※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの断乳について質問です。夜中の授乳だけでなく、寝る前のミルクも止めるべきか悩んでいます。初めての育児で断乳の方法やアドバイスを教えてください。

断乳、卒乳について質問です!

現在9ヶ月半の子供の断乳を考えております。
離乳食は最近すごく食べるようになって
朝8時→昼13時→夜18時 その間におかし2回程のペースで
夜寝る前に粉ミルク200弱飲んで、
抱っこ紐で完全に寝かせてから布団に下ろしています。
夜中は1〜2回起きてその時におっぱいをあげています。

断乳、卒乳するには夜中のおっぱいはもちろんなのですが
寝る前のミルクもやめるのでしょうか??
初めての育児で分からないことだらけなので断乳の仕方や、これ良かった!こうするといい!など教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ぽこ

はじめまして、
素朴な疑問なのですがもう断乳したい理由はなんでしょうか?お仕事とかですか?💦

  • ぴこたん

    ぴこたん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    10月から働く予定で、
    子供の歯も上3本下4本生えてきてまして噛まれると本当に本当に痛いのでそういったこともあり断乳を考えてます😭

    • 9月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、歯痛いですよね( ; ; )
    私はまだ断乳してないのですが計画的には
    1日3回の授乳
    離乳食後の授乳をやめて
    朝起きて→おやつの時間→夜寝る
    そこから
    おやつの時間→夜寝る
    で、最後に夜寝る時はトントンかおんぶで。
    この間は2週間ほどでできれば
    と考えております!

    おっぱいなくなる分栄養面を離乳食で取らなきゃ行けないのでそこらへんがとても大変かなと思います…💦
    1歳半〜の子が断乳するのとわけが違うので、、
    頑張ってください!
    やはり素人より保健師さんや
    母乳外来が近くにあれば相談行かれてもいいかもです!

    おっぱい治安大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 9月23日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    なるほど🤔
    ありがとうございます!
    母乳外来にも行ってみようかと思います😌
    お互いに頑張りましょう😣😣

    • 9月23日
ちい

9ヶ月半の女の子を育てています😊
離乳食の時間帯全く一緒で、夜寝る前にフォロミを200くらい飲ませています💡
私の場合ですが三回食にしたタイミングで三日間夜間断乳をしました💦
(夜中起こされるのはもう眠くて無理!という理由です…)
前は0時、夜中の2時、明け方も起こされていましたが今は夜最終的には22時には寝て7時に起きる生活になりました(T-T)

寝る前のミルクはまだまだ辞められそうにないです💧グビグビ飲む&睡眠導入剤のようになっています…笑
寝る前のミルクいつ辞めれるのかな〜と私も疑問に思っていたのでコメントしてしまいました😂