※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

産褥ショーツの必要性について悩んでいます。マタニティパンツで代用可能かどうか、助産師さんに変えてもらうことを考えると用意したほうが無難でしょうか?

出産に向けて準備をしているのですが、産褥ショーツを追加で1~2枚持ってきてくださいと書いてあるのですが、正直買おうか悩んでいます😓

というのも娘のとき全く使わなかったんです💦
安産だったのもあって、助産師さんに替えてもらう必要がなく、自分でトイレで替えていたのでマタニティパンツにナプキンを貼っていました。

病院で泊数分は用意してもらえるし、実際産褥ショーツってその後使うかって言ったら微妙なラインじゃないですか?💧
ナプキンを替える上では便利ですが、、、。

マタニティパンツじゃダメなんでしょうか😭
やはり助産師さんが替えてくれることを考えると用意したほうが無難でしょうか?

コメント

産院の看護師さんが効率的に
仕事しやすいようにとかも
あるのかもしれないですよね〜
でも産褥ショーツは洗えば
2枚で足りるので
買うのもったいないですよね

• ゆーゆー

ゆーゆー

そこですよねー。世話する側からしたらパンツ下ろすより真ん中だけ出来た方が楽ですもんね(´-ω-`)

• 9月23日
りえ

必ずしも必要ではないかと思います😅
私も1〜2枚と書いてあって、じゃあいらなくない?マタニティパンツの前が開くか開かないかでしょ?って思ってました💦
ただ、検診の時に見ていただいたりするときはやはり産褥ショーツの方が楽でしたし、私は出産時は出血少量でしたが、悪露が結構多かったのでパンツを汚してしまうことも多く…。念のため買っておいてよかったかなと思いました!ただ、やはりその時期しか使わないので、必ずしも必要ではないというのが答えかなぁと思います☺️

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよねー、真ん中が開くか開かないかの違いですもんね。普段使い慣れてないからイライラしたの覚えてます😓
    私も悪露多かったですが、マタニティパンツで足りた記憶があるので💦

• 9月23日
  • りえ

りえ

私も一人でトイレ行ったときベローンとなっちゃってイライラしました🤣
    マタニティパンツで足りたのであれば必要ないんじゃないでしょうか?☺️
    私は前回のをまだ捨ててないので持っていきますが😅

• 9月23日
ぴん

助産師さんが、傷跡などを見てくれるとき産褥ショーツだと楽チンでした!入院中、洗濯できるのであれば足りると思いますが🤗

• ゆーゆー

ゆーゆー

真ん中だけ開きますからね😅入院中に洗濯していただけるみたいなのでいいかなー💦

• 9月23日
❁¨̮

うちも出産た日だけ助産師さんみてくれたけど、あとは自分でナプキン替えてたしそんなに必要ないと思います🤔
1人目の時一応3つくらい買ったけど生理ショーツで十分ですよね〜

• ゆーゆー

ゆーゆー

産褥ショーツって地味に使いにくいですもんね😓
    私も1人目の時買いましたが使い慣れていないからイライラしました😅

• 9月23日
めここ

追加ってことは1~2枚はすでにあるんですよね?うちの病院は追加は生理用ショーツでいいといわれましたよ!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうです。産院から3~4枚は支給していただけます!あまり詳しい説明がなかったのでマタニティパンツでいいかなと💦

• 9月23日
あんな

私は病院から1枚、それ以外はマタニティー用やサニタリー用で充分って言われたので買いませんでした☺️

実際入院中パンツ下げてもらって傷の確認してもらってたので、産褥ショーツっていらないな買わなくて良かった‼️って思いました😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

病院で泊数分いただけるし、別にいいかなと思いますよね😓産褥ショーツ必ずないと困るものでもないし💦

• 9月23日

生理パンツでもいいみたいですよ。

私は産褥パンツを三枚で1000円ちょいのを買いました。

ただ前回が安産だから〜は頭から捨てた方がいいですよ( ・∇・)

てか、助産師さんがオマタの確認とかしてきませんでした?

私が上の子産んだ病院は替えてくれるとかではなくて、傷や悪露の確認をしていました。

だから産褥パンツが必要なんだと思っていましたが…💧

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かに前回が安産だったから今回もとは限りませんもんね😢
    前回覚えてないんですよね💦
    でも確かしてこなかったかなと😓曖昧ですが💦

• 9月23日

退会ユーザー

私が、前回産むまではスーパー安産だったんですが、後産が原因で死にかけちゃって、今回不安だと話していると毎回色んな方々に、前回がそうだからと言って次もそうなるとは限らないから気にしない!って言われるんです。

逆もあるんだよー?
    安産だったのに難産パターンが、だからお産は毎回違うからね!って言われました。

病院で泊数分貰えるならいらないですよね。

今回も安産になるといいですね( ・∇・)

• 9月23日