※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

同居してて、姑の干渉、孫への執着が無理で敷地内ですが、家を建て別居…

同居してて、姑の干渉、孫への執着が無理で敷地内ですが、家を建て別居するようになりました。

それでも勝手に玄関あけて喋りかけたり、もうしんどくて。

別居して、仲も前ほど良くなくて、それで申し訳ないとも思ってて気まずくて、極力会いたくなくて、、

それを旦那に伝えたら、お前が出たいて言ったからでたんだからそれくらい我慢して!って言われたんですが。

別居したら少しずつ気持ちも落ち着いてくるっておもってたけど、それでもちょいちょい来る訪問で、嫌な気持ちになって、全然平気にならなくて、、

別居してすごく楽になったんですけど苦手意識とれなくて。

いつかなれますかね。別居したら仲良くなれたって人いますか?

コメント

タミー

お疲れ様です😭
バレ切ってる居留守を使うのもいいと思います。鍵は全て閉める、お昼寝のふりをする、来そうな時間は極力出かける…
旦那さん、あんたも家にいる時他人に毎日尋ねられてみろって感じです。

義母さんも昔は同居してたんですかね?うちの義母は、義祖母とほぼ関わり無かったくせにこちらには色々 嫁なら〜 とか言いつけてきて産後イライラしたのでめっちゃ近い所に住んでるのに私から疎遠です…

• あーママ

あーママ

義母は、自分の家に婿養子でした。

だから、自分がして貰っていたことはしてあげたいからと、孫守りもしたいみたいで何かあるたびどうするの?と積極的に参加してくれますが、私も初めてだし自分で育てたいし、ガルガル期で、、笑

どんどん避け初めました笑。

けどそれを知っても、私が私が!と、自分がしてもらっていたようにしてきて。
    自分の親からと、旦那の親からだと違いますよね泣

でも伝わらなくて別居したんですが、、

• 9月23日
🙃

敷地内別居なんて同居みたいなものですよね…お疲れ様です。

旦那って自分の家族だから気にならないし仲良くして欲しい気持ちもあるから、こちら側の気持ちに寄り添ってくれないですよねー😢

私も7月にやっと別居出来て、すっごく楽になりました!
が、今まで言われたことなどを忘れられるわけなく
元々大嫌いでしたが今も変わらず嫌いです😗
別居してからは子供も会わせてないし連絡取ってないし義実家に行ってもないです!
私にした仕打ちで孫に会えなくなったこと、今になって後悔しろと思ってます💓

ぶっちゃけ旦那と入籍した所で相手の親は他人だし価値観も違えば、人間性も違くて相容れないものだと思います!
まれにすんごくいい義家族さんもいると思いますが…

無理に仲良くなろうとしなくていい気がします。
お家柄的に関わりは絶対って感じそうなので
ある程度の距離感保っててもいいと思いますよ、
無理に仲良くなろうとしても今以上にストレス溜まりますし…
過干渉嫌ですが、邪魔くさいうるさいババアだなーと割り切る感じでどうですか?笑

• あーママ

あーママ

そう、私も干渉とか、孫に執着するのが嫌だと勇気をもって言ったのに、それでもかかわろうとしてこられて辛いです。

旦那がいない時は居留守使いますけど、(車あってばれてるだろうけど聞こえなかったふりw)それ分かってか、旦那いるときにくるし(旦那は居留守してるなんて知らない)

嫁と仲良くしないと、孫に会えないですよ〜っておもっちゃう、悪い女です。笑

• 9月23日
まんゅこ

お気持ちお察しします💦
私も完全同居ですが、姑への苦手意識が取れません😭
孫の執着や、干渉もほぼないんですけどね…

敷地内で別居しても、そうやって勝手に入ってこられたりしたら別居の意味ないですよね…😫いつ来るか分からないし、休んだ気もしないし、気が気じゃないですよね❗️

夫は自分の親だからそう言えるんですよね。逆の立場だったら生活できますか?って言いたくなります😖

私も免疫付ける為に接触をはかりますが、やはり苦手です💦気持ちも全然休まらず辛いです

• あーママ

あーママ

返信おしわすれました💦

• 9月23日
  • あーママ

あーママ

下にいきました。?

• 9月23日
なな

はじめから別々ですが、全然仲良くないです😗
会うのも多くて月1.2。
車で10分ですがお互い来たり行ったりしてないです⚡️
連絡先すら交換してません🤷‍♀️

いくら敷地内とはいえ、勝手に玄関開けて入ってくるって顔見知りの泥棒ですよね😅
鍵を渡してないなら、ちゃんと鍵してる方がいいですね😰
鍵渡しちゃってるならチェーンしちゃいます😗
あとはインターホン鳴っても無視で居留守ですね……😑
いつも来てる時間に敢えて出かけたり友人を招いたりして近寄らせないです🙁

• あーママ

あーママ

みんなも居留守してるんですかね!?笑笑
    居留守悪いな〜思いながらつかってます!笑

なぜか鍵かけ忘れてる時にくるんですよね!!!!

鍵は渡してほしいゆわれたけど、無理だと伝えました笑笑

雨の時も洗濯物、そのままにしていていい!と!笑笑

• 9月23日
  • なな

なな

私はそもそも来ないのでしてないですが、来るとなれば居留守かインターホンのコンセント抜きます😏笑

渡してって言ってきたんですね😂笑
    渡さなくて正解ですよね!
    雨だろうが雪だろうが洗濯またしたらいいけど、鍵で勝手に来るのはそれ以上のストレスですもんね💦

• 9月23日
  • あーママ

あーママ

どうしても距離感がですね。
    離れたいのに、近づいてくる💦これほど怖いことは無いです。

• 9月23日
あーママ

敷地内同居もいやだったんですけど、同居は避けれなかったので、、妥協したから。そっちも私の意見きいて?って思うんですけどね、、

なんで、仲良くできないの?聞かれるけど、それ分かったらうまくいくんですけどね!!!

自分だって嫌いになる予定じゃなかったし!