※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

12週の妊婦で、6週から茶オリがちょくちょく出ています。出血は少量で続かず、赤ちゃんに問題ないと言われています。安静にしていて、腹痛はないそうです。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の茶オリについて。

12週の妊婦です。

6週の頃からちょくちょく茶オリがあります。
最初は止血剤を頂いていましたが
止まったり、また出たりという感じです。

茶オリは、量は少量で
出続けるわけではなく、ちょっとずつ出ている感じです。
生理のような出血ではありません。



鮮血だったときに診てもらいましたが
赤ちゃんには問題ないと言われ、
生理のような出血が続くなら入院とかになるけど
ひとまず様子見といった雰囲気でした。


安静が一番なので
休日は家でゆっくりしています。
平日の仕事は事務職なので激しく動くことはありません。


たまに茶オリよりも
赤黒いオリモノ?のときもあります。
腹痛は今までありませんでした。


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

1人目の妊娠2、3ヶ月ごろは切迫流産だったのですが、茶オリが生理みたいにドバッと出る感覚がありました。
自宅安静で仕事も休みました。
茶オリでも赤黒くても出血した事と変わりはないので、やはり安静第一がいいと思います。

  • あんこ

    あんこ

    コメント有難うございます🙏
    切迫流産というのは、出血が多かったのでしょうか?😢
    やはり安静が一番ですよね……

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんこさんね
    色は薄茶なんですが、出る感覚はドバッとしました。感覚の割に量はおりものシートで足りるくらいですね。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに第一子妊娠時は仕事で立ち仕事に力仕事だったのもあると思います!
    それで出血し、自宅安静でした!

    • 9月23日
  • あんこ

    あんこ

    ご丁寧にお応えいただき有難うございます!
    力仕事は心配でしたね。
    次受診するときに相談してみます!
    はるさん元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

    • 9月23日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

最近、茶オリあって受診しました。そのときに先生に言われた事です。
茶オリは出血が止まっている状態で、止めるためには安静が第一。止血剤とかあるけど、はっきり言って効果は乏しくやはり止めるためには安静にするのが一番だと言われました。
外出は禁止、軽度の家事は許可でましたが、自宅では家事はほとんどせず上の子見ながら横になってました。そしたら、茶オリも止まって安静も解除しました。

  • あんこ

    あんこ

    コメント有難うございます🙏
    少しの茶オリでも絶対安静なのですね!
    なぜか朝だけちょろっと茶オリが出るんです😢💦
    お腹も出ないし不安です💦

    • 9月23日
  • ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

    ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

    はっきりとは分からないですけど、まだ残りがあるとかなんですかね?😥鮮血とかだったら出血してると思うので!
    先生からは安静とか何も言ってなかったですか?私は切迫とは言われなかったですけど、出血が続いたりするとどんどんひどく(切迫)なるから安静にするのが一番と言われました!
    まだこの時期はお腹出ないですよ!☺だいたい18週ぐらいから出てました!

    • 9月23日
  • あんこ

    あんこ

    私の場合は、エコーで見たところ大丈夫そうと言われました。
    ただ、やはり出血になると必ず安静に!と言われました。
    一度鮮血があった日は、早退し、その日に止まったのですが、それからもたまーにちょろっと茶オリがあるのです…。 

    18週くらいからなんですね!
    ペッタンコ過ぎて不安でした笑
    出産の経験ある方にそう言って頂けると有り難いです!

    • 9月23日
ぱん

妊娠初期の2.3ヶ月に
出血があり切迫流産と
診断されました。
止血剤を飲んで
仕事も1ヶ月近く休み
トイレとお風呂以外は
寝て過ごしました。
そうしていたら
出血は止まりました。
安静がいちばん
止血に効果的だと思います。

  • あんこ

    あんこ

    コメント有難うございます🙏
    切迫流産というのは、少しでも出血があればそうなるのでしょうか?😢
    医師からは何も言われていません…。
    仕事も休んだほうが良いのかなとも思うのですが
    ちょろっと出て止まるので悩んでいます💦
    でも出血してるのには変わりないですもんね😢😢

    • 9月23日
  • ぱん

    ぱん


    私の場合はエコーで見た時に出血の位置が赤ちゃんに
    すごく近くて💦
    出血が出て止まってを
    繰り返していたので
    診断書も書いてもらい
    すぐ自宅安静になりました。

    はやり安静などの
    判断基準はお医者さん
    それぞれ違うのかな😥

    • 9月23日
  • あんこ

    あんこ

    なるほど、そうだったのですね😢
    でも、無事に出産されたみたいで、本当に良かったです!😊
    私はエコーで出血場所は確認できませんでした…
    絶対安静とは言われてないのですが、やはり安静に越したことはないですもんね😢💦

    • 9月23日