジュリー♪

今日初めて子育てひろばに行ってきました!
私も今まで、まだねんね期だし、遊ばせられないので行くつもりはありませんでしたが、
6ヶ月までの子供を対象に手遊びや読み聞かせのイベントがあったので、思い切って行ってみました。
子育て広場側で月齢が近い人達で近くにしてくれたり配慮があったので助かりました!
ただ、息子は慣れない環境に泣いてしまいましたが^^;
なにかイベントがあると行きやすいかもしれませんよ(^^)

• SakuMam☻

SakuMam☻

ありがとうございます!!
    近くの児童館のホームページにイベントの日程が載っていたのでそれ見て行ってみようかなと、おもいます♪

• 4月13日
えみ

4ヶ月で支援センターデビューしました!
私も行ってどうやって過ごしていいのか分からず中々行くことができていなかったのですが、家でずっと2人が耐えられず行ってみると家にはない色んなおもちゃがあって子供も楽しく過ごせたみたいです。
その日は、よく寝ました♪
私が行っているところは大人が読む本の貸し出しもしていてありがたいです。

• SakuMam☻

SakuMam☻

ほんとに色々あるんですねー
    勇気を出して行って見る気になってきましたー!!ありがとうございます。

ほんと、二人っきり耐えられないことが多くて。

• 4月13日