※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
家族・旦那

仕事から帰ってきてからずーっとゲームの旦那。娘が産まれて10ヶ月。も…


仕事から帰ってきてからずーっとゲームの旦那。


娘が産まれて10ヶ月。もうすぐ11ヶ月。
まだパパの自覚がないのかな?

娘が泣いてても無視。
泣いててもシカトなんだね(笑)って言ったら
ママがいるから大丈夫かと思ったー!って言われ
あたしだってやることあるんだわ!ってキレた

あやすってこともなく。気にすることもなく。
ただただ携帯のゲームかテレビに集中してます。

遊ぶとしても30分くらい。

娘が産まれてから旦那と娘2人きりになった事ない。
私だって1週間のうち2時間3時間くらい自分の時間ほしい。

もちろん寝かせる事なんて一切しない。
私が怒ってるのがわかると後ろで見守ってる。


言っても無駄でした。
逆に優しくしてみようって思って
優しくしたけどやっぱり無駄でした。


最終手段は義母に言うしかないと思ってます。

でも旦那の為にもそれは避けたい。



どうしたら変わってくれるのでしょう。

もう変わるのを待つしかないのでしょうか。

べつに嫌いじゃないし。むしろ大好きだけど!
もう毎日イライラして私がおかしくなりそうです。

娘と遊ぶのは嫌ではない。
けどさすがに日中遊んでるとネタがなくなる(笑)



もう助けて〜

コメント

にぃ

うちも初めはそうでした。でも男は言わないと気づかないって言われてから全て言葉に出して伝えるようにしました。時には言いながら涙流して言ったりしましたが、きちんと受け止めわかってくれるようになりました。何をしたらいいのかわからなかったみたいで伝えて良かったと思いましたよ。ぜひ思ったことはすべて言葉に出してみて。
きっと伝わってくれると思います。頑張って下さいね!

りっちゃんママ

私の経験談ですが、男なんて察してくれない生き物だと思ったほうがストレス無く楽に過ごせます。
やって欲しいことを匂わせる発言してもムダです。
素直に自分の気持ちや、旦那さんにして欲しいことをストレートに伝えましょう。
ただ旦那さんの言い分もあると思うのでちゃんと聞いてあげて、お互いに思いやりを持って支えあって子育てしましょう😊

ペネロペ

ふーままさんがキッチン立ってる時やお風呂の時も我関せずって感じなんですか?
夕飯作る間遊んでて、片付けてる間遊んでて、お風呂入れてくるから娘受け取って着替えさせてて、寝かしつけしてくるから食器洗ってて……など面倒だけど一つ一つ言ってもダメですかね?
うちもゲーム大好きですが娘の事や家事を一通り終わらせ、私が寝かしつけから戻ってきたらやってます。
たまにポーっとしてる時は「洗い物済ませちゃうから娘の歯磨きお願い!」など頼んでます。

  • ふーまま

    ふーまま

    たまーーーに遊ぶくらいでその他はもうゲームです。

    家事は手伝ってくれるんです。
    だけど育児には協力的じゃなくて…

    一つ一つ細かくお願いしてみます。
    それで変わってくれる事を祈ります。

    • 9月22日
  • ふーまま

    ふーまま

    アドバイスありがとうございます😢

    • 9月22日
はるひ

上の方が言うように、まずは言葉で全て伝えることが必要かと…

なぜかわかりませんが、ママなら子のことはなんでもできる・なんでもわかるような感覚でいると思います…。

そのあと、約束を決めて、子どもについてやることを増やしてもらうのはいかがでしょう🤔
例えば今日1日はオムツ替えは必ずパパ。とか…
何曜日のおふろはパパ、とか。
それでだんだん関わる時間増えてくれれば良いかと思います。

あとは、子どもがお話するのを待つ感じかなと…💦
うちは喋り始めるのがはやくて、1歳半にはかなり言葉で意思疎通ができたので、そこからは楽しくなったようで、
「見てるから買い物してきたら?」
とか自分から言えるようになってました🙆‍♀️

子どもが喋れないうちは、ちゃんと夫婦で伝え合うことが大事かと!!

  • はるひ

    はるひ

    あ、あと、旦那さんがゲーム好きとのことで、うちもなんですが、
    お互いに休み(帰宅してご飯食べたあととかも)であれば、
    1人の時間持った分、相手にも同じ時間を必ずあげるようにしたりはいかがですか??

    ゲーム2時間とかされると腹立つので、
    その分わたしに必ずフリーの時間を2時間もらいます。
    大変さを感じてもらうために…

    • 9月22日
  • ふーまま

    ふーまま

    とりあえず言葉で一つ一つ伝えてみる事から始めてみます😭

    それでもダメなら約束を決めます😢

    早く喋らないかな〜とはしょっちゅう言ってます。
    一緒に遊べるようになったら見てくれると思うんですけど…

    家にいるのに全然娘と遊んでくれるないの
    娘もかわいそうですし私もなんか辛いです😔💭

    色々アドバイスありがとうございます😢

    • 9月22日