※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベス
子育て・グッズ

ミルクの量やタイミング、お茶の飲み方に悩みがあります。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

ミルクはいつやめたら良いのでしょうか?
現在生後9ヶ月、
完全ミルクで1日のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク100
12時 離乳食+ミルク100
15時 おやつ
18時 離乳食
20時 ミルク100~160

離乳食のあと
ミルクは別にいらなそうにしています。
でも作って見せると泣きながら欲しがります。

お茶をコップやストローでうまく飲めない(こぼしながらも一応飲んでいる)ので
ミルクをやめると水分不足が心配です。

20時のミルクを200あげていたのを3日ほど前に減らしました。
そうすると夜中にお腹すいたのか、少し泣いては寝るっていうのを3回くらいするようになりました。

20時のミルクを200に戻した方が良いのか
離乳食のあとのミルクはいるのか
お茶はどうやったらうまく飲んでくれるのか

なんだかわからなくなってきたので、文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、なにかアドバイスください。

コメント

ままり

うちの子も離乳食のあと100
寝る前220です!


私は一歳になる一週間くらいに完全にやめようかなって思ってます!!

でも、やめてしまったら
欲しがらないか、夜は寝てくれるのか心配ですけど…😭😭

  • ベス

    ベス

    同じくらいですね!
    一歳くらいまであげてて良いんですかね?
    なんかママリでみてると9ヶ月くらいで断乳始めてる人が意外にいるから不安になっていました😅
    寝る前のがなかったらお腹すいて起きちゃいそうですよね💦

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    缶にも一歳頃までって書いてあるし
    いいんじゃないのかなぁーって
    私は思いますけどね💦💦

    • 9月23日
  • ベス

    ベス

    そうですよね!
    焦らずのんびり考えたいと思います!😄

    • 9月23日
deleted user

うちの子たちは離乳食しっかり食べてたのでフォロミに変えちゃって牛乳感覚で飲ませてました!

  • ベス

    ベス

    牛乳感覚で!
    コップでですか?
    その場合、量はどのくらいですか?

    • 9月23日
deleted user

同じ時期に離乳食をもりもり食べてたので食後のミルクをやめました(^^)
作らないまま見せなければ、泣かないということでしょうか?🤔
それならいらないと思います(*^^*)
うちはミルクをなくした代わりにストロー飲みなどの練習ついでにちょこちょこお茶をあげていました✨
夜だけはミルク200あげていましたが、夜ご飯を少し増やしてお茶を上げて毎日10mlずつくらい減らしてました😆

  • ベス

    ベス

    作らなければ忘れているように泣かないです!
    でも今まで作らなかったことがないので、あげずに次のご飯まで持つのかは未確認です💦
    試しに一回あげないでみて、お茶でなんとかしてみようかと思います!
    夜はご飯を増やしてちょっとずつ減らすんですね!
    完全に断乳したときは夜中起きたりしましたか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ試して見てください😍😍
    ミルクが無くなると楽になりますしね✨
    10ヶ月あたりで完全に無くしましたが、寝る前にミルクくれ~と3日間泣きましたが夜間は特に起きなかったです😆😆
    寝る前もお茶を上げてましたが3日間は1口飲んで泣いて、それ以降は貰えないとわかったみたいで渋々お茶を飲んで泣かずに寝るようになりました😍

    • 9月23日
こまつな

食後に欲しがらないならミルクは寝る前だけにしたらどうですか?
私も夜泣きが怖いので寝る前はしばらくあげていて、そのうち拒否してくるようになったので10ヵ月頃には完全にやめました😀
同じくストローマグやスパウトが苦手で水分とらせるのにすごく苦労しました😂
でも紙パックのストローは大丈夫だったのでしばらくはパック麦茶であげてましたが、一歳すぎたら急にマグやコップを自分から使いたがるようになりましたよ🙆

  • ベス

    ベス

    10ヶ月で自分で拒否してくることがあるのですね!
    そうなってくれると嬉しいです😅
    ストロー全部がダメなんじゃなくて種類によっても良いのがあるんですね!
    私も紙パック試してみようと思います💨

    • 9月23日