※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

息子が他の子におもちゃを取られて困っています。同じような状況に遭遇した時の対処方法について相談しています。

今日、息子と2人でショッピングモールに行きました。
そこのおもちゃ売り場に置かれてたおもちゃで遊ぶことになり、息子が遊びたいおもちゃは別の子が使っていたので、
今はお友達が使ってるから、その間他のおもちゃで遊ぼう。と言って別のおもちゃで遊んでました。
で、目的のおもちゃが空いたので、移動して遊んでたら、さっきまで遊んでた子がまた戻って来て、息子が遊んでたのも含めそこにあるミニカーを全部取り上げ遊び始めたのです。
私は唖然としてしまい、どうしていいか分からず…
その子はお父さんと一緒に来ていて近くにいたのですが、特に注意もせず…私は息子にこっちにも面白そうなのがあるよ!!と声をかけて移動しましたが、なんかモヤモヤしてしまいまさした。
逆の立場なら、私は息子に注意してたと思います。
みなさんは、このような状況のとき、どう対処してますか??深く考えすぎかもですが、初めての子育てで…すこし悩んでます。

コメント

a...

イラッとしつつその場に居たくもないので帰宅します。

• ナナ

ナナ

私も、内心イラっとしてしまいました💦💦

• 9月22日
ぱんだ

そればかりは、相手の親の躾によりますからね。
それくらいどうも思わない親もいれば、
ナナ様のように
お友達が遊んでるからダメよーという親もいますしね。
子供が言ってわかる年齢であれば言い聞かせますが
まだわからなければ、子供からは取り上げず相手の親にすみませんって謝るだけにします。私なら

• ナナ

ナナ

子供がしたことだから…と私も思ってたんですが、親の対応になんか、イラっとしてしまいました💦💦でも、いろんな考えの方がいますもんね😣

• 9月22日
はるはる

そのお父さんに聞こえるように、順番で遊んでたのにおもちゃ黙って取り上げたらダメだよね~。かーしーてっていうんだよね~。とか、息子に話しかけるように言っちゃいます💦

• ナナ

ナナ

私は何も言えませんでした😖
    ほんとびっくりしてしまいました💦💦

• 9月22日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

私も…はぁー???😡⚡て思いながら我が子を違う遊びに誘いますねー
それか父親にも聞こえるくらいに息子に「かーしーてー」言ってみたら?とか一緒にそれかーしーてって言ってみる‼️(笑)

• ナナ

ナナ

思いますよね❗️❗️近くにいるのに、なぜ何も言わないんだろうと思ってしまいました。その場を離れた後も、別のお友達にも、同じことしてました😖

• 9月22日

支援センターならみんな仲良く遊ぼうって感じですが、ショッピングモールとかはもうやりたい放題なんでもアリで感覚も常識も全く違う人たちの集まりってかんじなので、嫌な思いしたら立ち去るしかないですね、、色々面倒なことになっても嫌なので!
ちょっとでも自分と感覚がズレてそうな人たち来たら近寄らないようにしてます!

• ナナ

ナナ

たしかに、そうですね!!ショッピングモールは、いろんな方がいるってことを思って利用する、それがわたしには抜けてた気がします💦💦

• 9月22日
おもち

そういう親居ますよね〜
他人事みたいに見て見ぬ振りしてる親。
私はモヤモヤを通り越してイライラしてしまうのでわざと親に聞こえるように
遊んでたのに取られちゃったの?!
えっなんで?!
ちゃんと順番で待ってたのにね!
など
待ってても遊べなそうだから違うとこ行こうなど言ったりしちゃいます笑

• ナナ

ナナ

私は、何も言えずでした💦その子の親にとっては、それくらいって感じだったのかもですが、何が気にくわないのかその後もお父さんにミニカー投げつけてました💦💦💦

• 9月22日
  • おもち

おもち

その子の親にとって普通でもこちらはちゃんと順番待ってのやっと遊べたわけだし親からしても子供が順番待ってる間の気を逸らすのって結構大変じゃないですか。
    それでやっとと思ったらその状況になったらイラッとしちゃいます笑

• 9月22日
さくら🍯

私は、あぁ、そういう感じねと思って、娘に「まだお兄ちゃんが遊ぶみたいだからどうぞして🙌他のところ行こっか」って言ってすぐに去ります😂