※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん
ココロ・悩み

主婦で疲れており、支えが欲しい。周囲に頼れず、孤独を感じている。甘えていると感じてしまうが、日々頑張るママたちも大変。心の疲れを癒したい。

長くなってしまったので、
おヒマな方いらっしゃったら
ぜひ暖かなコメントお待ちしてます。笑

専業主婦です。

主人はだいたい21時以降帰宅が常です。

娘のこと、家のことはほぼ1人でするんですが
ちょっと疲労が蓄積している気がして

主人に頼ろうにも平日はいないし
休日はなんもしないし
して とお願いするにもなんだか気が引けるし

主人の両親も二世帯住宅で同居ですが
頼るにも頼り方が分からず

実家は遠いし

なんだか八方塞がりな感じで
出口がなくてつらくなってきました

でもこれって甘えですよね
もっと日々忙しくて大変なママさんがほとんどだと思いますし
まず私専業主婦やからこれが当たり前やんなって

でも娘とは楽しく接することができてます。

主人とはあんまり楽しく接してませんが。笑

なんだか取り留めのないお話すいません
しんどいーって言いたくなりました。


甘えてんじゃねーよ 的なコメントは控えていただけると嬉しいです。
ちょっと心疲れておりますので受け止める余裕がありません。

コメント

ゆーちゃん

いつもお疲れ様です。全然
甘えなんかじゃありません
よ!ままだって1人の人間
です。わたしだって1人に
なりたいって思う時あり
ます。わたしの場合は暴食
に走って体重やばいですがw
疲れた時は疲れたって言って
いいんです。言えなきゃ
やっていけません。

  • きったん

    きったん

    ありがとうございます。。
    なんか読んでたら泣けてきました

    主人に疲れたって言うと、
    俺の方が疲れてる話を延々とされてしまうので
    言うのやめたんですよね笑

    でもここで吐き出して良かったです。
    本当にありがとうございます。。

    • 9月23日
つうまま

専業主婦でどこにも頼らずって本当に尊敬します!
私は全く環境は、違いますが同じく八方塞がりなので、どこにもやり場のないしんどいーってわかります💀💨

すいません、アドバイスなんも無いですが、しんどいーっを言い合いにきました😂

  • きったん

    きったん

    ありがとうございます😊
    しんどい思いをされているお話聞くと
    1人じゃないなーって励まされます!
    とても嬉しいです!

    ていうか子育てとお腹の赤ちゃん!!
    お身体大切になさってくださいね✨

    • 9月23日
らん

毎日お疲れ様です(>_<)

甘えなんかではないです!
一人でそんなに頑張ってたら疲れるのも、嫌になるのも当然です😢

二世帯でも頼れない関係なのは苦しいですね😭

二人の子供なのだから、二人で育てるのは当たり前です!
旦那様の休日に、これしてあれして~ってゆったっていいんです!
だってママは家事して育児して、休みの日なんてないですもん!

偉そうにすみません😣!

でもひとりで全て頑張ろうとせず、パパにも育児の楽しさを分けてあげるって気持ちで任せてみてください☺️
義両親も頼られたら嬉しく思ってくれると思います💓

一時間でもお子さんを見てもらって、息抜きが出来ることを祈ってます✨

  • きったん

    きったん

    ありがとうございます😢

    自分に頑張ってるという自覚を持つと余計にしんどくなる気がして考えないようにしてました。

    娘の可愛い姿、たくさん見せてあげたいんですけどね〜。。
    側から見るだけで、実践しようとは思わないようで。。
    子育てのいいとこ取り、最悪ですよね。笑

    息抜きができる日を夢見てこれからもがんばります👍!

    • 9月23日
まめこ

うちの子も2歳ですが、イヤイヤもあるし、まだまだ手がかかりまくりですよね。
平日はほぼワンオペ、休日も旦那さんがいるのにそんな状態だなんて、そりゃあ行き詰まります、、、
今までにもいくどとなく、そんなことがあったんじゃないですか?
誰か相談できるお友達、同じ悩みを抱えたママ友さんが近くにいればいいのですが、、
娘さんと楽しく過ごせているというのには救われます。
きっと娘さんがどんどん成長していくにしたがって、まずすママが大好きになって、いずれは心の支えになってくれますよ。
こんな私を愛情かけて大切に育ててくれたのは、パパじゃなくママだって、今もすでに気づいているでしょうね。

でも、今のしんどい状態をなんとか変えたいですよね💦
私は育児は父親、母親共に力を合わせてするものだと思ってます。
だから、育メンなんて育児をがんばる父親を褒め称える言葉は大嫌いです。
父親が育児にかかわることは当然だと思ってます。
みーのママさんの旦那さんに、ほら、そこ座って!って叱ってやりたいです 笑
私ならそんな旦那さん(て、ごめんなさい)とは離婚するな、、、
でも好きで結婚したわけだし、今でもずっと一緒にいたい相手なのでしたら、辛い気持ちを話せたらいいですね。
私の専業主婦の友達は、みんな、旦那さんが家に帰ってきたらそっからは家事育児は平等!って強気で、役割分担を決めてやっています。
みーのママさんにも、子どもから離れててゆっくり休む時間は絶対に必要です!
同じ母親として、なんとか、現状打破できるよう応援しています!
自分のご両親にも相談されてみてはいかがでしょう。
長くなってごめんなさい。

  • まめこ

    まめこ

    誤字あちこちあって読みづらいですね、、
    ごめんなさい😅

    • 9月23日
  • きったん

    きったん

    そんなことないです!
    読みづらいとは思いませんでした😌!
    読んでたら泣けてしまってしばらく返信打てませんでした

    今までにもこんな風に考えたことはたくさんあったのですが、
    解決するとも思えなくて自分の中で抹消させてましたね。。
    二世帯で暮らし始めた場所が子育て世帯が異常に少なく、
    友人も近くにはいなくてなかなか吐き出せず。
    なんかもう私の環境最悪ですね笑

    娘は確かにパパと仲良くはするもののママじゃないとダメなシーンばかりです。
    気付いてくれてたら嬉しいなぁ☺️

    主人は娘に関心はあるし、可愛いと思ってるんですが、
    なんせ何もしないんですよね。。
    ふと、自分は家政婦か何かか?と思ってしまいます 笑
    今の状況は娘の成長と共に楽にはなると思っているんですが、それでは解決にはならないし円満な夫婦でいれる自信もないです。。
    なのでやっぱり主人に少し自分の正直なところを打ち明けてみようと思います😊!

    私も長くなりました。
    すいません!

    • 9月23日
  • まめこ

    まめこ

    勇気がいりますが、うまく伝わるといいですね。
    私もよく旦那にお願いしたいことやしんどいことを話すことがありますが、オブラートに包んでやんわり話すと男性は分かってくれないことが多いなーと話し方に失敗することが多々ありました😅💦
    最近はストレートに、冷静に思いをぶつけています。
    無理やりでも感謝の気持ちや相手のことも誉める言葉も添えて 笑

    • 9月23日
やっちゃん

同居となるとしんどさ倍増ですね😓

  • きったん

    きったん

    そうなんですよね!
    二世帯とはいえ1つ屋根の下ですし、覚悟はしてましたが少ししんどいですね😓

    • 9月23日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    台所やお風呂は別ですか?

    • 9月23日
クルン☆

旦那さんのご両親には頼みづらい環境なんですか?
二人ともまだ現役で働いてるとか…
仲良くないとか…?
頭が痛くて〜少し寝たら復活できると思うんです…とか言って2時間だけ娘さん預かってもらうとか。
料理褒めまくってちょこちょここっちの分も作ってもらってご飯サボるとか。
なんかなんでもいいので見つけて少し一息つく時間必要ですよ。
うちは転勤族で両方の実家、車で8時間の距離です。
だから頼る人本当に誰もいなくてまだ保育園にも行ってないから24時間一緒だし旦那はちょいちょい出張で数週間とかいなくなります。息子は大好きだし楽しいけどやっぱりぶっちゃけ辛くて、あぁ、一人で寝たい!とか思うときあります。でもその旦那の居ない時を利用して実家に行ったりしてリフレッシュしてます。うまくリフレッシュできるようになったの最近です。それまでは心療内科行ったりしてましたよ。
頼れるようなら義母さん義父さんに甘えてみてはどうでしょう。

パグパグ

全然甘えじゃないと思います。
むしろ2歳のお子さんもいて義両親と二世帯で住んでいて旦那様も遅い帰宅で疲労しない方がおかしいです!!!
ご実家は遠いということですが、娘さんと2人で1週間くらい遊びに行くのはダメそうですか?
やはりどんなに仲良くても義両親だと素にはなれないと言いますか私ならリフレッシュできないので😢
娘さんが幼稚園に行くようになると長期休暇しか遠出できませんし、2歳なら今がチャンスだと思いました。
専業主婦ということで、もし交通費など気になるようなら実母に電話してちょっとしんどくて帰りたいけどお金がないから貸してほしいと言ってみるとか。。。
一番精神的に頼りやすい人に思いっきり頼ってみてください。
甘えだからなどと我慢しなくて大丈夫です!!