※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜なかなか寝つかず、夜中12時ごろになってしまう悩みです。早く寝かせる方法について相談しています。

生後11ヶ月の娘がいます。

夜は7時前後にお風呂に入れ、8時から9時の間に就寝させるのですが、なかなか寝つきが悪く(もしくは眠くない?遊びたい?)すぐに布団から脱走して暗闇の中遊び出します💧眠いはずなのにオッパイ飲むとご機嫌になりテンションがあがるようにみえます😐

何度か捕まえては寝せようとしますが(完母で添い乳か抱っこして飲ませて寝せています)結局、夜中12時前後に寝るとゆう感じが最近続いていて、このままではマズイと、どーしたら早く寝てくれるのかと最近悩んでます😭
同じような悩みを克服された方いますか?

コメント

バタコ

完ミです。
うちの息子もまさにそうです!
私はとりあえず一緒に布団に行って後は放置です!ひたすら寝たふり。遊びに行こうがお構いなしです😂
ママが起きてるって分かっている限りはテンション上がってしまうので おやすみ と声をかけてからは微動だにせずです😂
ベッドですが勝手に降りていくので眠たきゃ乗ってこい!とばかりに放置です。動けば疲れて眠くなるし、暗い部屋に居続けると寝なきゃいけないんだ。に思考回路が回るようなので私は構わないようにしてます!
最近は数分から15分くらいで寝てくれるようになりました😌

  • ちぴ

    ちぴ

    すみません質問いいですか😣💦ベッドから自分で降りるんですか!?

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    こんばんは😌
    文章がおかしかったので消して再度書かせていただきます💦すみません💦
    息子はベッドの乗り降り出来ます😂
    高さは膝上くらいです😁

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    お返事をありがとうございます😊

    私も放置してきたんですが、ウチは布団なんですが、寝たふりしてたら上に乗ってきて飛び跳ねたりオッパイ吸いにきたと思ったら噛まれたり…寝たふりしようにも出来なくなってきて😭
    どーしたものかと…😔

    ですが、私だけじゃないと思うとまた頑張れそうです✊

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 9月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます😵💦
    どうやって教えたんですか!?娘は落ちるのわからないみたいでハイハイして危なくて😭

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    いや、何も教えてないです😂
    ちょこちょこいつの間にか降りられる様になる子がいますよ\(^o^)/
    うちの場合は…正直何度も落ちています😅
    だからこそここは落ちて痛い。の思考回路になったみたいです!
    ベッドなどの際になると下を確認したりその周辺で後バイで動き上手く手を使って降ります😂
    玄関やお風呂場やソファなども同様です(^o^)

    • 9月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    なるほど!そうなんですね~。うらやましい😂
    うちも落ちたことは何回かあるんですけど…
    さっき練習してみたんですけど、?って感じだったので、焦らず観てみようと思います。ありがとうございました🎵

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    昨日まで出来なかったのにいきなり!って事が多いですし…
    私は放置が多いので、どうにかして…!と自分で考えて行動しないといけないと焦ってるのかもしれません😂
    心配だけどマイペースに成長してくれたら良いですね😊

    • 9月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね。私も放置なんですが、ベッドの上だけは放置できず、眠いときツラいです😵💦

    • 9月24日
  • バタコ

    バタコ

    降りれないときもわりと放置が多かった気が…(笑)
    私、寝ちゃいます(笑)

    • 9月24日
  • ちぴ

    ちぴ


    降りれない時に放置で落ちませんでしたか😲
    娘は高速ハイハイでベッドの端まで行っちゃうんで放っておいたらかなりのいきおいで落ちます😭💦
    早く覚えてもらって放置して寝たいです😂

    • 9月24日
  • バタコ

    バタコ

    落ちます(笑)
    一応下にはクッション敷いたりしてました😂
    高速ハイハイと高速ゴロゴロ…怖いですよね😖
    際どい所にいる事が多いので半分諦めました😂

    • 9月24日
Kotori

完母で添い乳です^_^
最近21時前に寝るようになり、やっとまとめて2時間ずつ寝れるようになりました😆
お昼寝は最後何時くらいですかね??

  • ぴん

    ぴん

    お返事をありがとうございます😊

    そーなんですね😂
    たまに2時間寝てそれから2、3時間遊んでまた寝て…ってします😭
    昼寝は毎日決まってないのですが、だいたい15分から30分です。5時以降は寝せないようにって感じでやってます💦

    • 9月23日
  • Kotori

    Kotori

    昼寝もあまり長く無さそうなので寝るのがまだ上手に出来ないだけですかね😃
    うちも寝るのめちゃくちゃ下手なのですがやっと夜起きるの2、3回になってきました😂

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    寝るのは下手ですねー😂
    夜中も起きますし。。💦
    気長に構えてなきゃいけませんよね💧
    頑張ります✊😭

    • 9月23日
  • Kotori

    Kotori

    とにかく寝る子は寝る、人と比較しない。いつかは朝まで寝る!と信じて気合で頑張りましょう👍朝まで寝た日はお赤飯だな、くらいの気持ちで😋

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    ですよね😂
    自分がまだ育休中で良かったと思うしかないな💦
    復帰までにはなんとかしたいですが…😭
    気長に考えます✊

    • 9月23日
  • Kotori

    Kotori

    私は五月から働いてますが、多少寝不足ですがなんとかなっています✌️
    お互い頑張りましょうね😋

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    そーなんですね🙌
    貴重なお時間をありがとうございます💦
    ママは強しですね✨
    体に気をつけてお仕事頑張って下さい😆

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は全く寝そうになく遊び始めたときは、抱っこひもで一旦寝かせて、布団に置いて添い乳で完全に寝かしつけると眠ります😂
とことん遊ばそうと思ったりしますがこっちがなかなかもたないですよね😂

  • ぴん

    ぴん

    お返事をありがとうございます😊

    なるほど❗️抱っこ紐ですね👀
    最近はとことん遊ばせたりしてたんですが、あまりにもずっとこの調子が続くんで体内リズムとかも心配になっちゃって…💧

    明日抱っこ紐やってみます✊

    • 9月23日
みみり

うちの子と一緒です☺️
寝床連れてくとテンションが上がり、眠気は?と毎日不思議です🙄
一応、5時にお風呂、5時半ご飯、6時すぎに寝床へ。目をこすってます😓しかし覚醒笑 オルゴール流して私も添い乳で寝てます!めくってセルフで飲んで遊んでって感じです😂寝るのは7時半頃です。
1人でコテンと寝てくれるといいんですが😭

  • maba

    maba

    横からすみません!
    朝は何時起床ですか??
    というか1日のリズム教えて頂けませんか??
    19:30に寝てくれたら助かりそうです!うちは8:00起床の22:00に就寝になってしまっていて😭

    • 9月23日
  • みみり

    みみり

    すいません💦
    下に投稿してしまいました🙇

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    けっこう同じような方がいて心強いです😭🙌
    セルフネンネはいつになるやら…💧
    気長に構えて付き合うしかないですね😆

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月頃からひたすら寝たフリです!
1時間たっても寝ないときは1回リビングにおりてお茶かミルク飲ませて仕切り直しです😅
滅多にないですが😊

  • ぴん

    ぴん

    寝たふりですよね😂
    最近お腹の上で跳ねまくるので痛さで起きちゃいます😭
    私だけぢゃないと思うと心強いです✊

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こそうとしてるのか髪の毛引っ張ったり頭突きされたりで笑いこらえるの必死です😂
    丸まって掛け布団の中に避難です(笑)

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    あー、わかります💧
    髪引っ張られたらめっちゃ痛いですよね😭布団に避難かぁ❗️なるほど!
    今日はチクビ噛まれて泣いちゃいました😭

    • 9月24日
みみり

いえいえ!
だいたいですが、
朝は必ず6時に起きます😅
寝るのが早くても遅くても💦
逆に朝8時まで寝てくれると
私もねれるんですが😭💦
6時起床
7時半ご飯
9時半朝寝
10時半〜11時起床
12時ご飯
15時昼寝
16時半起床
17時お風呂
17時半ご飯
19時半寝る
な感じです🙇旦那は21時帰宅
なので寝せてからご飯作ってます!

バタコ

うちもそうです😅
ダイブして来ていろんな所痛いしつねってくるし色々と辛いです(笑)
なるべく我慢して…って感じです😅
頑張りましょう😭

  • ぴん

    ぴん

    私だけぢゃないと思うと心強いです😭
    今日も真っ只中です😭💦笑
    頑張ります❗️

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    因みに、寝る1時間前くらいから部屋を暗くして寝る時間なんだって認識させるのも良いみたいです!

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    夕方から間接照明にして薄暗〜くはしてるんですがTVつけてたら意味ないですよね💦
    ほんと育児は深いなーー😂

    • 9月23日
  • バタコ

    バタコ

    見入ってしまったり音を聞いて楽しんでしまう事がありますね😂
    You Tubeとかで赤ちゃんが寝る音楽とかありますが、かけてみると何処から音が鳴っているのか探す始末でどうしようもないです😣
    なるべく静かにしないとですね😂難しいです…😓

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    そーですよね❗️
    やはり真っ暗がいいですね😆

    私が最近引っ越したばかりであまり新居に慣れてないもんで寝るときに真っ暗無音だとまだこわくて…つい😭💦

    母だから頑張ってこわさも克服できるようにしなきゃです💧

    • 9月24日
  • バタコ

    バタコ

    うちは水槽のおかげで真っ暗にできなくて困ってます😔

    寝てくれると良いですね💕

    • 9月24日
  • ぴん

    ぴん

    相談のってくださってありがとうございました🤣
    頑張ります✊

    • 9月24日
やっち

11ヵ月の男の子です👶
うちも1ヵ月くらいまでは同じような感じでした!

20時過ぎにお風呂入れてたのを、19時~20時にはお風呂に入れて、出た後は1時間くらい全力で遊びます😏

おかげてお互いに息切れですが、結構すんなり寝てくれます😃

寝るときは常夜灯にして、私は寝たふりです!

私が先に寝てる事が多いですが、いつの間にか子どもも寝てます!

たまに夜中起きますが、だいたいは7時過ぎくらいまで寝てます😪

  • やっち

    やっち

    1ヵ月くらい前までは…です💦

    変換が間違ってました😅

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん


    全力で遊んで疲れさせるの分かります😂
    こっちの方がヘロヘロになりますよね💦

    自分が先に寝るの良いですね!自分はマジ寝できて、子供も寝てくれたら楽ですよねー😭🙌✨
    羨ましい😭

    • 9月23日
  • やっち

    やっち

    あ、うちはお昼寝が午後1回だけになったのもあるかもしれません!😃

    今日も全力で遊んで、21時に電気消してウトウトし始めてから20分くらいで完全に寝ました😪

    これから音を出さないように家事をします😅

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    20分⁉️早いですねーー✨

    ウチも全力で遊ばせてるつもりだけど足りないのかなぁ〜💧
    寝入ったあとになかなか家事もスムーズに出来ないですよね💦うちも絶対起こしたくないんで最近は寝入ったら私も寝るか静かにスマホです😅

    • 9月24日
ママリ

うたは完ミですが、最近全く同じです!
早いと19時すぎにはお風呂から上がりミルクを飲んで寝かしつけです。
これまでは飲んだらわりとそのままねていましたが最近はウトウト・ゴロゴロしたのちにテンションあがるのか起きて遊び出します😱
娘もお腹に乗ったりイタズラしたりですが危なくない限りは我慢して寝たふりです。

  • ぴん

    ぴん

    11ヶ月前後はこうなるコが多いんですかねぇ😭💦
    テンション上がりまくったらなかなかおさまらないから、あー今日も長い夜になるなーって疲れます💧

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほかの方のコメントを見て、うちだけじゃない!と勇気もらえます 苦笑

    長い夜になるなーって気持ち分かります〜😭週に2〜3日は特にそう思う日がありますね⤵︎

    • 9月23日
  • ぴん

    ぴん

    ほんとですね、他にも仲間がいて(勝手に仲間意識。笑)心強いですよね😂
    みんなも今ごろ闘ってるんかな〜と今日思いながら頑張れました😭🙌✨
    ありがたいです✊

    • 9月24日