※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前から太り気味で、運動神経も鈍い。食事に工夫が必要と相談。果物を食事に取り入れる方法や運動のアドバイスを求めています。

今2歳前ですが、1歳半検診の頃から、周りを見ても1番デブです。特にお腹は、中年のおっさん以上です。(大袈裟ではなく)

太ってるので、運動神経も鈍く、足もヨタヨタして体幹がしっかりしてません。

3歳までに太っていると、太った子になると見て、焦ってきました。カプス指数?もぽっちゃり判定でした😨

おやつ、間食はなしで、1日3回のみですが、
ほかに何か工夫はないですか?

御飯に果物をつける時には、バナナ1本や、みかん1個などあけてました💦

普段はお茶ですが、牛乳を結構飲みます💦

多分母乳の時に、知識不足で、私が甘いものばかり食べてたせいもあるかもしれません。。

ママ、パパ共に、細い方なので、あまり気にしてませんでした( ; ; )

太った子の、食事や、運動など色々アドバイスお願いします

コメント

まだ2歳前なら大丈夫じゃないですか?
くだものがちょっと多いかなぁとゆう気もしますが😳
もう走ったりとかしますか?

わたしも完母で細い方ですが、甘いもの大好きで毎日たくさん食べてますが息子たちは細身です💦
2人ともよく動くからかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

走れないし、ジャンプできません。
    歩いてる時も足もつれてる?って感じで、、
    まっすぐ歩けず、よちよち歩きです。。

• 9月23日
のん

習い事はどうですか?
もし身体が重くて歩きにくそう…とかなら、ベビースイミングとか。
うちの36歳児(誤字にあらず)も身体が重くて歩くのはすぐに疲れてしまうようで、水泳の方が身体が楽だと言っていました。
リトミックも楽しいですが、最初はやろうとしないかもしれませんね😥

地味にやってる運動としては、寝る前にコロコロ遊び…(横に転がしたり、抱っこして一緒にコロコロり…そのうち一人でやり出しました)
階段の登り降り、お風呂でお湯汲みエンドレス…。
シーツでいないいないばぁごっこ、ダンボールトンネルなどなど。

外で抱っこ抱っこが多いなら、自宅での運動の機会を増やすのも手かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

寝る前にゴロゴロ!家の中で工夫してみます☺️ありがとうございます😊

• 10月7日
ぽむ

男ですか?女の子ですか?

食事面とかは普通な気がしますけどね〜🤔
うちの子もバナナ1本なんてペロッと食べますよ🤔
たまにですがおやつも食べますし🤔

運動って1日どのくらい動いてますか?
外に行った時など。

• ママリ

ママリ

男の子なので、余計不安です( ; ; )

運動足りてないかもです。
    歩かない、抱っこ抱っこで。

どう運動させたらいいでしょうか、

• 9月23日
  • ぽむ

ぽむ

筋力付けて自分で歩かせるしかないかもしれないです😅
    お子さんの好きな場所、公園や室内遊園地など自分で歩いてくれるような遊びに連れて行って沢山動かしてあげるといいと思いますよ🤔

• 9月23日

うちの子も毎朝バナナ1本ペロリと食べますよ😂
お散歩とかお外遊びで身体動かしたりしてますか?
これからどんどん外で走り回ったりすることも増えるしそうすれば自然と痩せていく気がしますけどね👍
私も母乳の頃甘いもの毎日食べてましたが子供は痩せ型ですよ💦

バナナを半分にして夜はあげない、おかずを増やす。牛乳は1日コップ1杯だけ。

フルーツは果糖が多いので、なるべくあげない方が良いです❗わざわざ買ってまで毎日あげる必要はないです。食事にプラスバナナ1本はあげすぎだと思います💦

外遊びはどれくらいしていますか?娘2歳4ヵ月は毎日午前と午後2時間ずつです💦

3-613&7-113

咀嚼を促すような食べ物を与えて、満腹中枢を刺激するのもありだと思います。

娘には、お煎餅とか干し芋や栗をオヤツに食べさせてます。また、ご飯の支度の際に野菜切ってると欲しがるので食べさせたりしてます。