※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那に興味がないのか不安。レスで写真も撮らず、名前も呼ばず。話し合いが難しい。どうしたらいいか悩む。

旦那についての悩みです。
小さなつまらない悩みですが、許していただける方は読んでください。
最近、私に興味がないんじゃないかなと感じたり、何を考えているかわからないと思うことが多くなってきました。

第一子を妊娠したときから1年以上レスです。

目を合わさない期間がありました。
私が見ていても、気づかない。たまらず泣いていても、私の顔を見ないから気づかない。泣きながら訴えてからだんだん目が合うようになってきましたが…

私の写真を撮らない。
家族との写真をいっぱい残してあげたいという話を旦那にしていて、旦那やおじいちゃんおばあちゃんと娘が一緒に写った写真を意識して撮っています。でも、旦那は私の写真を撮りません。花火大会の日、撮ってと言ってみました。すると旦那は、私の顔が切れる形で娘を撮りました。すごく悲しかった。それから撮ってって言えなくなった。

それから、私の名前を呼ばなくなりました。

もともと旦那は好きとすぐ言葉に出してくれる人でした。
何も用がなくてもゆかちゃんと言っている人でした。
私の写真をたくさん現像して壁に貼っていた人でした。

名前を呼んでほしい。好きと言ってほしい。態度で示してほしい。でも、頼んでやってもらうのは違うし…。

今日、写真を撮らないことについてついに言ってしまいました。そしたら、申し訳なさそうに「写真撮るよ」と言いました。でも、私が何に悲しんでいるのかも、ちゃんと分かってくれてないのかもしれないです。

結婚記念日に手紙を渡しました。私はずっとあなたのことがすきで、昔から今まで変わっていない。あなたはどうなのかな?最近、何を考えているか分からないことが多い。あなたはどうおもっているの?

でもその返事がないんです。
みなさんなら、どんな風に旦那と話をしますか?
この気持ちをどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ynmama

私もそういう時期ありました。
自分ばかり好きみたいで辛くて
新婚なのに全然触れられもしなくて、、、。
毎日泣いたりもしましたが
私の場合ですが
息子を産んで私自身が変わりました。
旦那より息子息子!!になり
逆に旦那の方が
かまってくれ〜という風に。
お辛いとは思いますが
もしかしたら旦那さんにとって
愛が重いのかもしれません。
少しの間素っ気なく距離をとってみてはいかがですか?
押してダメならひいてみよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のちょうどいい距離を見つけることも必要ですよね。
    少し引いて関わっていたものの、テレビで嫁グラフィーの話題が出て、つい、ぽろっと本音が出てきてしまって、しまえなくなってしまいました。
    ほどほどにします。

    • 9月23日
ヤマ

つい最近というか、割と定期的に同じようなことで悩んでます。
前までは割と溜め込んでクソ重い感じでぶつけてて、なかなかいい反応が返ってこなくて余計にイライラしてました。

その度に、少しずつ話し合ってちょっとずつ妥協点や問題点を話し合った結果、実は私の対応や会話がそっけない?ように見えていたようで…それが重なると気分が盛り上がらないと言われました!
そっちも割とそっけないんですけど!と言い返しましたが…じゃあお互い会話が弾むように努力しようということになりました。
そして、一日一回はハグやキスが欲しい!とこちらも要求し(毎日一人でワンオペし、接触に飢えてて限界だとまじめに伝えた上で)、こちらも一応最近は割としています。

言ってからやってもらうのって何か違う…と私も思ってましたが、男の人は言わないと、話し合わないと分からない生き物だと最近悟ったので逐一伝えたり話し合ったりするようにして、重くなりすぎる前にも軽く、でも正確に伝わるようにしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今日クソ重い感じでぶつけてて、旦那もすごいシュンとして受け止めるのしんどそうでした。わかります、こっちも向こうもすごいエネルギーいるけど、いまいち伝わりきらないというか、良くならないですよね。
    冷静に軽く、正確に伝えられるのってすごいです。わたしもそうできたらいいのですが。
    悲しいからって気づいてもらおうとして溜め込まないで、小出しにしていかないとダメですね。
    1日一回ハグやキス、真剣に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 9月23日
  • ヤマ

    ヤマ

    もともと、ラブラブな感じでいらっしゃったみたいなので、さすがに結婚前と同じ気持ちでとは言わないけれど大事にしてるよってたまには態度で出してくれるとこちらも安心する…じゃあ、そうして欲しいけど旦那さんはこちらがどうすれば態度で示しやすくなるのか?と、何かこう理屈で分かりやすく少しずつ詰めていくといいと思います^ ^
    責める感じではなく、お互いこれからも気持ちよく夫婦として頑張っていくためにとライトな気持ちで話し合われてはどうでしょうか^ ^

    ウチは逆に、元々態度も言葉も無い塩対応からスタートだったので大変でした〜

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、理屈で話をできたら伝わりやすいんですね。男というものは…
    話し合い、してみます。どうしたら態度で示しやすくなるのか?というのは、旦那が答えを出すのは難しそうですが、わたしが手を広げたらハグする、手を出したら握るとか、アクションを決めておけばできそうです。
    ガツンと一回ではなく、少しずつやっていこうとおもいます。ライトな感じですね。号泣なしで。
    塩対応からのスタートで1日一回のハグとキスを勝ち取ったヤマさんは素晴らしいです。

    • 9月23日
  • ヤマ

    ヤマ

    男の人は感情でぶつかってこられるのが苦手らしいです。
    なので、具体的な解決案を少しずつ探していく感じでいいと思います。
    涙は最終兵器で(笑)
    もちろんこちらからも抱きついたりキスしたり接触増やす努力してますよー!

    冷静に、どうして最近は名前呼んだりないんだろ?恥ずかしいとか?と、あくまで冷静に理詰めしていくと、もし浮気や後ろめたいことがあると説明が破綻していくと思うので、そういう意味でもオススメです!

    溜めずにその都度話し合うことに慣れていけば、きっとステキな関係を築けると思います!
    ファイトです!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    今度の土日に少し話してみます。

    • 9月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今おんなじことで悩んでました😭
昨日、子供を寝かしつけて側に行ったらソッコーでトイレに行かれて戻ってきたら眠たいから寝るよおやすみって言われて
悲しくて泣いたら無視されました

うちの夫も暇さえあれば私に触れてくる人だったのに今はあんまりないです
0じゃないけど
でも、私ももちろん変わってしまったよなって自覚はあります
太ったし、怒りっぽくなったし、自分のこと、子供のことで精一杯で当たってしまったり
自覚があるからこそしんどくて😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ悩みを持つ仲間がいて、ちょっとホッとしました。甘い悩みだと思っていたので。悲しいですよね。
    わたしも、変わってしまった部分はたくさんあります。わたしの場合は、仕事が忙しかったので、旦那の気持ちに応えられていませんでした。その立場が逆転した形です。自覚もあります。
    でも、戻りたいなと思っちゃいます。

    • 9月23日
ぴーまん

私もいま同じようなことを思っていて相談しようか迷っていたところです。

私は現在2人目妊娠中です。
マタニティブルーかな?なんて思ったりもしますが
多分旦那はそんなつもりないんだとおもうんですけど自分が考えすぎなのか。
いろいろ考えてしまいます。

私の場合、上の子が9ヶ月ごろ
浮気ではないのですが昔関係のあった友達とそういう昔の話をしているのを知ってとても傷つき旦那への信頼を一度失いました。
だからか、今回いろいろ考える中にまぁ、いいか。息子がいるし。
と自分が冷めてしまうのではないかと思っているところもあります…

アドバイスになってなくごめんなさい🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れってあると思うので、ずっと気持ちをキープするのは難しいことだと思います。でも、父母だけじゃなくてずっと夫婦でいたいです。
    だから悩むんですけどね…

    • 9月23日
あおりん

こどもにゆかさん取られた感があって、嫉妬してる可能性もありますよね!?

ゆかさん努力されてすごいと思います。
旦那さん愛されてるな!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな風に言ってくださって嬉しいです。
    でも嫉妬はないかな…旦那は3人でいても子供と関わる時間の方が長いので。

    • 9月23日
deleted user

旦那さんがそうなってしまった心当たりはありませんか?旦那さんへの接し方とか思いやりの気持ちなど忘れていませんか?
もし心当たりがないようでしたら、考えたくないとは思いますが、旦那さんの浮気とか、他に好きな人がいるとか...。

文面を読む限り、ゆかさんは自分の気持ちを素直に表現できる素敵な方なのだとお見受けしました😌手紙でダメならやっぱり納得のいくまで2人でとことん話し合うしかないと思います。夫婦といえど他人同士、言葉で伝えあわないと不安だし、分かり合えないですよね。旦那さんが口を開いてくれたらいいのですが...焦らずゆっくり、まずはゆかさんの気持ちをもう一度伝えてみてください。1度手紙を渡しているなら、旦那さんも色々考えてくれていると思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心当たりあります。
    わたしの仕事が忙しかった時期、余裕がないとき、旦那のスキンシップを避けたり、これだけはやらないでほしいと言った旦那の話を聞かなかったりしました。
    だからわたしが蒔いた種が今出てきた感じです。
    そうです、旦那はほとんど自分の気持ちを話さないので、わたしから、ゆっくり伝えてみます。わたしもへたくそなので、やっかいですが…。
    こんなうじうじした悩みに真摯にアドバイスしていただいてありがとうございます。

    • 9月23日
ゆきんこ

お辛いですね。
辛い事を言ってしまうかもしれませんが、もしかしたら旦那さんの意識は他に向いているのではないかという気がします。
他に女性の影はありませんか?
妻から見ておかしいと思う勘って、当たってしまうものだと思います。
何も無いのが1番ですが、念のため怪しいものがないか、旦那さまにはわからないように探ってみてはどうでしょうか。
何かが出てきたらしっかり証拠を取ってください。
何も無ければ、旦那さまと向き合ってしっかり話し合う事が1番だと思いますし、それが可能だと思います。
ゆかさんの状況が良くなる事を願っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他に向いてるというより、向けるところがなくなって無と化してる感じがします。
    女性の影は、いまのところ感じないですが、何か出てきたら証拠を取ろうとおもいます。ありがとうございました。

    • 9月23日
はな

男の人は気を許した相手にはそんな感じになるんじゃないですかね?私も自分の写真はありません😅
生物学的に子供を産んでもらうことが男の目的だから、それまで必死に頑張ると思います。もともと男性の脳のつくりは、まめにはできていないそうです。
ご主人はゆかさんのことを今は頑張らなくても側にいてくれる安心できる相手だと思えるから素でいるようになったんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いままで頑張ってたんですかね?
    そう言われると、そういう気もします。素でいるようになったとおもえば、ちょっと気が楽です。

    • 9月23日
にこ

うちの旦那は付き合ってるときは普通に名前呼んでくれたし、割りとくっついてふざけあったりしてたんですが、
今じゃ全然です💦

素の旦那はめちゃくちゃドライな人間でした💦ショックでしたが今はそれなりに仲良くやってます💦

旦那さんも元々そういうタイプかもしれませんよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに…私以外にはドライだったかもしれない。
    恋人から家族になったってことでしょうか。

    • 9月23日
☺︎

私の意見ですが、マイナスな意見なので参考程度に。

私の旦那も付き合う前や付き合ったときはすごく重いほうでした。
でも結婚式3年目でかわりました。
昔はお前とも呼ばずに、名前で読んでいたのに名前を呼ばなくなり、喧嘩も増えました。
私は最悪の結果になりましたが、旦那様とも一度話し合いというか理由を聞いたほうがいいと思います。
もしかしたら、気持ちが薄れてたり、不満があったり、浮気もしてるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも、結婚3年目です。
    3年って、ターニングポイントかもしれないですよね…
    しっかり聞いてみます。

    • 9月23日
maaa*

その気持ちとっても分かりますー!!
うちの場合は旦那が私に今までしてくれていたことは完全に娘にシフトしています😂
今までは私に可愛い、好きと言って私の動画を撮って後で見たりしていましたが(今思うと気持ち悪い。笑)今は娘に同じことをしています。
それに気づいてさみしいなぁと思い、娘と旦那がじゃれている所にふざけて入っていったりします。笑
私もですが、子どもが産まれて愛情の種類?が変わったのかもしれないですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛い旦那さんですね。
    3人でじゃれているのを今想像して微笑ましく感じます。
    重く考えすぎかもしれないですね。家族になったということでしょうか。

    • 9月23日
ルナ

わかります😭私もそんな時期かもしれません....産後も産前とほぼ体型も変わってないし、接し方も愛情も、これまで通りなのに、なんだか素っ気ない気がしています。
仕事が忙しく海外での仕事もあるので、そちらに気持ちが向いているだけなのかもしれないけれど......

また、ゆかさんの文面と自分を重ねて思うのが、こちら側が少し神経質になっている可能性もあるのかな?とも思いました。
パパとして自覚してほしい、恋人としても見てほしいし、もっと私の事を好きになってほしい、その欲求が、重く感じさせている原因なのかな?とも思いました。

ママになった事だし、パパから尊敬されるような立派で素敵な母親になってやるんだと、胸を張って、今よりおおらかな気持ちで過ごしてみるのも、良いのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり神経質になっているとおもいます。育休中で時間ばっかりあるせいだと思うのですが。
    ママとして成長していけば、
    変わることもあるのでしょうか。ママとしての自信がつけば、今よりおおらかな気持ちでいられるかも。

    • 9月23日
  • ルナ

    ルナ

    変わります✨
    私も産後半年あたりで一気に不安な気持ちが溢れました。
    抜け毛の悩みもあったし、母乳も終わってホルモンバランスが大きく変化していたせいで、精神的にも落ちてたのかなと思います。
    産後鬱だったのかもしれませんしね...

    元気で可愛い娘さんに成長していく姿を毎日見ていれば、絶対に自信ついてきます!💕
    子供の成長はママが頑張ってる証、もっとご自分を褒めて、労ってくださいませ☺️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とことん娘と向き合って過ごしてみます。
    子育て頑張ってるって自信持って言えるようになるといいなぁ。

    • 9月24日
早産児3人のmamaになったよ!

写真顔切れるようにって酷すぎて💦
まるでゆかさんとの思い出を残さないようにしてるみたいですよ。

話し合いも難しいですよね。
嫌な顔をされるのが私は苦手です。

旦那を見てもそのような気持ちになれないので好きという気持ちを持続できるゆかさんが羨ましいです😣旦那は空気のように感じます…😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも旦那が抱っこしてるときに娘だけ撮るときはたくさんあるので、それと同じような感覚で撮ったんだと思うんですがね…。でも昔とのギャップにショックを受けました。
    気持ちが持続している間になんとかしたいです。

    • 9月23日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そゆことですか💦笑

    いつまでもラブラブなカップルは存在しますが多くはありませんよね🤭そうだと思ってます。

    現にうちは毎日セックスしてたのに今や月に手を握ることさえあるかないか……です🤮
    毎日⇒無しになるとさすがに覚めたと思いましたが、旦那の体力も衰えたという事も加味して当たり前の経過だなって認められるようになりました。
    交際したてに比べたらLINEなんて定型文ですし、既読が返事なんて事もあります。
    こうありたいと思うのは分かりますが、家族は変化していくものだと思います🦊💓だからこそ長く一緒にいることが出来るのかななんて思います。

    まずは旦那さんに、思いっきり謝ってみるのはどうでしょう?私が直した方がいいところを教えてください!みたいな✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変化が自然なものならいいのですが、気持ちのすれ違いや小さな不満が積み重なることが原因で変化しているように思えて仕方がないのです。
    ほんと、直せるところがあるなら直したいです。

    • 9月24日
のっかちゃん

私逆の立場です…

妊娠してから今まで私によるレスが続いてます。

私の場合は性嫌悪症になったんだと思ってますが、性行為どころか手が届く範囲に旦那がいることすら嫌です。

写真も娘しか写らないようにしてます。

旦那のこと嫌いではないですが、
娘以外に興味を持てないんです。


授乳期間が長かったこともあり、自分の身体は娘のものだって思いもあるのかもしれません。


少しでも触れられると動悸がして気分が悪くなるので、悩みに悩んで離婚も視野に入れて旦那に相談してみたところ、娘と離れたくないし、離婚はしたくないとのことだったので、現在は適度な距離をもって、子供の親として一緒に暮らしてます。

子供の親として割り切ったことで、前より仲良くなれた気がします。

もちろん、離婚したいと言われれば応じるつもりではいますが、子育てについての価値観は合致しているので、こういう家族の形も私はありだと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直な気持ちを伝えたんですね。勇気いりましたね。
    私はいま、どんな気持ちなのかわからないことが不安です。相手も悩んでいるのかもしれないし、ちゃんと話したいです。

    • 9月24日
マナ

質問への回答も読ませていただきました。私も結婚3年目ですが、一年目の時に同じようなことがあった気がします。明らかに興味がないと言うか、一方通行でした。
その後我が家は色々あって、しっかり話すきっかけがあったのですが
あの時完全に興味ない感じだったよね?って聞くと
話ししても聞いてもらえてない感じがあったんだよね、居場所がないと言うか。自分の考えを押し通される感じで、私が家にもあんまりいなかったし。って言われました。

私の旦那も口数は少なく、気持ちを伝えるもおろか、そもそも話しかけてくるタイプでもなかったのでわかりずらかったのもあって、私が何にも気付かなかったなと反省しました。男の人って、自分の話を聞いてもらえないと居場所がないと感じて、その時にさらに私のこと好きじゃないの?ばりに話されても聞く耳持てないと思います。。
今は苦しいかもしれませんが、お子さんもいることですし、とにかく一旦ゆかさんは過去のことを反省しつつ、優しく大きな心で旦那さんを見守ってあげて欲しいです!
笑顔を絶やさず、陰ながら支えになれるように過ごしていたら、いつか報われる時が来るように思います😊
今は悲しい気持ちを一旦グッとこらえて、旦那さんの気持ちに寄り添ってみましょう。きっと旦那さんも悲しい思いをしたんだと思います。
私はゆかさんの気持ちもとってもわかります!
でも悲しい女オーラ出してると、余計負のループに入ってしまうので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悲しい女オーラはいいことないですね。
    そんな風に言葉で話が出来ればいいのですが。文句すら言ってくれないので、ぐるぐると考えてしまいます。
    このまま何も問題ないように接していくのは、辛いですね。

    • 9月24日
  • マナ

    マナ

    私も本当にそうでした。思ってること言ってほしいし名前も呼んでほしいとずっと思ってました。でも一度心閉ざした時に、私のことどう思ってるの?とか追いかけるような言葉をかけると、余計にご主人は逃げたくなっちゃうと思います。私はそれで追い討ちをかけて、かなりこじらせました…それこそ主人の実家では浮気にまで発展したので。
    おそらく今ははっきり自分の感情とゆかさんに真っ直ぐ向き合うことができなくてご主人自身が核心に触れずにいると思うので。。
    自分の感情やこちらの要求を優先するタイミングではないかなと、私の過去の経験からは思います。ほしいものがある時は、まず先に相手を満たす事だととっても学びました😭
    上から目線で、すみません。。

    • 9月25日
しーまま

沢山コメント付いていますが、私も同じだったのでコメントさせてください!

私の場合はそんな感じで、同じように手紙などで気持ちを伝えてもまともな返事はなく、一度だけ返事をもらったものには「しほママちゃんとしほを守っていかないといけないと思っているよ」みたいな事は書かれていました。
でも私の好きと言う気持ちやレスについては一切触れられず…。

あまりに辛くてしっかり話し合いしましたが、夫は元々彼女ができた時が好きの絶頂で、そこからマイナス面を見るたびに気持ちが減っていくんだそうです。
それで最終的に2年とかで別れることが多かったと。
私に対しては大丈夫だと思ったから結婚したけど、やっぱり今同じようになっていて、性的な感情は一切ないし、女性としても見れないと打ち明けてくれました。
でもそれを夫が自ら「ちょっと聞いて」と告げるのは私を傷つけるだけだから、とにかくスルーしていたと。
それを聞いてもっと辛かったです。

そこからどうしたら気持ちが戻るのか、どうしたら変わってもらえるかばかり気にして辛い毎日でしたが、ある時に自己肯定感についての記事に出会いました。
私は元々自己肯定感がとても低いです。
更にHSPという人格でアダルトチルドレンでもあります。
それが原因で、どうしても誰かに認められたい。褒められたい。求められたい。という気持ちが強く、それを生き甲斐としていました。
なので夫からそれがなくなったのが余計に辛く、夫は依存していたんだと気付きました。

その記事を読みアドバイスを実践したりして、不思議と段々と辛さが緩和されました。
自分で自分を認めてるから、周りからの評価は必要なくなりました。
夫自身も自己肯定感が低く、この春から新しい環境での仕事になり悩みを抱えていたので、その記事の話をしたら、少し気持ちが楽になったと言っていました。
それから2人とも笑顔で過ごせています。

旦那さんとは、どんなことでもいい、分からないなら分からないでもいいし、内容が私を傷つけることだとしてもいい、だから本心を教えてほしいと言ってみるのはどうですか?
私はLINEで「今日子ども寝たら話したいことがある」と告げて、起きていてもらいました!

聞いた上で、場合によっては依存から抜け出す必要があるかもしれません。
まずは傷つく覚悟(つかずに終わるかもしれないですし)で話し合いの場を設けてみませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    依存、あると思います。
    もし、好きじゃないと言われたら、生きる意味が半分なくなるくらいショック受けると思います。
    共依存の関係だったと思います。自己肯定感も、すごく低いです。
    話してみます。

    • 9月24日
やっちゃん

私なら、、見守るかもしれないし、携帯見るかもしれないし、他に好きな人でも居るのか聞くか、でも子供産まれたばかりなのにって思って信じられなくてゆかさんのようにこうしてママリで聞くと思います😐ちなみにうちもレスですがそのことは悩みでなく、むしろ私が触れられたくない病です、旦那が汚くて仕方ないので、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他に好きな人いるの?って聞いてみるのもいいかもしれないですね。言ってみます。

    • 9月24日
さ🦖

言ってほしい伝えてほしいなら
お願いしてみないと
わからないかなぁ…思います…
ちゃんと話し合う場を作って
何故呼んでくれなくなったのか
目を合わせなくなってしまってるのか
理由が何かしらは、あると思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いてみます。やってほしいことも伝えてみます。上手く言えるかな。

    • 9月24日
マナ

主人の実家では、のところ
主人の場合は の間違いです💦

はじめてのママリ

質問をしてから約一年、報告とお礼をさせてください。
あれから皆さんのアドバイスを参考に、なるべく冷静に話し合いをしたり、自分だけ頑張っているような気にならない、相手のことを気遣う、ありがとうをいうなどのことに気をつけて過ごしてきました。
話し合いをしたら、寝る前にハグする習慣ができました。寝るときに、手を広げて待っていてくれます。一年ほどそれが続きました。先日、2人目いてもいいと思う?と聞いてみたら、そうだな!と言っていました。その後、およそ2年ほどのレスが解消されました。
今日は2人目の妊活について話し合いました。
合わなかった目も合うようになり、向こうから話しかけてくることも出てきて、また好きと言ってくれるようになりました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。