※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義実家での出来事が辛くて、義父が娘にお金を舐めさせたことが我慢できない。義母も強く言えなかった自分を情けなく感じている。

もやもやして仕方ない…
今日義実家で家族が集まりました。
出産前は好きだった義両親が、出産後から会うごとに嫌いになっていってしまい、辛いです。
特に義父。今日ものすごく我慢出来なかったのは何でも興味を持って口にも運ぶ年齢の娘に小銭入れを使って遊び始めたこと。まず、お金汚いし遊ぶものじゃない。嫌だったけど強く言えず、『すごい興味あるみたいだね〜。』の一言に『お金は触らせたことないので珍しいんでしょうか。。』と返しました。触らせたことない=触らせたくない、触るものじゃないと悟って欲しかった。
その後『口に入れないからいいね〜。』にも、『いや、入れますよ。』とは言ったもののやめてくださいと言えず、結局義父がよそ見した瞬間に1円玉を口に運び舐めてしまったところをわたしが見つけてやめさせました。誤飲していたらと考えたら自分にもイライラしてしまい、帰ってきてからももやもやイライラが。口をゆすぐことも出来ない娘を守れなくて涙出そうで。わたしが即抱っこしてその場を離れて手を洗っていると、『やっぱりお金はだめか。』と義父。だめに決まってるだろう。汚い。は〜もう当分会いたくない。しかもそこで初めて『お金はだめでしょ。』と義母。最初にもっと強く言ってよ〜😭場の空気もあるし強く言えなかった自分が情けない。

コメント

ママリ

めっちゃわかります!まだ息子は口に物を入れないですが、おっぱいの時間以外義父ははい!おいで!と手を広げて待っています。本当は渡したくないけどしぶしぶ、、、すると勝手に色んなことをしてこっちはヒヤヒヤ💦それを見て義母も注意せず一緒に笑ってたり見てたり写真撮るのに必死💦いやいやいやいや、なんか言ってくれー!と思うといつも親戚のおばさん達が突っ込んでくれます。義母も子育て経験あるのに何で言ってくれないの?って思うことは多々あります。きっと口に物を入れるようになってきたらこれからもっと目が離せなくて本当に本当に行くの憂鬱になりそうです(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。今日もお疲れ様です😊
    わたしも最近触れられるのすら嫌悪感を抱いてしまってます。ヒヤヒヤしますよね。でも親戚のおばさま達素敵です!素晴らしいです😭💕
    義父も孫が可愛くて気を引きたくて小銭入れをじゃらじゃらやって…なんですけどわざわざおもちゃも持参していたのでそれで遊んであげてよ😭と思ったり何より誤飲事故と衛生面でもう今日はやられました本当に💦
    動き始めると子供自身がじじばばのところへ行くのを止めるわけにもいかないしかなり神経つかいます。頑張りましょうね😭😭😭

• 9月23日
みみ

私も一度断れずいちごを大量に食べさせられ1週間弱下痢しましたm(_ _)mそれからは強く言うようにしてます!こどもを守れるのは父親でなく母親です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭今日もお疲れ様でした✨双子ちゃんなんですね🥰本当にお疲れ様です✨✨
    食べ物系も本当に一歩間違えば危ないですよね!1週間の下痢、大変でしたね😭これから色んなことが気になってしまいそうで会うって決まると本当ストレスです。苦手になりたくないのに苦手になってきて悲しいです😢💔でも守るべき時はしっかり守れるように言い方等工夫して頑張ります💦

• 9月23日
ウメッチ

すごく分かります。
私は新生児の娘を、
汚い室内犬に「舐めろ」と言っていたのがトラウマです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    新生児に😭😭💦わたしもそれ嫌です😭綺麗でも新生児のときは嫌かもしれないです。犬も立派な家族ですけど、舐めなくてもいいですよね💦ひとつ引っかかってしまうと色々気になって次からさらに神経尖らせてしまうと思うとそんな自分も嫌で😢
    頑張りましょうね😅✨

• 9月23日
のりたまこ

うちはもうはっきりいって増すよ!
てかそうゆう事して来る時点でそれの良し悪しもわからないレベルのやつだから更になにされるかわからないということで「お金は触らせたこと無いから珍しいんでしょうか」だったらこの間に「お金は色んな人が触ってて汚いからそんなもの子供には触らせないからめずらしいのかな」とか「いやいれますよ」なら「いや今入れてないだけでその討ち入れる可能性の方が高いからやめて」とか毒吐きながらはっきり言います‼️
言わなきゃわかんない人だから平気でしてくるし、はっきりそれを止める人がいないならママが止めるしかないんですw
所詮血の繋がりの無い嫁はなにかあれば一番に義実家の中では悪者扱いされる立場、だったら悪者扱いされても子供のためにいいことしてるなら私は嫌われて全然いいからいつもはっきりいってます‼️
よわーくやさしーく言ってたらずっとなにやっても許してくれる嫁ちゃんでじじばばは暴走しますよ😔
一番は旦那さんが注意してくれれば済む話なんですけどね😔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    言い方等もアドバイスいただきありがとうございます😂🍀一応主人には気持ちを話して次からしっかり見ておくし、言うからと言ってもらったんですが…なかなかはっきり言ってくれるタイプではないのでわたしが気持ちを強く持って発言するしかないですよね😭これから先色んなことに対してあれこれ気を揉んでいたら自分がおかしくなりそうでそれ想像しただけでストレスです😅

• 9月23日
ママリ

悪気はないんですよね(^^;
うちは、お金じゃなくてスロットのメダルでした。家や車の鍵もありました。
自分の育児の考えと、人の考えは違いますからね。昔は赤ちゃんの隣でタバコも吸ってたし、ふざけてお酒を少し口に付けたりもしただろうし、兄弟が赤ちゃんをおぶってる時代ですしね(^^;
出産前までは、好きだったんなら、育児の考えが違うだけで、良い人たち何でしょうね(^^)今の育児を学んでくれるといいですね