※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
ココロ・悩み

実家との関係や家族観について相談したい女性がいます。母との距離感や価値観の違いで悩んでおり、結婚式で手紙を読まず揉めたり、育った環境に対する不安があります。現在は家族を大切にしつつ、自分の気持ちを整理したいと思っています。

実家との距離感や家族観についてです

いわゆる毒親というほどではないのですが、
過保護過干渉と価値観が合わず実母とあまり仲良くないです。
18歳で上京してから冠婚葬祭と節目以外は遠いこともあり帰省せず、ここ7〜8年は自分の中の丁度良い距離感を保ってきました。

私自身、地元に愛着もなく、いじめられっ子なので帰省しても特に会う人はいません。
親に対しても、不自由なく育ててくれたことはありがたいと思いますが、過干渉や価値観の違いなどで理不尽な事をされてきた事もあり心の底から感謝するという感覚がつかめないままです。
その為結婚式での両親への手紙は、主人と揉めた結果読みませんでした。
それを根に持っているようで、何度も掘り返されます。(上辺だけで手紙を読んで見世物をやる方が虚しいと思うんですがね…。)
産後も母と手伝いで揉め、衝突しているのを見ています。(断ったのに来てしまい最終日に爆発しました)

結果、「めちゃくちゃ嫌いで縁を切りたい」というほどではないのですが、「被害がなければ良い。波風立てずに付き合えれば良い。」というところに落ち着いています。無関心に近いと思います。お互い何かあればすぐ連絡も取れる時代ですし…。

ですが真っ当に育ってきた主人には、理解できないこと、悲しくなることらしく、受け入れられないそうです。(私は理解を強要してはいません。)
「嫌いなら縁を切って疎遠にした方が考えなくて済むのに意味がわからない」と0か100理論です。
そんな簡単に済む問題ならとっくに解決してます。
各家庭に色んな距離感があって、少数派だとは思いますが無関心な人もいると思います。
それってそんなに悪い事なんでしょうか…。

「娘に将来同じこと言われたらどう思う?」
と言われても、私自身がそうだから、娘の良いと感じる距離感を受け入れるしかないと思ってます。

娘はもちろんめちゃくちゃ可愛いし、娘のために歌や遊びを覚えたり、環境を整えたり努力してます。主人のことも大好きで、仕事に集中できるように家のことをしっかりやり、体が資本なので食事にも気をつけたりしています。

育ってきた環境は選べないし、今は自分の選んだ相手と結婚して娘も大事に育てて、一から家族を積み重ねていく考えなのですが、
実家に対する気持ちがないことで、自分は大事なものが欠落してるんじゃないかと、自分は家族を持つのに向いてないんじゃないかと悲しくなってきました。

主人は仕事で不在がちで、朝も早く夜も遅く泊まりでいない事も多いです。ですが主人の仕事に対する姿勢やそのものに対して敬意を持っていますし、息抜きも大事なので1人で遊びに行かせる日を確保しています。
時々一言嫌味っぽく言ってしまう事はありますが、頭ごなしに息抜きを否定したり行かせない事はないです。(嫌味っぽく許可しても、その後は普通のテンションに戻るのでずっと機嫌が悪いとかそういうことはないです。)
元は同じ趣味なので2人で行ってましたが、娘が小さい為私は行けません。

私は毎日ワンオペで娘と向き合い、夜はよく寝て癇癪も少ない育てやすい子ではありますがそれなりに手はかかりますし、1人でフラフラ出かけることはできないし、熟睡なんて産んでから1日もしてません。
ここ最近は睡眠退行か起きる回数が増えた事や、生理が再開し体調も思うようにならず少し気持ちに余裕がないのかもしれません。

自分の実家や地元に無関心なことは、そんなにいけないことなんでしょうか。
自分は家族を持つのに向いてないのかと気分が塞ぎ、涙が出てきます。娘のことはちゃんとやりますが、他はなにもしたくないです。
どうやって気分を立て直したらいいんですかね…。

嘘でも「本当はお母さん大好き!心から感謝してる!会いたいよ〜!♡」ってすればいいのかな。

長文乱文ですが読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぽっぽ

私も実親に対してある程度距離置いてます。
因みに実家は遠方です。

実家に住んでいた未成年の頃親に対しての不満があり18歳のとき家を出て上京しました。
その際にお互いに何も手助け無しにしよう。と話したので親からの援助なし、私も仕送りはしませんでした。
ですが別に仲は悪いわけではなく、電話したり、年に1回は地元に帰って会ったりしてます!
18歳の時まで育てて貰ったので感謝はしてますが、産んだんだから育てるのは当然の事でしょ!って思ってます😅

我が子にも同じように思われる可能性はありますが、それは子育ての内容で変わると思っていますので、必ずしも我が子がそう思うとは考えてないです。
実親の子育ての結果が、私のこの思考を作ってるようなものですので!笑

私自身、子供を産んだら親に対しての考えが変わるかなと思いましたが、今までと変わらずドライな感じです!笑

私達は結婚式を挙げていませんが、私も親への手紙は絶対に読みたくないですね。。。

内容、環境は違いますが私も少数派のタイプなので旦那には理解して貰えてないです😅

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

わかります…!
    感謝してないとかでないけど、そもそも産んだなら育てるって当然ですよね😂

私も、産んだら変わるのかな?と思ったりもしましたが、逆に母に対する違和感が強くなってしまいました😶💦

お手紙読みたくない仲間がいて安心しました☺️
    主人曰く、みんな読むものだし読まなかった式なんて出たことないそうなので…。

• 9月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ですよね!
    解決策などは思い浮かびませんが、今回のような事は悪いことではないと思うので大丈夫です!価値観の違いなんですよ!

あと実親は距離置きたいけど、旦那と子供は私が選んだ、望んで家族になったから1番大切にしたいと思ってます♡
    なので🐈さんは家族を持つのに向いてないなんて私は一切思いません!!

そもそも親がきちんとまともなら、こっちだって対応が変わっているだうに😂

旦那が理解してくれたら最高なんですけどね😭
    お互い難あり実親持ちとして耐えましょう😭

• 9月24日
まぁちゃんママ

私は自宅から実家まで車で一時間かからない距離ですが連絡もしませんし、会ってもいません。
子離れできていない過干渉なうえに私が自分の思い通りにならない事が面白くない人です。
先日実の弟の結婚式があり、9ヶ月ぶりに会いました。
妊娠したことも伝えましたが『へぇー』で終わりました。

実の親とはいえ別人格の人間ですから、合わないと思えば距離を置けば良いと思うし、それを周りの人が咎める権利はないと私は思います。

• 🐈

🐈

子離れ出来てない親、辛いですよね😂
    我が家は、私以外ベタベタな付き合いを好むので、妊娠中帰省した時はお腹を触られるのが嫌でした…。

そうですよね!
    まわりが咎める権利はないですよね😶

• 9月23日
もこ

🐈さん、この前はご回答いただきありがとうございました😊
私も波風立てたくない派です‼︎揉めるのもストレスで…😥自分の親族とは関わりたくないのが本音です。こちらから電話することもないです。

なので、全然いけないことじゃないです。むしろ自分の家族を守ろうと努力されてると思います。まずは娘さんと自分のことを優先されて下さいね。
ご主人にはご主人の価値観があるのだと思いますが、時間がかかっても同じ方向を向いてくれるように願っています😉

我が家の主人もずっと「お母さんの気持ちの寄り添ってあげて…」と言っていましたが、いざ母が来て私がダウンして寝室に引きこもった結果、自分が一対一で母の相手をするハメになり、たいそう疲れたようです。今回は母に観光を勧める形で予定よりも早くお引き取りいただきましたが、「産後はもう来る必要ない…」と主人が言ってくれるようになったので、ホッとしました。

• 🐈

🐈

ほんと、波風立てたくないですよね😂
    揉めるのもストレスです!
    私も自分から連絡することはほぼないです…。

いけないことじゃないと言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました☺️

うちも「お母さんの気持ち考えてあげないの?」と言ってきてました😭
    じゃあ「私の気持ちはどこへ?」って思いますよね😭
    もなさんご主人が理解してくれたようで一歩前進ですね☺️!
    私も産後、同じ部屋にいるだけで気が立ってしまっていたので、手伝いで来てるのにおつかいと称して近くのイオンとか行ってもらってました😂笑

• 9月24日
  • もこ

もこ

何か改善するなら言い合う価値もありますが、悪化するだけなら労力の無駄…って思っちゃいます😫
    電話かかってきてもたまに居留守使って

• 9月24日
もこ

↑途中で送ってしまいました😭

居留守使ってたら旦那の携帯に鬼電してくるようになりました🤣

やっぱり産後は気がたちますよね…今でもぐったりなんだから、赤ちゃんのお世話があったら余計にうるさい‼️ってなりそうです😥

• 🐈

🐈

旦那さんに鬼電はなかなかですね😶💦

自分たちでやってみたいから、必要だと思ったらお願いするね!っていうしかないですよね… それでも来るんだろうけど…💦
    我が家は、父や兄弟も巻き込んで母が来ないように説得してもらったのに、最後の最後で「やっぱり行かせて!」って来ることになりました…😇
    飛行機の距離なので追い返すわけにもいかず…!
    今のうちに、ご主人と2人で頑張りたいって伝えまくるしかないですね💦

• 9月24日