※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

次女の性格に悩んでいます。育て方の問題でしょうか?生まれ持った性格でしょうか?

相談があります。

3人とも年子の小さい子供がいます。

長女 2歳7ヶ月
次女 1歳7ヶ月
長男 4ヶ月

1歳7ヶ月の真ん中の次女が
我が強すぎて、
気難しくて、
奇声ばかり、ほぼ毎日癇癪がはんぱなくて
正直、扱いづらくて
育てにくいです。

相性があわないとゆうか…

苦手意識をもってしまうくらいに
性格が癖が強いです。

これは
育て方の問題でしょうか???

生まれ持った性格なのでしょうか???

コメント

める

すごく毎日
悩んでいるので、

アドバイスなど
よろしくお願い致します…

はじめてのママリ🔰

生まれ持った性格+今はそういう時期なのかな?と思いますが、大変ですよね…
こちらもイライラしますが、ぎゅーっと抱きしめてあげると落ち着くことがあるかと思います。
ママさんにはなんの問題もありません☺️自信持って育児してくだいね🌼

まま

長女さんはそれ程育て難さを感じなければ性格じゃないでしょうか🤔
私は子供1人ですが、同じく女2人、男1人子供を産んだ友達は1番下の女の子が育て難くて困ってると言っていました。

みぃふも

3人年子!凄いですね!毎日お疲れ様です。

うちも2人目が次女ちゃんと近い月齢ですが、今ってちょうどイヤイヤ期入った感じですよね💦
うちも毎日手いっぱいなのにさらに下の子のお世話まであるなんて頭が下がります!

私は3姉妹で育ってきたんですが、3人きょうだいで1番育てるのが難しいのは真ん中だと思ってます。真ん中っ子症候群?とかいう名前もあるくらいなので悩んでる方も多いのかも…

アドバイスになってなくて申し訳ないんですが、うちの次女も癇癪もこだわりも強くて、もう毎日余計な事しかしません!笑

苦手意識作ると抜け出すのが大変だと思うので、今はイヤイヤ期なんだ!って思う方が良いかなと読んでいて思いました。
今は産後で大変だと思いますが、周りに助けてもらって毎日やり過ごして行けたら良いですね( ; ; )

4児子育て奮闘中

うちは4人
下3人年子です!
1人目はとてつもなくきかん坊でしたが今では立派なお姉ちゃんです。
小学生になればお利口になります👍
2人目は今現在とてつもなくやんちゃです!
3人目は大人しいです
4人目はまだ不明です!
性格ですよ!

m:)

うちの娘も1.2ヶ月前から癇癪が目立つようになりました😫
しかも自分の思うようにできないことがあった時だけでなく、今まで普通に機嫌よく遊んでたのにいきなり癇癪し出したりすることもあり、こちらが理解したくても理解できないから何もしてあげられなくて本当に悩んでました😔
保健師さんに聞いてもしっくりする答えがなく…😞
なのでとりあえず癇癪起こした時は強引にでもハグしながらトントンして娘を落ち着かせるようにしたら、今では癇癪が少なくなったように感じます💡
性格も多少影響してるのかもしれないですが、こーゆう時期なのかな〜とも思います(>_<)
しっかりしたアドバイスができなくてすみません💦
でも悩んでるのは あさんだけじゃないので、お互い試行錯誤しながら程々に育児していきましょ( ;∀;)

かお

生まれつきの性格だと思いますよ😊

うちも、長男が、育てにくかったです。

夜泣き、癇癪、叩く、噛みつく、イヤイヤ、等、それは大変でした💦

小学校低学年位まで、ずっと大変でしたが、その後は、今までが嘘のように、優しい子になりました😊

小さい時、大変な分、大きくなってから落ち着きました。

次男は全く手がかからない、楽な子供でしたが、

1番下は気が強くて、すぐ泣くし、起こるし、大変です💦

生まれつきの性格だと思って、付き合ってます💦