※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
妊活

生理が来ず、妊活中で悩んでいます。2週間後に受診するか、待つべきか迷っています。体調不良で心配しています。

産後の生理が来ないので
6月に注射をしてもらい生理が来ました。

7月の生理が来ず
8月にまた注射をしてもらい
2人目妊活のため5日目から
クロミッドを服用しました。

排卵チェックのため毎週受診し
9/3には排卵済みを確認しています。

ですが、その日から3週間経っても
生理が来ません。

先週受診した時には
病院で検査薬をし陰性で
1週間後また調べてみてと言われ
本日また陰性でした。

妊娠の可能性が無いのは分かるのですが
生理も来ないので
次の周期に進めません。

義実家同居で隠れて通院してるので
次に受診できるのは
2週間後になります。

基礎体温は夜中にまだ娘が起きるので
キチンと測れていません。

半年以上妊活に励み
病院も通ってもこの結果で
かなり病んでます。

気にせず生理が来るのを
待つべきでしょうか。。

2週間後にまだ来なかったら
受診して注射してもらうか
ちょっと休憩して忘れるべきか。。

かなり悩んでます。

皆さんならどうしますか?

元々体重が少ないせいか
ずっと生理不順でしたので
妊娠しにくいとは言われました。。

クロミッド飲んで
少しは変わると期待してたので
自分の体が嫌になります。。

コメント

Rio☺︎Mioママ

はじめまして。
1人目授かるまで5年ほど不妊治療(タイミング〜体外受精)してました。

クロミッドは子宮内膜薄くしてしまうってデメリットがあるので、子宮内膜が薄くなる→生理の量が減る→生理が来なくなるって話もあるみたいです💦

しーなさんはホルモン検査は受けてますか??
もしかすると産後でホルモンバランスが崩れていて、生理がこないってことも考えられるかもしれないですね!

• しーな

しーな

回答ありがとうございます(泣)

そんなデメリットがあるのですか!そのパターンなのかもしれないですね(泣)

ホルモン検査はしてないです!
    超音波検査しかしてません!

ホルモンバランスですか。。
    あり得そうです(泣)

• 9月23日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

元から生理不順とのことだったのと、クロミッド使ってるって言ってたので、血液検査とかしてるのかと…
    もう卒乳はされてますか??

• 9月23日
  • しーな

しーな

血液検査は1人目の妊娠中にしかしてません!

生理不順も通院せずに1人目が自然と授かったので治療もしたことありません。。

今回2人目欲しいのに生理が再開しないので超音波検査して生理こさせる注射をすることになりました!

クロミッドは2人目妊活の為に処方されたので、、

詳しい原因も分からぬまま通院してるので不安ではあります。。

卒乳はまだです!
    寝る時だけ咥える程度な感じで辞めれてないです!

• 9月23日

Rio☺︎Mioママ

1人目の時は通院なしで授かったんですね!

私は2人目治療再開する時、生理が再開していて断乳してるのが絶対条件でした。

1人目の時、タイミングでクロミッドも使ってましたがまずは色々なホルモン値を調べるのに血液検査もしました。
    原因不明での通院、治療は不安ですよね…

• 9月23日
  • しーな

しーな

そーなんですよ!タイミングとか気にせずに2周期目で授かったのでこんな体型の私でも産めるんだ!と思っていたらこんなことに。。

産後の生理ですら注射しないと来ないくらいなので、、焦らない方がいいんでしょうけど周りがどんどん2人目妊娠してたり同時期出産の芸能人の方の妊娠とか、嫌でも耳に入ってきて精神的に辛くなってて。。

今回も排卵後から生理前には現れない付け根の痛みや、おりものの多さや、娘が突然股のぞきを始めたりと少し期待していたので残念すぎて。。

1人目の時は4週の日に吐いたので気づいたくらいで前兆もなく全く参考にならず、、

血液検査でもしてハッキリ病名でも分かれば気持ちも楽になりそうですね。。

オープンに通院出来ればいいんですけど、同居の義母にとって望まれてもいないであろう2人目だと思うので相談もできず、、1人で抱え込んでいるところです(泣)

• 9月23日

Rio☺︎Mioママ

そーなんですね😳

私は卵巣嚢腫があって、PMSが酷く、月経困難症でもあったので産婦人科行ってたんですが、全くできず😓
    不妊専門病院へ行って、血液検査(色んな種類のホルモン値検査)、卵管造影などやりました。
    検査では甲状腺ホルモン低下症、黄体機能不全なのがわかりました💦
    タイミングでもホルモン剤を使ったり、人工授精したり、それでもダメで最後は体外受精でした。

治療の5年間、周りからは赤ちゃんまだなの?とか色々言われ、友達などの妊娠も心からおめでとうって言えなかったです。
    仕事しながら治療して、精神的にも肉体的にも限界で、体外でダメなら諦めるつもりでした。

年齢的にも2人目もすぐに治療再開したかったですが、悪性の可能性のある大きな腫瘍が見つかり、手術入院していて結局3年経っちゃいました…

妊娠初期症状も生理前のような感じだったり、何も症状なかったりそれぞれでしたよ。

お義母さんに2人目望まれてないんですか??
    同居だと通院もしづらいですね💦

病院では、母乳作るホルモンが排卵抑制するので、授乳してるとより妊娠しづらいと言われました。
    それでも妊娠する人はいますけど😅

検査しても原因不明な方も沢山いるし、私みたいに病気がわかる人もいるし…
    でも、検査すれば今よりも明確に治療できるとは思うのですが、しーなさんの気持ち的にも少しでも楽になるといいですよね。

• 9月24日
  • しーな

しーな

ものすごく大変だったんですね(泣)
    私の悩みなんてちっぽけなものすぎる!

お義母さんには聞いたことはないけど、金銭的にキツイので同居させてもらってるのでいい顔はしないだろうと勝手に思ってます。。
    ただ孫が全員女の子なので男の子が欲しいとは言ってるのを聞こえたことはあります。。
    旦那が年の離れた末っ子なので、私たちしか可能性がないしお互い4人兄弟なので娘にも兄弟を作ってあげたい気持ちです。。

心が折れかけてるんですが、気楽に、、考えすぎないように、、、しなきゃですね。。

• 9月24日

Rio☺︎Mioママ

そんなことないです‼️
    しーなさんも悩んだり、辛い思いしてるし比べる必要ないですよ。

お孫さんみんな女の子だと、男の子せびるお義母さんとかいるの知ってますが、直接言われることない感じですかね!?

でも、私も2人姉弟だったので娘に兄弟作ってあげたくて。
    男の子が良かったですが、またまた女の子で…無い物ねだりですね😂

私は気楽に、考えすぎないように…とすればするほど追い詰められてたりしたので、ムリにそう思わなくていいと思います。
    泣きたい時は思い切り泣いたり、怒りたい時もあるし。

体冷やさないようしたり、血行良くしたり、何かお子さんと楽しみながらできることあれば、ストレス解消にもなっていいかもしれないですね😊

• 9月24日
  • しーな

しーな

誰にも話を聞いてもらえず、唯一の親友は2人目妊娠中で私の気持ちがついていかず連絡も出来ず、、

直接は言わないですけど1人くらい居ってもって言ってます(笑)

その場では笑いますけど、私が4人姉妹なので男の子とか想像つかない(笑)

分かります!
    気にしない!と思いながら毎日毎日検索してます。。

ストレス発散大事ですね。。
    これから冷えるので余計に温めないとですね!

• 9月24日