※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で育休を取る予定ですが、1歳の子供は保育園に継続して登園できるでしょうか?

熊本県宇城市在住です!現在妊娠5ヶ月で上に1歳の子供がいます。育休をとる予定なのですが、上の子は保育園継続して登園できるのでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園継続して行けますよ。私が今そうです👍

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇何か申請とかされましたか😣?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本市ですが、特にないですよー保育園に報告して終わりでした😀ただ、出産して実家に帰るのであれば、丸々1ヶ月保育園休むと退園になるので、その辺はお気を付けください

• 9月22日
  • あさん

あさん

そうなんですね!教えていただき助かりました😭!!ありがとうございました♥️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🤗お互い無事に出産頑張りましょうね😁

• 9月22日
  • あさん

あさん

ありがとうございます♥️はい!頑張りましょうね😍🙌

• 9月22日
ゆこ

熊本市は申請必要ですよ🙂
多分、どこも必要と思います。
保育を必要とする理由が変わるので。
育休中は短時間保育に変わります。

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね!!保育園に伝えてから市役所とかでの申請になるのでしょうか😣?

• 9月23日
  • ゆこ

ゆこ

保育園の事務室言って出しましたよ。熊本市とシステムが違うと思うので、一応市役所確認された方がいいかと思います🙂

• 9月23日
  • あさん

あさん

わかりました😊早めに確認してみます!教えて頂きありがとうございました🙇💦

• 9月23日
  • ゆこ

ゆこ

安定期入ってからでいいと思いますよ。(もう入ってますかね?)
    産休育休の期間が決まって、仕事関係で手続き済んでからで大丈夫と思います。

• 9月23日
はじめてのままり

私の場合は熊本市ですが、保育園より予定日記載ページの母子手帳のコピーを提出するように言われました😊
それを保育園に提出後、熊本市から直接郵送で家に「産休中の保育を認める」通知が届きました💡
現在長時間でしたら、産休中も長時間保育になります。
育休中は短時間になります。
育休での保育の申請はまた別途産まれてからの申請になるようです。
(産休の保育の期間が予定日の2ヶ月後まででしたので、それが終わってからになるのかもです💦)
毎日お迎えとかあるので、保育園にたずねるのがいいかもですね✨

はじめてのママリ🔰

保育園によってちがいはありますね!うちは、保育園に母子手帳の予定日のコピーを渡しました👍保育園にいる時間は、9時から16時までで時短になってます!

あさん

皆さん遅くなってしまいすみません😭💦詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!助かりました😭市役所の方に確認してみます😊🙌