※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那にイライラします。臨月の初マタです。家事や赤ちゃん用品の準備な…

旦那にイライラします。
臨月の初マタです。

家事や赤ちゃん用品の準備など、力がいる仕事や私が調子悪いときなどにたまにお願いをすると、自分で調べる前に全部分からないことは私に質問責め。
私だって他にすることがあったり、体調が悪かったりするのに全然ゆっくりできない。
あと、自主性もなく、さっきもリビングのエアコンのフィルター掃除しなきゃな〜と話していると、「俺外すから洗いたいとき言ってね!」って…え、外すなら洗ってよ。。

質問ばっかりすること、自主性がないことを指摘すると「相談もしちゃダメなの?」とか「じゃぁ俺のやり方でやるから文句言わないでよ?」って。
アンタが調べないでテキトーに何でもやるから、やり方が雑すぎてやり直すことがあるだけやん。それを文句って…

そのくせ、育児書買いたい!って…
それ自体はいいけど、母子手帳の副読本もろくに読まずに人に聞くばかりなのに、新しい本なんていらんやん。
チャイルドシートつけるときも説明書ろくに読まずに質問してきたやん。

もうすぐ父親になるのに、自分で何とかしようとか、自分のやったことが子供にどんな影響あるのかとか全然考えてない。
もうウンザリする。

3連休2回もいらない。
この3連休は上に書いたことで喧嘩ばっかりで、「外食行かなきゃやってられない!」って言い出したけど、こっちのセリフだわ。
外食は高くつくから、こっちがなるべく安くて満足できる店を調べてるときも、旦那はビール飲みながらサッカー徹夜でみてるし。
十分ストレス発散できてません?
こっちは大きなお腹で動きづらいし、いろいろ制約ある中で準備とかしてるんですけど。

ほんと、妊婦体験の服装1年くらいし続けて生活してほしいわ。
あんなの15分くらい着ても、その後優しかったのは3日間くらいだったわ。

コメント

ママリ

私の旦那もですよ😓
DIYすら私にやらせますし、本当に何もしません。カラスがベランダに来るから網をかけてもらったら、すぐ取れるやり方だったので、私がドリルを使ってよじ登ってやりました。妊娠中です。それを見ても、何も感じない男です。2人目がそろそろ産まれますが、全く自覚もないですし、身内も近くにいないので、頼る人もいなくて、私一人で抱え込んでます😭

  • mi

    mi

    2人目ちゃん、予定日近そうですね✨
    どこも似たようなものなんですね…
    うちもチャイルドシート取り付ける時「一緒にやる?」って言われました😂大きなお腹で私に何をさせようと?ってなりました。
    私も初産ですが、事情があって里帰りとかできないので、今からすごく心配です…

    • 9月23日
まなちゃん

私の旦那は三男、年下ってこともありめっちゃ他人任せです。
え、考えたらわかることじやね?
それ自分で調べれるじゃん
ってことを毎回聞いてきます🤦‍♀️
甘えるのも大概にしとけよと思います😕

妊婦の自分は我慢ばっかりなのに何一つ我慢してねーじゃんってセリフを何回口にしたことか🤦‍♀️

男の人は言われなきゃ出来ないようなので、○○お願いしたいんだけどいいかな?と頼むようにしています。
具合悪いことが多いから、調べれることは自分でお願いできないかな?とお願いしてみてはどうでしょうか😢

  • mi

    mi

    うちの旦那は一人っ子です。でも年上なんですけどね…
    甘えるのも大概にしとけよって気持ち、わかります。でも、それを伝えると「甘えてるんじゃなくて相談してるだけ」と屁理屈こねます。
    第一子なのに、チャイルドシートへの赤ちゃんの乗せ方聞かれたときは、それ、相談?てなりました。聞けば、「弟いるから知ってると思った」って、うちの弟、私の2つ下なんですけど😂
    調べるようにお願いしてみるようにします!というか、「知らないなら知らないって言ってくれればいいのに」とか言われたんで、これからは知ってても知らない!って言おうかな笑

    • 9月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じようなものです😭

産後は具体的に言うようにしました

できないとはっきり言わないと💦

この前、息子のおもちゃ箱が届いて一緒に組み立てようねって言ったけど結局、、いつまで経ってもやってくれないから自分でしました🤣

めっちゃ質問してくるのもわかります😅

妊娠後期はわざとらしくしんどい、痛い、無理、手伝ってほしいって言ってましたよ
気がついてほしいは無理でした😅

  • mi

    mi

    そうですよね。。お腹重くて辛いからやってくれるはず!は期待しすぎでした。
    妊婦体験行ってしばらくはすごーく気遣ってくれたので、油断してました💦
    もう最近では一緒に買い物行っても、一人でスタスタ歩いていきます。
    できない、やってってはっきり言うようにします!

    • 9月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    赤ちゃん産まれてもきっと何したらいいかわからないから何もしようとしないとかザラなのでオムツを替えて、着替えさせてと具体的に言う方が良いですよ!
    私もそれで何回もケンカしました💦💦

    出かける前も着替えさせて!
    だけじゃなくて
    オムツを確認してから着替えさせて、スタイもしてあげてねと全部のタスクを言うようにしてます🤣🤣🤣

    でも、本当にそのくらい全部言わないとできないです!笑

    • 9月23日
  • mi

    mi

    あー分からないからしない感じ、すごく想像がつく…😭
    今も分からないことは基本手出ししないってスタンスですし、家事も細かいことまで一つ一つ言わないとできないです。
    もう諦めるしかないですね。

    育児書、何でほしいと思ったんだろ?私は本が好きではないので、ネットで調べる方が性に合ってるし、要らないって言ったんだけどな。。

    • 9月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    もう、新人バイトだと思って...

    やってもらってもいい?
    助けてほしいな♡
    やってもらうと助かるんだけど♡
    って感じに言うようにしてます笑

    んで、やってくれたら助かった!ありがとうね
    と本当子供と同じですね笑

    育児書買わせてみませんか??
    なにか質問してきたら書いてあるかもよ?読んでみたら?
    私も知りたいし調べてよ☺️
    と自主性を育てましょう🤣

    • 9月23日
なみ

妊娠を機に夫婦関係って変わりますよね😭