※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

左利きの子供について、困ることはないですか?義母が左利きを良く思わないようで、不満ですが、無理に利き手を矯正するのは良くないと思います。

子供が左利きで困る事ってありますか?

子供がおそらく左利きです。
おもちゃを持ったり、食べ物やスプーンを持つときも左なので。

私も旦那も、本人の持ちやすいほうで、左なら左で構わないよねというスタンスなのですが、同居の義母が昔の考え方しかしない人で、左利きを良く思わず、不満なようです。

別に左で困ることもないですよね?
むしろ無理やり利き手を矯正するほうが良くないと思うのですが。

コメント

てんはやちゃん

本人はのちのち左利きで困ることあるんじゃないですかねぇ(>_<)
やはり色々なものが右利きの人に便利なように出来てると思います(>_<)

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    無理やりするほうが困惑するんじゃないかと思ってました。
    後々のことを考えると……やっぱり多少なりとも困る事があるかもなんですね…。

• 4月13日
さえめい

私が左です。
両親に字を書くのだけ右に直され、それは感謝してます。

習字の時に書きづらくて困ってる友達がいました。

不便なことは探せば山ほどあります。
ハサミが使えない、改札通りにくい、急須使えない、人とご飯食べるときは必ず左に行く、ファミレスにあるスープバーのレードルが右仕様でとんがってて入れられないなどなど。
でも生きていく上でそこまで不自由はしてないですよ。

自然に任せるのがいいかなって思います。
昔は差別というかあまりよく思われてなかったみたいですが、今まで言われたことはなかったです。

• たま

たま

回答ありがとうございますも
    無理やりするほうが困惑するんじゃないかと思ってました。
    直してもらって感謝している、という方もいらっしゃるんですね。参考になります。

出来るなら自然に任せたいものですが、字を書くのは右でもやれるようにしてあげたほうがいいのかな…。

• 4月13日
エリナ

鉛筆とかは右のが便利だと思いますよ🙆

• たま

たま

他の方の意見にもそうありました。
    食べるのは左でも、字を書くのは右でも慣れさせたほうがよさそうですね。

• 4月13日

うちの長男も左利きで、
物を持ったり蹴るのも左でした!でもお箸を持たせるのに右手で練習し始め今も普通に右手でお箸持ってます!最近はひらがなを書いたりしますが鉛筆も右手で持たせてますが、嫌がることもなく使ってます(*´꒳`*)
文字を書くのに、左利きは書きにくいと言いますが、そのくらいだと思うので無理に治さなくてもよさそうですね!今は左利きの人もよく見ますしね\(°^°)/

• たま

たま

Erikaさんは治されたのですね。
    私は無理に治さなくても…と思っていたのですが、ここで色々な意見を頂いて、やはり書くのだけでも右でも慣れさせたほうがいいのかなとも思えてきました。
    うちも本人が嫌がらないのなら考えてみようかなと思います。

• 4月13日
skyg

左利きの人は、ご飯食べる時も狭いところだと隣とぶつかるからと、左が壁際や人がいないところを選びますし、はさみも困ってますし、色々面倒なことは多いと思います。ただ矯正を無理にしなくてもいいかもですが、本人は日々の暮らしで困ることは多いかと…

旦那は矯正で両利きですが、よかったと言ってます꒰*´∀`*꒱

• たま

たま

なるべくなら無理に矯正することはしたくないと思っていたのですが…後々本人が困るかも、という事までは考えていませんでした。
    他の方でも、親に直してもらって感謝していると言ってみえる方がおられました。
    無理して嫌がられない程度には…少しずつ右でも慣れさせたほうがよさそうですね。

• 4月13日

多少の利き手はあるけど、赤ちゃんはどっちも使えるらしいですよー♪だから、直すなら今だと思います!
小さい子が左をよく使うのは、ママやパパを対面で見てるからであって、(ママが右手で持つと、対面している子どもにとっては左手)…うまく説明できているか不安ですが…(>_<)

でも私も左利きだから直さなきゃ!とはあんまり思わないです〜

• たま

たま

とてもわかりやすいですよ!なるほとです。その発想はなかったですー(・・;)

私も、本人が嫌がるくらいなら無理に直すことはしたくないです。なるべく自然にまかせて、でも後々本人が困らないように、多少右でも慣れさせるくらいにしようかなと思います。

……難しいですけどね(´д`|||)

• 4月13日

母が左利きです。

鉛筆と箸は右に矯正してますが、それ以外は普通に左です。

小学生の頃に家でリンゴの皮むきって宿題が出たことがあって、母に教えてもらおうとしたのですどうしても包丁の使い方が逆になるので子供心に全く理解できず、鏡に映して教えてくれようとしたけどそれでもわからなくて。
その日初めて母が左利きでごめんって泣いた姿を見ました。

あと、ハサミは左利き専用の高いやつを使ってるし、私の家の台所は食洗機の位置を左手でやりやすいように変えてもらったと言ってました!

• たま

たま

ここで色々な方の意見を聞いて、書くことだけでも右で……と思っていたのですが、他にも意外なところで困る場面も出てくるのですね…。
    私も旦那も右なので、そういうのがわからなくて…。参考になります。ありがとうございます。

• 4月13日
さらい

書道は、やりにくいと思います

• たま

たま

そうですよね……。
    ここで色々な方の意見を聞いて、意外と困ることはあるのかもしれないと思えてきました。
    難しいですね。

• 4月13日
  • さらい

さらい

私は、両利きです。
    鉛筆は右です。
    不便はなかったですけどね。

• 4月13日
KSJY

下の子左利き、私もどちらかというと左使う事多いですが、
学校では困った事ほとんどないみたいですよ!!

ただ箸のみ 右に直しました!!

• たま

たま

書くことだけでも右で、という方もいれば、KSJママさんのように箸のみ右で、という方もいるし……左利きでも色々な意見があるんですね…。参考になります。

どこまで左で許容範囲にするか、考え始めたらなんだかとっても難しいですね(´д`|||)

• 4月13日
メル☆

私は左で統一よりむしろ両利きの方がいいと思いますよ。
2歳まではどっちも使うので左で持ったら右でやってごらん?って一応直します。鉛筆やクレヨンも同様、一応直します。それでも左がいいなら自分で持ち替えますから、そこからは強制しません。おもちゃも好きに遊ばせます。

• たま

たま

両利きですか(°Д°)!!

私も今は本人に任せて好きなようにさせてます。物を右のほうにもっていっても、大抵左に持ち替えます。
    私も、ランちゃんさんの言うように、2歳くらいまでは時々直すようにしてみようかな。

• 4月13日
ソラン

うちも左かもしれなくて...右に直そうとしてます!
左利きの人って親が直さないとダメなんですよね〜?
将来的に字とか漢字とか一緒に鉛筆持ちながら教えるのに左だと自分たち親が教えられないから意地でも私は右に直させるつもりです!なんかボールか何かを子供に差し出した時にどっちの手を出すかで利き腕が分かるらしいです、雑誌に書いてありました。
でもうちの子の場合両手出しちゃったり右でも左でもとるから正直どっちなのか分かりません。でも食べるときはやたら左がやりやすいのか左ばっかり使ってます。

• たま

たま

やっぱり直さないとだめですかね(´・ω・`)
    私や旦那も右だし、周りや家族でも右しかいなかったので、ここで色々な意見を聞くまで左利きであることにそこまで不便を感じるとは思いませんでした。

将来的な事を考えたら、全部でなくても、多少右手も使えるようにしてあげたほうが本人のためにもなるのかもしれないですね。

• 4月14日
プー

弟が左利きですが
野球の時に左バッターで役に立ちました
それ以外は世の中が右利きの人が多いから
使いづらい物が出てくると思います。
上に書いてる方がいらっしゃいますが
食べる時に横に並んだら肘があたって
邪魔だから、必ず左側に座らせます😤
習字や字は母が右利きになおしてました。
それからは両利きになって
器用に使いこなしてますよ~(笑)
ハサミは右、野球は左、字は右
箸は左とか!(笑)
無理に直さなくていいんじゃないですか~?
ただ、習字は困るかもしれないです😔

• たま

たま

本当に、ここで色々な方の意見を聞くまで、左利きで感じる不便さなどはほとんど知りませんでした。私も旦那も、私の家族も皆右利きしかいないので…。

やはり全部でなくても、多少は
    右手も使えるようにしてあげたほうが本人のためにもいいかもしれないですね。
    本人が嫌がるなら無理に直そうとは思わないのですが……難しいですね(´・ω・`)

• 4月14日
歌う犬

うちも恐らく左利きです!
でも私は賛成と云うか...両利きに育てるつもりで、私自身も両利きで生活する様に心がけてます。
将来的に利き手が片方で、利き手側が病気や怪我で利かなくなったら辛いですから( ノД`)…

• たま

たま

両利きになったらいいですよね。
    自分が両利きになる、という発想はありませんでした(°Д°)
    目から鱗です(°▽°)!!

利き手が片方で病気や怪我で……って発想もなかったです。
    色んな考え方があるんですね。
    本当、ここで相談して良かったです。

子供にだけ無理に直させるのではなく、自分も両方使えるようにっていうのはいいですね(°▽°)!!

さっそく少しずつ実践してみます(о´∀`о)♪

• 4月14日
  • 歌う犬

歌う犬

私が幼少からヤンチャで大怪我が多くて(^o^;)💦
    右利きなんですがひだりうで骨折した時にあまり感じなかった不便さが、右手をおったら時には、しみじみと感じました。
    介護の仕事してるので、利き手側が麻痺で動けなくなった方はお箸が持てません。
    私も最初は先割れスプーンでなんとか食事をしていました。

治療が終わった後に痺れが残りましたが、ピアノを始めたら軽減されたので、また右手を主流の生活でも問題なくなってきましたが、季節の変わり目、雨が降る前、寒い日が続いた時は不意に痺れが出るので、痺れる前から何でも左手でやろうと心がけて、ハサミも箸も左手で大丈夫になりました。
    文字が致命的ではありますが(^o^;)💦

長々とスミマセン(^o^;)💦

• 4月14日
  • 歌う犬

歌う犬

誤字脱字が多くてスミマセン(^o^;)💦

• 4月14日