※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り寸前に夫と喧嘩。労わりや気持ちを理解してくれない夫に対しイラ…

里帰り寸前に夫と喧嘩。労わりや気持ちを理解してくれない夫に対しイライラします。

もともと口下手な夫ですが、里帰り直前になっても、出産に対する労わりの言葉等をかけてくれず、それどころか口を開けば、太った、豚みたいだ、いつ出荷されるの?笑 などの冗談ばかり。本気にするのが面倒なので、今までずっと適当にあしらってきました。

そして里帰り前日、さすがに今日ぐらいは、とおもいましたが、全く変わらず。夜21時ごろ、ふと私が寂しくなり、ポロっと涙を流した時には、手は握ってくれたものの、特に気の利く言葉を言うわけでなく、ずっと黙ってました。

その後私の機嫌が治ったことがわかると、ヨーロッパで行われているサッカーの試合を延々と見続ける始末。夜中の3時になっても寝室の電気を消してくれず。ふと隣を見ると、スマホゲームをしていました。イライラしてリビングに戻ると、すぐ追いかけてきて、謝るかとおもいきや、"もう電気消すから"、と一言。

今までの暴言、そして里帰り寸前で、夫婦水入らずの時間は今日しかないというのに、サッカーやスマホゲームに夢中になり、妻の心境を理解しない夫にほとほと呆れました。

その後寝るときに手を繋いでこようとしたので、無視すると、拗ねて背中を向けて寝ました。

こんな人のために里帰りをして出産を頑張るのかと思うと、悔しい、悲しいの思いでいっぱいです。赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、正直夫への気持ちはここ数日で無くなりました。

話し合うにももう里帰りするため時間がありませんし、もともと話し合いが大嫌いな夫。おそらく何かを言えばそれなら離婚すれば良い、というタイプの人間です。
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

あかね

きすけさんは自分のことをわかってくれてると思って甘えてるんですね。

でも電気消さないのは私だったら「リビングで見てこい」とキレます😣

口下手&悲しい、ピリピリした雰囲気が苦手なタイプでしょうか?

家の夫も口下手とは正反対ですがそういった雰囲気は苦手で私が軽くケンカして泣いていたり、怒っていたりするとふざけたりして雰囲気を変えようとしてきます。

それでも妊娠中の出産に関する不安の悲しさはひたすらギューっとして抱き締めててくれましたが。

ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。

里帰り中、旦那さんが来てくれるなら少し話し合う時間はあるかと思います。

まずは実家でおいしい物食べてたくさん寝ましょう!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

たしかに、言わずにわかってもらおうとしてたと思います😭💦💦旦那もそういうところがあるので、知らず知らずに私も旦那のように、察してよ、分かってよ、と態度で示そうとしていたのかもしれないです。

里帰り中、夫は仕事で一度も来ることはできません。おそらく出産後しばらくしてからでないときてくれないと思います。

今日出発になるので、不安な気持ちとを伝えて、しっかり連絡を取り合って、親になる準備ができたらと思います。

時間をあけて少し冷静になれました。ありがとうございます。

• 9月23日
3人ママン

なんというか…不器用なご主人ですね。でも、妊婦に対して、豚はないかな😭

今日、里帰りする直前にも、時間ないですか?
少しでも、きすけさんの気持ち、ちゃんと言葉で伝えたいほうがいいです。
ご主人は、きすけさんが、なぜ怒ってるのかわかってない、もしくは、昨夜のことも、遅くまでテレビを見てたから怒ってるくらいにしか思ってない気がします。
ご主人が口下手なら、できるだけ、きすけさんが、気持ちを言葉にして伝えることが大事だと思いますよ。
うちも主人が口下手なほうなので、いつも喧嘩になりますが、わたしは、感情を素直に言葉にも出すほうなので、なんとかここまでこれました笑

里帰り中は、全く会えないですか?
できれば、出産までも、出産後も会いにきてもらいましょ😊
うちは、関西と関東の距離でしたが、何回かきてもらいました。
2人の赤ちゃんをこれから出産するんですし、せっかく赤ちゃんを迎えるまでのこの時間をモヤモヤしながら過ごして欲しくないので。
少しでも、きすけさんの気持ちが伝わるよう応援してます‼️

• ママリ

ママリ

お返事がだいぶ遅くなってしまいました💦💦
    一晩置いて、私が折れることにしました、、いつものパターンですが💦😭ただ行く前に自分の気持ちを伝えたので少しでも理解してくれると良いです😢

里帰り中は、出産するまでどうしても会えないので、それまでは実家を楽しみたいと思います。笑

ありがとうございます😭💕

• 9月28日
しーちゃん

夫のためと思わず、可愛い我が子のための里帰りと思いましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💦
    自分と子供のために里帰りして、体力、精神力を鍛えたいと思います!!笑

• 9月28日