※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児でRSウイルスにかかったお子さんがいる方へ質問です。初期症状や隔離の経験を教えてください。隔離が難しい場合、どのように工夫しましたか?心配や不安があるようです。

乳児でRSウイルスに罹ったお子さんがいらっしゃる方に質問です!

1、初期症状はどんなでしたか?
明らかにおかしいと気づきましたか?
また急激に悪くなりましたか?

2.きょうだいで隔離はしてましたか?

上の子が先週、RS陽性で発症から1週間経ちました。
上の子は咳と発熱からスタートだったのですが、、

今日下の1ヶ月半の子が、鼻詰まりの症状があります。咳はしてません。

この1週間は、夫や実家の助けもあり、
一階と二階で引き離して生活してましたが、
明日からは皆仕事休めないのでわたしが1人でみることになります…
同じようにワンオペで見られたかた、
隔離に限界があるのですが、どのように工夫されてたか教えて欲しいです😭

乳児は重症化しやすい、後遺症で喘息になるなど聞くので心配で不安でたまりません💔

コメント

RRR∞

3番目が生後20日でかかりました💦

元々は痰が絡んだような咳をしてたけど、新生児なのでとりあえず様子見てました。
その後、たまに息をしてない感じになり、救急に行ったら無呼吸発作を起こしてました💦
上の子達の普通の風邪が影響でなりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後20日…小さいのに大変でしたね💦痰が絡んだ咳からだったのですね。無呼吸発作怖すぎます😭普通の風邪からもRSになるなんて知らなかったです。無呼吸ならないか気をつけてみておきます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。ちなみに夜寝るときや日中は部屋を分けたりされてましたか??

• 9月23日
  • RRR∞

RRR∞

うちは無呼吸発作になってたので即入院でした💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦上のお子さんいて即入院、大変でしたね😭😭😭

• 9月23日
ましろ

娘が3ヶ月半くらいでRSと肺炎併発になり6日間入院しました。咳と鼻水、嘔吐で母乳吐きまくって飲めていない状態でした。
特に気になったのは、咳き込みによる嘔吐です。昼夜問わず咳が止まらず母乳を吐いていたので本人はきつくて不機嫌で泣いていました。
入院中ずっと点滴と授乳や飲み薬の前に鼻や痰をすってもらっていました。

上の子がその前に肺炎で数日通院したのち入院したのですが、通院中に乳児に肺炎がうつると大変だから隔離しろと言われていました。
が、結果としては入れ替わりで娘は入院でした😭
うちも基本的にワンオペで、隔離と言われても咳が子供同士かからないように、気持ち離れて過ごさせる程度しかできませんでした😭あと加湿ですね。。
ママもうつらないように、マスクしたり予防してくださいね!

アドバイスになってなくて申し訳ないです💦どうか重症化しませんよう祈ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肺炎まで💦咳鼻水、嘔吐…小さい体でそんな症状だと赤ちゃんはもちろんお母さんも辛かったですね😔
    まだ咳はしていないので発症していないかもですが、同じく完全な隔離ができなくなるので不安しかないです💦しかもわたしは既にうつってしまったのか鼻水と喉の痛み、少し咳も出てきてます😭24時間マスクしててもうつってるので怖いです💦どうか下の子に感染しないことを祈るばかりです。優しくお言葉ありがとうございます。

• 9月23日
ゆか

娘が一週間前にRSウイルスにかかりました。保育所から貰ってきたようです。

初期としては咳と鼻水でした。病院でRS診断されて数日で熱が出てきて再診すると、別のバイ菌が身体に入り風邪を併発。

痰切りと器官を拡げる薬、抗生剤を飲ませて、毎日吸引と吸入に病院に通いました。
数日で治りましたが、咳は夜中目を覚ますほど酷く吐く時もありましたが、痰を出す為らしいので大丈夫なんだそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今RS大流行と聞きました💦保育園でも流行ってますよね。
    初期は咳と鼻水ですか…娘はまだ咳はしてないですが、鼻が詰まってるので気をつけて経過見ておきます。
    詳しい経過を教えてくださりありがとうございます💦

• 9月23日