※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち👶🏻
妊娠・出産

初マタの8週目で悪阻がピークで辛いです。16週頃まで続くと聞いて心配。緩和方法を知りたいです。

初マタ8週1日です。
元々、痛みやしんどさには我慢強い私なのですが、昨日から悪阻がピークで、胃の不快感、腰痛、下腹部のハリ、吐き気、頭痛、肩凝り、色んな症状が出ています。。元々、我慢強いだけあって、こんなに悪阻が辛いものとは思っていませんでした😭調べると16週頃まで悪阻は続くと書いてあるので、あと2ヶ月も耐えれるか本当に心配です。赤ちゃんのためにも頑張らないとですけど、何か緩和できる方法とかあれば教えてほしいです😭😭

コメント

三姉妹💞末っ子長男

私もあと一ヶ月弱はこんな感じなのかと思うと、発狂してしまいそうです😭
ほんとに16週頃におわるとも限らないし……

• ちっち👶🏻

ちっち👶🏻

正直、悪阻ナメてました😭特に私の周りの友達は悪阻が軽かった人たちが多くて、私もそんな感じでいってくれたらなぁと思ってたので、、、お互い頑張りましょう😭💪

• 9月23日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

上の子たちよりは、私はマシですが
    もう三女なんて死ぬん?!って思うくらい吐いて点滴してフッラフラでした😭

• 9月23日
ふみ

こんにちは。9週4日の初マタです。
つわり辛いですよね!!😭😭私もピークで有給を消化しまくりです。。
AYAさんよりは軽いと思うのですが、胃もたれ、すぐ胃が荒れる、吐き気(食べつわりなので太る...)、胸がムカムカする...などなど。

幸いとても理解のある職場で、仕事は頻繁に有給や早退させてもらってます。
食事は食べつわりのため少量を日に5〜6回にし、胃に優しめなものを意識しています。(卵粥やひじきなど)普通のお米だと喉につかえる感じがいつまでも取れず結局吐いてしまうので柔らかめにしてました。
あとは麺類ならすっと胃に入っていく感じがします!
同じ理由でデザートはゼリーや桃が多いですね。
私の場合、さっぱりしたいと思って酢のものやオレンジジュースを摂取すると吐く時に酸っぱくてイガイガするので逆効果でした。。

頭痛は産婦人科に相談して妊婦さんでも安心なカロナールという薬を処方してもらいました。
元々偏頭痛持ちで、なかなか薬を飲んでも治らない体質なのですが、カロナールを飲んで2〜3時間すると痛みが消えるのでとても有難いです。
お医者さんには「安心とはいえあまり服用しないように」と言われ不安でしたが、調剤薬局の薬剤師さんは「お子さんに影響はないので安心して飲んでください」とのことだったのでほっとしてます。
薬はやっぱり不安ですが、OKだからお医者さんも処方してると思うので、産婦人科から出されたものは頼っても大丈夫だと思いますよ。

あとはひたすら横になって寝る、好きなマンガや雑誌を読んで気分転換する、でしょうか。
家事ができないことで主人への罪悪感が最初はありましたが、周りの先輩ママから「つわりは人生の中でもほんの少しの期間だし、赤ちゃんが元気に育ってる証拠。横になってるだけでも人をお腹で育ててるんだから堂々と休んでいいんだよ」と言っていただき、赤ちゃんのためにもできるだけストレスフリーで過ごそうとお言葉に甘えて休ませてもらってます。

体を動かすのも私には合ってますが、そこは人それぞれだと思います。
何か夢中になれるものがあれば気を紛らわせられるかもしれませんね。

仕方ないとはいえ本当に辛いですよね😭😭
早い人だと12週くらいから落ち着くこともあるそうですよ!
妊娠中くらい周りを頼ってお互い何とかやり過ごしましょう〜!

• ちっち👶🏻

ちっち👶🏻

タメになるコメントありがとうございます🥺初めての妊娠経験で、不安と戸惑いとでネガティブになりがちで、ただただ我慢するしかないのかと思ってました😭"頼れるところは頼る"これ、結構大事ですよね。元々、強がってしまうタイプですが、いっそのこと、職場にも旦那さんにも甘えまくりたいと思います😂👌

• 9月24日