※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

育児が大変でイライラするけど、年子の育児に興味がある。なぜ年子を選ぶのか不思議。友人の年子育児も大変そう。上の子が1歳未満で下の子を妊娠するのは不安かな。

二人育児が大変です😓
毎日ついイライラしてしまいます。

それなのに、世の中には双子や年子を育ててる方がいて本当にすごいなぁって感心しちゃいます😳

それでふと疑問なんですが、双子はまだわかるんですが年子ってなんで年子で妊娠されたいと思ったんですね??

絶対大変なのに、、、😞
友人で年子がいるんですが、大変大変って言っててそりゃ大変だろうに😓😓😱😓
って思っちゃいます💦

それと上の子がまだ一歳なってないのに下の子を妊娠したら、まだ流れ?つかめてないし不安とかないんですかね💦

嫌みとかじゃなくて、素で不思議で💦💦💦

コメント

ぴーちゃんまま

わかります!!
わたしは1人目2人目が7つ離れていたのですごい楽だったんですが、今回下と妊娠発覚が2歳差でめちゃ奮闘している最中です。
年子や2〜3歳差育児すごいな〜ってほんと思いますが、その分いっぺんに手が離れるから楽なのかな?って思います!

7年ぶりに下の子を産んだ時は久しぶりすぎて育児アイテムの進化にびっくりしたり、妊娠生活の注意点が色々変わってたりして離れすぎても色々大変でした😏

• ママリ。

ママリ。

たしかに今さえ頑張れば!なんですかね😳

うちも上の子まだまだ手かかるけど、いっぺんに手を離したかったしそれでも3歳差です(笑)

• 9月23日
ひさ

離れたら離れたで、思い出しながらだからあたふたする場面もあったりしますが🤔
年子だと赤ちゃん返り始まっても、みんな赤ちゃんみたいだからその分気が楽!手が離れる時はいっぺんに離れるし!って3人年子の友達が言ってました🙌
結局子育てって大変じゃない時ないので、何歳差で出産しても大変なもんは大変だし、大変だと感じるのも人それぞれかな?と思います😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    なんだかすごいなぁって感じちゃいます。

• 9月23日
たんたんmama 🐰💜

3人目年子です!
2人目は 4歳差で 1番上がとにかくしっかりしてるので
3人目は年子でもいいかな。と思いました!
2人目は4歳〜5歳差で考えてたので(´▽`)

流れとかシュミレーションしてても 結局なるようにしかならないし
どーにかなりますよ😆💗

大変と思ったことないです( ´ω`)ノなんとかやってます!笑

さ

私は年子ではないけど、年子だとみんないっぺんに大きくなるから楽になるよ!今は大変だけどね!とよくその辺に歩いてるおばあさんに言われます👵笑

高齢出産などもあり、兄弟を作りたい場合には年子という選択肢もありますよね^ ^
若いママでも絶対に年子が良い!という子も居ましたよ!

• ママリ。

ママリ。

たしかにそれはありますね😳😳
    でも絶対大変だから、尊敬しちゃいます😳😳😳

• 9月23日
いちご

うちは年子で産みました。

理由は単純に、旦那の年齢や私の年齢を考慮してってことと、
私が妊娠しにくい体な気がしてです。不妊治療してめちゃくちゃ時間かけて一人目妊娠・出産に至ったというわけではないですが、
化学流産を繰り返した末の妊娠だったので、次もその可能性もあるし、元々ストレスから黄体機能不全で通院した過去もあり、一人目の子育て等のストレスで妊娠するためのホルモンバランスではないかもと思ったからです。
年齢も、私は高齢ではないけど若くもないし、年上の主人とは年齢が6つ離れているので、妊娠出来るかもそうだし、年いってから子育てはしんどいだろうし、お金のこともあるので!

結果的に年子になりましたし、ある程度は計画してたのはしてましたが、
もし妊娠しにくいなどあればもう少し~数年離れていたかもしれません。

年子で大変でも兄弟は作ってあげたく、今に至りますが、思っている以上に大変で…
もう少し待っても妊娠できるとわかっていれば年の差あけてたかもしれません。

• いちご

いちご

誤字ありました

妊娠しにくいなどあれば ではなく、
    妊娠しにくいなどなければ です。

• 9月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    いろんなケースあっての年子なんですね!
    ありがとうございます。

• 9月23日

おつかれさまです😌

私は1歳3ヶ月差の年子を育ててます〜!
旦那と、歳近いと一気に子育てを終わってその後ゆっくり出来るねと話し合って授かることができました。
買い物とかで歩いてるとかなりの確率で大変ねーと話しかけられますが😅
初めはてんてこ舞いでしたが最近は慣れてきました😌
下の子が新生児の頃とかまだ上の子の時のお世話してそんな時間経ってないのでわりとスムーズにできました!
里帰りして母の力をかなり借りていた部分もありますが。

上の子もまだまだ赤ちゃんですが、赤ちゃん!といいながら下の子のおもちゃ渡してくれたり、ベビー布団を寝室から運んでくれたりとお姉ちゃんしてくれてて見ててすんごく可愛いです❤️

わたしもイライラして上の子に怒っちゃうこと多いので反省の毎日ですが😓

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳😳
    旦那さんとそうやって話し合って授かったなんて素晴らしいですね!

• 9月23日
はなたま

純粋に子どもが好きだからですかね😊
大家族のママになるのが夢でした✨
現実的には大家族は無理ですが💦
2人ともが病気にかかった時は大変なこともありますが、平日は完全にワンオペ育児ですが全然楽しくやれてますよ😁
今まで特にイライラすることもなかったです👍🏻

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    イライラしないなんて見習いたいです😳😳

• 9月23日