※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi0db
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てているが、完母になりたい。赤ちゃんがしっかり吸えず、ミルクを足している。完母になるためのアドバイスを求めています。

母乳のことでアドバイスください!
現在、母乳とミルクの混合で育てています。
完母希望です。長文です💦

出産して1ヶ月ちょっと経ちましたが、
まだまだ完母になれなそうです。

というのも、私のおっぱいは
普通より深いところに母乳が溜まるところ?が
あるらしく、
赤ちゃんの口が大きくなるまではしっかり
飲めないよ〜と、何人かの助産師さんに言われました。

なので、直接吸わせるだけではなく、
ミルクを足したり、搾乳したりして
1ヶ月過ごしてきました。

現在は、直母が7〜10回、
ミルク60〜80mlを5〜6回、
搾乳は1回するかしないかです。
搾乳では40〜80mlほどしか出ません💦

完母にするにはミルクを減らして
頻回すべきなのはわかっているのですが、
今は十分吸えないそうなので
仕方なくミルクを足している状況です。
いつまでこれが続くのか、と思うと悲しくなります。

同じような方で、
いつ頃から完母になったか、や
こうしたら完母になったよ!など
教えていただけるとありがたいです。( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

コメント

怪獣使い

私も1ヵ月なるちょっと前までは混合でした!
産院では横抱き授乳だったのですが吸うのが下手&おちょぼ口で上手く吸えず…
縦抱き授乳にしてみたら上手く飲めるようになりコツを掴んだのか横抱きでも飲めるように(^^)
ミルクあげる前も毎回乳首吸って貰ってからあげていました!

• hachi0db

hachi0db

コメントありがとうございます!♡
    やっぱりこのままを続けていくしかないみたいですね…💦息子の口が大きくなるまで頑張ります(๑•́ω•̀๑)💦

• 4月13日
るーちゃんmama

3カ月まで搾乳で頑張った者です!
わたしも赤ちゃんの口がちっちゃいのとおっぱいが吸いづらいのがあって直接はなかなか無理で、ずっと搾乳でした。1カ月くらいだと、一回で50?くらいのんてしたよ!
2カ月ころに、ピジョンの乳首保護器を試したらはじめは上手に飲めなかったけど毎回やってるうちに飲めるようになっていまでは使わずに直接吸って飲めるようになりましたよ!
ぜひ試してみてください(。・ω・。)

• hachi0db

hachi0db

乳首保護器、試してみたんですが嫌みたいで拒絶されました(´-`).。oOせっかく買ったのに…でも、懲りずにまたくわえさせてみます笑
    コメントありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎

• 4月13日
ままり

2人とも完母でで育てましたが、やはり3ヶ月位までは混合でしたよ。

赤ちゃんが吸ってくれないことには始まりませんから練習あるのみです。赤ちゃんも吸う力が強くなってくれれば上手に吸えると思うのでなく度に頻回授乳というわけではないけどとりあえずくわえさせた方がいいです。
飲めても飲まなくてもくわえさせるのが大事ですよ。うちもなかなか吸ってくれなくて15分も20分も格闘してました(笑)

私は直母で12回くらいミルクは4回くらいでしたけど、少しでも吸えるようになってきたら泣いたらオッパイにしてミルクをどんどん減らしていきました。

これから徐々に完母していけばいいと思います。

• hachi0db

hachi0db

もうすこし時間かかるみたいですね💦でも、3ヶ月くらいまで頑張ってみようと思います!目標ができて、少し気が楽になりました♡ありがとうございます✨

• 4月13日