※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあや。
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳3ヶ月の子供がうんちの成功が難しい。保育園でパンツが汚れることも。うんちのトイトレ方法や汚れたパンツの洗い方について教えてほしい。

トイトレについて。

2歳3ヶ月で只今トイトレ中です。
保育園に通っているので、2歳前からトイトレをしています。
おしっこの方はほぼ完璧になりましたが、うんちがまだ成功した事がありません。保育園でもうんちは毎回パンツに…です。。最近では保育園ではせずに、お家に帰ってからですが、毎回事後報告になってしまい、踏ん張りもしないので、いつ出るかも把握できてないです(>_<)

うんちのトイトレ、何かいい方法がありましたら教えてほしいです(^ ^)
上の子の時は忘れてしまいました(_ _。)

また保育園に通っている方、お漏らしなどで汚れてしまったパンツのお洗濯方法を教えてください。
なかなか臭いが取れず、困ってます…

以上、汚い表現もあり申し訳ございませんm(_ _)m
回答お待ちしております。

コメント

双子★4児ママ

トイトレ大変ですよね(._.)
うちもなかなかうんちは出来なくて苦労しました。

私は子供が少し変だなと思ったらとりあえずトイレ連れて行きました。

隅っこに行く
急に静かになる
みんなと違う部屋に居る
など
普段と違う様子だったらとりあえず
うんち?
って聞いて
違う
って言われてもとりあえずトイレに座らせました。
おしっこはうんちと違って1日に1回しか出ないので、子供もコツを掴みにくいのかもしれませんね(._.)
めげすに頑張って下さい*\(^o^)/*

あと汚れたパンツは
洗濯用の洗剤で洗う
汚れが落ちたら新たに洗濯用の洗剤とハイターで洗って漬け置きにしてました。
お湯にすると効果が上がる気がします*\(^o^)/*

• ちびあや。

ちびあや。

コメントありがとうございます!
    お子さん4人もいるなんて…大先輩ですね(>_<)♡

なるほど!普段と違う様子…
    確かにうんちの時は静かにしてる事が多いような気がします。いつもうんち?と聞いても違うって言われる事が多くて(そのあと時間経つとしてる)、出る!!って言われて連れてくと、トイレに座ると出なくなるようで…(・・;)タイミングって難しいですね(笑)

洗い方ありがとうございます😊
    ハイターで漬け置きですね!
    今まで洗剤と水でやってたので、お湯でやってみようと思います!

• 4月13日
  • 双子★4児ママ

双子★4児ママ

確かに本人がしたい姿勢、タイミングを変えると出なくなってしまう時もありますね(._.)

漏らされた時のストレスもなかなかですし(笑)
    気長に頑張って下さい*\(^o^)/*

• 4月13日
  • ちびあや。

ちびあや。

やっぱりそうですよね(>_<)
    試行錯誤しながら何とか頑張ってみます。
    とりあえず明日からうんちする前の行動を観察してみます😊ありがとうございます!

• 4月13日