※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

1人目の子供が授乳を辞めてからリズムが乱れ、夜寝てくれない状況が続いている。昼寝時間や起床時間が不規則で、普通のリズムに戻す方法がわからない。不眠症のような状態に悩んでいる。

今1人目の子が授乳を辞めてからなかなか一日のリズムが整わなくなりました。
現在妊娠していますが、1人目というのもあり長い間授乳して妊娠を気にい1ヶ月まえくらいに授乳やめました。
それから息子がなかなか夜も寝てくれなくなりました。
リズムが崩れて夜2時にねたり。そのせいであさ10時11時に起きたり…

今日も無理やり起こして10時に起きて3時に昼寝して4時半に起きました。そこから旦那の親所に息子だけ遊びに行ったのですが、帰ってきたのが夜の10時過ぎで、計算したら夕方4時半から今までだと約10時間起きてることになるし。義母に聞いたら昼寝してないといいますがさすがにあの後してないと10時間も起きてるのが不思議すぎて…
寝てたら寝てたでいいんですが、私が最近昼寝は1時間〜2時間までと決めているのもあって言いずらいのかなと。
もしそうなら夜ねたから寝ないのかな?とある意味安心するのですが…
子供で不眠症みたいな感じですか?

どうすれば普通のリズムに戻りますか。。
色々方法試したのですが、なかなか戻らなくて。

コメント

Hanna19

息子さんの精神的なものもあるかもしれませんね。どうやってねればいいのかも今探っているのでしょうか。
きっと、すでにやってると思いますがとにかく思いっきり遊ばせる、おやすみの儀式をつくるしかないですよね、、、あまりに続くようでしたら病院に行かれた方がいいのかなと思います。検診でとくに発達面とか言われてないですよね?後は小児鍼をされるのも考えてもいいかもしれません。