※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

先輩が妊娠報告し、対応に戸惑う女性。報告が早すぎると感じ、つわりの話にも困惑。自身も妊活中で、先輩の配慮に不満と複雑な気持ち。

もやもや取れず、吐かせてください!
共感して下さる方がいましたら、嬉しいですが、妊活で心がやさぐれているのか、私の心が狭いのか、客観的に見てどう思いますか?

私より先に妊活していて、不妊治療も頑張っていた職場の先輩が妊娠したと報告がありました。

ですが、まだ7w
心拍確認した翌日に職場全員に報告
報告早すぎない?
嬉しすぎてお花畑状態なの?

しかも聞いてないのに、そういえば吐気があって〜、胃の調子が悪いのかと思ってた〜。妊娠分かってつわりって気づいた〜と…。
いやいや、妊活してたらつわりって疑わないだろうか…
まして、生理も遅れてるだろう時期に。

そして、とどめが私も妊活していることを知っていて、みんながいる前で(男性も)

お先にできちゃってごめんねー

気づかいかもしれないけど、謝られても…。

もちろん羨ましいけど、割と素直におめでとうと言えたのに、その後のダメージが多くてもやもや😭

コメント

かに

それはその人がそうとう無神経だと思います…。
しかし妊活していたのに7週で公にするってすごい勇気ですね。私は自然妊娠ですが、実の親に伝えたのも上司に伝えたのも12週、仲の良い友人にも安定期入って以降にしか伝えませんでした。仕事関係の人たちには産休入る少し前のタイミングでの連絡、それ以外の付き合いの薄い友人たちには生まれてからの報告予定です。

最後の最後まで何があるか分からないのが妊娠出産なので、とてもそんな早い時期に無事生まれることを前提に話などできませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり、無神経と捉えていいですかね😅
    普通は安定期に入るまでは報告できないですよね。上司とか一部の必要な人にだけ報告ならまだ理解できるのですが…。

• 9月23日
めぐ

無いです💦無いです💦

もう脳内、お花畑なんでしょうね…。私も長いこと不妊治療していましたが、7wで報告なんて怖くて出来ませんでした。もちろん、不妊治療頑張って授かってとてもとても嬉しい気持ちは理解できますし、心から祝福してあげたいですが、ちょっと配慮が足りなさすぎて…。『お先に出来ちゃってごめんね~』なんて、無神経極まりない一言ですよね…。

それはモヤモヤしますよ💦でも、デリカシーない人に配慮も難しいので、『可哀想な人』として放っておきましょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり報告早いですよね。
    今まで妊活の話し聞いていて、治療頑張っていたの知っていたので、お祝いしたい気持ちでいたのに、色々もやもやな事を言われうーん…💧

共感して下さり嬉しいです😆
    そうですね。
    可哀想な人と流します!
    ここで愚痴らせて下さりありがとうございます😊

• 9月23日
まー

嬉しさのあまり冷静に考えることができなくなって、有頂天になっちゃってるんでしょうね😅
かめさんだけでなく、同僚の方々も違和感を感じているんじゃないかと思いますよ😅😅😅

そして最後の「お先にできちゃってごめんねー」はデリカシー無さすぎですね...正直「は?」って思っちゃいます...😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半の未婚の子だけが違和感を感じている様でした。

そうなんですよねー。
    しかもまだ、2人きりの時に言われたら会話ができたのですが、みんなの前でっていうのが更に嫌で…。
    妊活で悩んでいること等知らない人もいるので…😅
    共感して下さりありがとうございます✨

• 9月23日

妊活関係なく7週で皆に言うとは、、、早いなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。心拍確認した翌日にって…。
    まだ、上司とか仕事上早めに伝えておかないといけない人にのみ報告ならまだ理解できるのですが…。

• 9月23日
おち

私も不妊治療で授かって顕微までしましたけど、かなり舞い上がってそうだなと思いました。
先にできちゃってごめんねーは完全に余計な一言です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つばきさんご懐妊おめでとうございます🎊顕微までの治療乗り越えての妊娠嬉しいですね😍

舞い上がる気持ちはわかります!でも、時期的にもお家で旦那さんや家族でとどめておいて欲しいです。

余計な一言ですよね💧
    共感して下さりありがとうございます😊

• 9月23日
ともにゃん

きっとマタニティーハイなんですね!私の職場の後輩もそんな感じでした!
その後すぐ私も妊娠が発覚し、悪阻がひどくて安定期まで言いたくなかったけど言わないわけにもいかず。
その時言われたのが産婦人科通ってたんですか⁉️なんで妊娠わかったんですか?って言われて😅
おめでとうの前にそれ?って感じでした。
心が狭くないですよ!お先にできちゃってごめんねは言わなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう方っているんですね!
    余計な事いったり、聞いたりする人。
    なんで妊娠わかったんですか?ってどういうこと?って感じです😅まだ、未婚だったり、妊娠経験ない方ならまだしも…^_^💧

共感して下さりありがとうございます😊✨

• 9月23日
まー

連投すみません🙏💦
自分が妊活してようやく妊娠したところ初期流産してしまい悲しみのドン底にいるときに、同僚の妊娠報告を受けて「おめでとう」と祝いながらもツライ思いをしたことがありました。
でもその半年後に妊娠できて、もうすぐ7か月になります!!
かめさんのところにも、きっと赤ちゃん来てくれます✨
その同僚さんの振る舞いはこれからもおかしたことがあるかもしれませんが、あまり気にせず、いつもどおりのかめさんで過ごせるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな愚痴にお付き合い下さりありがとうございます😊

まーさんも辛い経験されたんですね😢でも、ちゃんと赤ちゃん戻ってきてくれたんですね💕
    7ヶ月だとお腹が大きくなって目立ってくる頃ですかね😍
    会えるの楽しみですね!

実は、生理予定日まであと6日なんですが、37度越えの高温期が続いており、火照りや怠さがあってちょっと期待しちゃってます😅でも、以前も似た事がありリセットしたので、きっと赤いものを見るんだろなぁと😭💨

これからの事までお気遣いいただき嬉しいです😆
    ここで吐かせてもらったので、何かあっても流してストレスにしないようにしたいです!

• 9月23日
まこ

その方、不妊治療頑張ってたってことはかめさんが妊活されている気持ちもわかるはずですよね。なのに「お先にできちゃってごめんねー」は無神経すぎます😨😨無いです。。もしこちらが妊活してなくても普通にうざっ😱て思っちゃいます…
しかも7週で全員に報告って早すぎですね…マタニティハイなんですねきっと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてみたらそうですね!
    リセットする悲しさや、周りの妊娠が羨ましい気持ち分かるはずですよね‼︎
    やはり無神経と思っていいですかね。
    共感して下さりありがとうございます✨

• 9月23日

私も、かめ🐢さんの立場なら、モヤモヤしかしません😓
妊活していたら、安定期まで何があるとか、妊活をしてる人の気持ちも知ってるはずなのに、自分の悪阻をひけらかしたり、先にできてごめんね❓💢浮かれてるとしか言い様がないですね😑💨
同じ妊活仲間だったからこそ、妊娠は喜ばしい事ではあったのに、この態度なら、素直に喜べなくて当然です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、共感して下さり嬉しいです✨
    イブさんに私の気持ち代弁してもらった気がして、楽になりました💕
    自分の性格の悪さかともやもや+マイナス思考になっていましたが、ここで吐かせてもらってよかったです。

• 9月23日
kinako

こんにちは(^o^)
不妊治療を頑張って乗り越えられて、無事に授かられたのですね!喜ばしいことですし、ご本人も嬉しくてたまらないのはよくわかりますが、その分不妊治療の辛さも、心情もよくご存じのはず。
それなのに、お先にできちゃってごめんねの一言は、無神経というかいじわるに聞こえてしまいますよね(>o<)余計な一言を言わなくていいのにですね。。
きっとかめさんは、いやな思いをされた分、妊娠された時に周りを悲しくさせるようなことは絶対言わないと思います(^_-)!せっかくの妊娠だから、周りからも祝福されるようなお母さんになりたいですしね♪私も勉強になりました。
妊娠したからゴール!ではないですし、私は妊活を頑張ってらっしゃる方はみんな仲間だと勝手に思っています♪
色々な方がいるかとは思いますが、あまり気にせず、一緒に頑張りましょうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kinakoさんの優しい人柄に癒されました。
    私も周りには色々な境遇の人がいるため、発言や態度は気をつけなければいけないなと痛感してます。

温かいお言葉ありがとうございます✨
    はい!一緒に頑張りましょうね💕

• 9月23日
うさ

私も不妊治療してました。
うちの職場には独身や子供いない既婚の方も多いし、自分が妊娠の話を浮かれてするのに抵抗があったので安定期まで誰にも言わなかったです。
安定期入っても上司と同じ係の人にしか言わなかったので周りはマタニティの制服に変わって気付いた感じです。

吐き悪阻もあって辛かったですが不妊治療してたときの苦しみに比べれば吐気なんてなんともないです。
仕事中や通勤中も吐きながらもなんとかなりましたよ。
子供抱っこしてる妊婦さんもいるんだしと思って重い物も気にせず持ってます。

お先に出来ちゃって〜なんて常識がある人なら絶対言わないと思います。
先輩はお花畑状態ですね。
私の職場にも妊娠を理由に全然仕事しない先輩がいたのでその人みたいにならないよう気をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うささんご懐妊おめでとうございます🎉
    お身体ご自愛くださいね💕

そして、共感して下さりありがとうございます😊✨
    どこでも、変わった人はいるもんですね!
    反面教師にしようと思います。

• 9月23日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

とてもお辛かったですね(涙)
わたしも妊活5年半、人工授精ダメで体外授精にてようやく授かりました。

その先輩の授かった嬉しさ一杯な気持ちはそうなんでしょうが、他人にはそれは全く関係ないです。
ましてや、皆さんいらっしゃる場所でその発言は失礼にも程があります。
それじゃまるで、かめさんが妊活中なのをばらしてるみたいだし、その上上から目線?みたいな感じにも取れました。

お花畑以上に、人として言葉と状況が分からないんだと正直痛いですね。
そんな人は無視無視!です。
わたしなら関わりたくない人種ですね。
普通そんな発言しませんし、出来ませんよ。

しかもそんな初期に全員に報告って。。。せめて上司や幹部くらいの方に言うならまだ分かりますが…💧
何か身体や赤ちゃんにあったら次は何と報告するつもりなんでしょうか。。。。

かめさん、お身体大切になさって下さいね☺
気にしちゃだめですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    温かいお言葉に救われます😭💕
    そうなんです。
    周りに妊活頑張ってるんだ…ってバラされた感じがあって😅それも不快でした。

みなさんに愚痴を聞いてもらいスッキリしました!
    気にしないようにします👍

• 9月23日
  • あいちゃん&きつねっと♥

それは誰でも不快ですよ(涙)
    空気読めないのもいい加減にして~!ですよね。
    わたしなら勝手にそんなプライバシーばらされて許せない気持ちで溢れ返ると思います(^^;💧

かめさん本当に頑張ったと思います。
    これからも職場なので色々お付き合いあると思いますが、今はご自分のお身体と心を優先しワガママに考えても良いと思いますよ。

ご無理せず頑張ってくださいね☺♥

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しくして下さりありがとうございます😭😭💕💕💕

丁度生理前のそわそわ期で、赤ちゃん来てくれること願ってます!

初マタ✴きつねっとさんもお身体ご自愛くださいね💕

• 9月23日

そうでしたか(>_<)
    ソワソワしますが、心穏やかに過ごせたら良いですよね☺

赤ちゃん来てくれますように♥♥

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊💕
    今から仕事ですが、皆さんに習った様に、スルーして対応しようと思います!

• 9月24日

無理せず頑張って下さいね☺
    応援してます(^^)👍

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月24日
しいな

その妊娠報告はキツイです!

不妊治療頑張ってきた人なら、妊活している人の気持ちはわかるはずですが、多分本人は妊娠したことが嬉しいのと、自慢したい気持ちが先に出ているのでしょうね。

私結婚して6年、不妊治療して5年でやっと1人目授かりました。

わたしの周りにもその先輩のように妊娠した途端にハイになってる方いました。

本人は悪意ないのかもしれませんが、あれを不妊治療してる私にいう必要無いと思うって共通の友人は私の心配してくれたりするほど、溢れてました💦

その子は私のこと下に見ているところがあったので、先に妊娠した!ってことで自慢となのかな?本人自覚なしの攻撃をされました。

それは今も続いてます😰
子供がいない私達は、外出も自由に出来ますし、SNSに主人と2人で旅行とかの写真載せるたびに、子供いたら出かけられないから羨ましいよーっ子供いたら大変だよ笑
って嫌味にしか聞こえません!Σ(゚д゚lll)

仲良しのグループで妊娠報告が続いた時は、なんかすごい!みんな妊娠してるね!妊娠ラッシュ!
みたいなこと言われて、私遠回しに妊娠できない人!って言われてるみたいで、結構傷つきました。

なので、その友人とは表面のお付き合いにとどめて、合わないようにしています💦
今妊娠してることも報告していません💦
なんかまた言われたり、男の子のママで先輩ヅラされそうでやなのでΣ(゚д゚lll)

同じ職場だと距離取るの難しいかもしれませんが、ストレスになると良くないのであまり相手にせずに、人の気持ちわからない人って思って、適当にあしらったらいいと思います!

私は流産を経験してるので、安定期に入るまで会社には伝えませんでした。
上司の1人には母子手帳もらったタイミングで伝えましたが、内緒にしてもらってました。
だって、いつ何が起きるかわからないので、、
なので7週で報告はすごいなって思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しーさんも長い不妊治療でのご懐妊おめでとうございます🎊

どこにでも嫌なことする方はいるんですね!
    しーさんも嫌な思いたくさんされたんですね。

優しいお言葉もありがとうございます💕
    適当にあしらいます!

• 9月24日