※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

来年5月に出産予定で、里帰り出産を検討中。幼稚園児の長男もいるため、家族の状況やサポートについてアドバイスを求めています。

来年5月出産なのですが、里帰り出産するか迷っています。

自宅近くの産婦人科で出産するなら、今月末の診察の際に出産予約をしなくてはならないです。
(ベッド数が少ない&他院での出産の場合は、予定日決定後の診察は受け入れてもらえないので、他に診察の産婦人科を探さないといけません。)

幼稚園に通う長男もいるので、里帰りとなると長期で休ませて、実家(飛行機で2時間)に一緒に帰ることになります。

里帰りするとしたら、3月末〜6月末までの3カ月間と想定しています。(臨月前に帰り、産後一カ月検診後に帰る)

家族の状況は以下のとおりです。

主人:仕事は多忙な為、月〜土7〜21時不在。日曜も不定期で出張などあり。
(正直、頼りにならないし、頼りにしてないです。)

長男:3月末から春休み。
幼稚園年中組→年長組に進級。
4月から6月の幼稚園行事(始業式、クラス発表、担任発表、家庭訪問、個別懇談、親子遠足)があるが、全て不参加。
1歳から保育園→幼稚園とずっと当たり前に通園してきました。
3カ月間も幼稚園に通わせないこととなり、その後の反動が不安。

主人の両親:70代ふたりとも健康元気。
我が家から電車で20分の距離に住んでいるので、息子の幼稚園に毎日送り迎えは厳しそう。
息子を一定期間預かってくれるかもしれないが、嫁としてはやっぱり気を使います。

私の両親:60代ふたりとも健康元気。
里帰りして産んで欲しいようです。
実家は、部屋も余ってるし、長男の時も里帰りしたので、ウェルカム態勢。

長男を幼稚園を休ませて、里帰りすることについてのご意見や経験談教えて欲しいです。

ちなみに、
里帰りしないなら、

実家の母に、4月末から5月初旬(GW期間)から、5月中旬の出産、退院後数日くらいまで滞在して、お世話してもらえるよう、頼むつもりです。

自宅は3LDKのマンションなので、
主人にも母にも狭い家で気を使わせてしまいますが、、、。

主人の両親には、我が家に滞在や出産に関しては頼みたくないので、、、、。長男に関するサポートはお願いしたいかなと思っています。

そして、産後3カ月くらいで、
夏休みに入るので、
夏休み期間に、実家へ長期で帰るのも良いかなと思っています。

経験談、私ならこうする。など教えてください。

コメント

ママリ

悩ましいですよね💦
私も来年5月に第二子を出産予定です!
リリーさんの状況であれば、お母様に自宅に来てもらう方を選択すると思います🤔
3LDKであれば、お母様のお部屋も確保できそうですし…
年長さんということなので、最後の幼稚園生活だということ、年度の代わりはお子様も何もなくても不安定になりやすいかなーと思うので、始業から通った方がいいのかなーと💦

と言いつつ、我が家も来年5月から満3歳児クラスに入園させる予定ですが、里帰りするつもりです💦
両家ともに1〜2時間は離れた場所で、実家の状況的に手伝いに来てもらえないので😭💦

なみ

経験談ではないのですが、
年明けに第二子出産予定です!

実家は車で2時間程ですが、2人とも高齢、体調も良くない。
義実家は新幹線で4時間半の遠方。
その上長男は幼稚園年少で幼稚園大好きなので里帰り、実親からの手伝いは考えていないです。

一応産前産後ヘルパー利用登録はしますが、基本は夫に頑張ってもらいます。
なので私がいない間困らないように育児家事のレクチャーをしていますよ😁