※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子、身長77cm、体重9.8kgで服のサイズを迷っています。80cmがキツく感じることもあるが、90cmは大きすぎると感じる。80cmが妥当か悩んでいます。

1歳7ヶ月、身長77、体重9.8の服のサイズ迷ってます
去年のこの時期70がキツかったので80にサイズアップしたのですがそれから1年間80センチを着ていて、最近物によっては80がキツかったりしたので90を買うことがあります
もう90でいいかと思いながらも一応80.90試着した上であまり大差ないなぁと感じ90の秋冬服を10着購入したのですが、家で改めて着せてみるとひとまわり大きい気がしてカッコ悪く感じます

80がまだぴったりなのかなと思いつつもこもこしてて動きづらいのもアレかなと思って90にしたのですが、このくらいの身長、体重だと80が妥当ですかね?

今年我慢すれば来年着れるかなとも思うのですが体にあったサイズがいいよなと迷ってます

コメント

いちごちゃん

うちは来年も着れるといいなと思ってワンサイズ大きめ買います。ぴったりしてても動きにくいなと思って。

  • もも

    もも

    私も試着のとき80がぴったりすぎて逆に動きづらいかな?と思って90にしました
    保育園で体にあった服を着せてくださいと言われているのですが、80のぴちぴちか90の大きめしかなく困ってます

    • 9月22日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    保育園でそんな指定があるんですね!!うちの保育園、ある程度なんでもOKなので...
    メーカーによってサイズ感が違うので他のメーカー試すのもありだと思います。

    • 9月22日
  • もも

    もも

    なんか変に決まりごとみたいなのが多くてちょっと大変なんです😅
    そうなんですね
    田舎なものでイオン、西松屋、UNIQLO、バースデイくらいしか子供服買えなくて、しかもバースデイはちょっと遠出しなきゃ行けないので安く済ませようと思うとなかなか難しいですが、いろいろ試してみようと思います!

    • 9月22日
yu-me

うちも身長80体重9.8で凄く似た体系ですが80じゃジャストすぎでパツパツです😭
UNIQLOのズボンとかは80でも良いんですが、大体は80じゃ少し小さいです💦
なので新しい服は90〜95を買ってます🤔

  • もも

    もも

    とっても参考になります!やはりいまぴったりだと90買いますよね
    ずっと家ならいいのですが保育園に通っていて体にあった服装をと言われているので80に交換し直したほうがいいのか悩みに悩んでます😂

    • 9月22日
mamari

同じくワンサイズ大きめ買ってます!!
大きいときは、かぼちゃズボンにinしてます笑

  • もも

    もも

    同じ方がたくさんいて安心してます!
    80に交換しようか悩んでましたがこのままでもいいかなという気持ちが大きくなってきてます

    • 9月22日
mi-n

一歳半、身長74センチ.
体重9.2の男の子を育ててます!

うちは今日90の洋服を買いました!
確かにまだブカブカで袖長いしズボンの裾も長いですけど
まくって着せる予定です!
80がぴったりだし今年中で着れなくなるかなと思って90買いました!
何だかんだ秋服って春先まで着れたりするのでしばらくは買わなくて済むかなって思ってます!

  • もも

    もも

    そうなんですよね、、!春先まで着るからいまぴったりの80じゃちょっときつくなるかな?なら90の方がいいのでは?と思って90購入しました
    ワンチャン来年も着れるかな?と思ってみたり😂

    • 9月22日
あんまま

85㎝11Kgの娘で90は少し余裕あるな〜って感じですね💡
私は大きめ着せてるなって感じがケチくさくて嫌なのでなるべくピッタリを着せてます(動きにくい程ではないです💦)

  • もも

    もも

    そのくらいの身長、体重でも90余裕あるんですね!
    そうなるとやはりまだ90は大きすぎますかね😅
    ただ80もぴったりすぎるしもこもこしてる分動きづらいんじゃないかと思ったりでどうしたらいいか悩んでます

    • 9月22日
もも

補足に写真載せようとして間違えました
こんな感じです

いちご

同じ体重、身長でも
多少体型は変わってくると
思いますがうちは上の服は
90か100、下の服は80か90です。
83センチくらいで11キロです。

今まで夏服で半ズボンや
半袖だったので100や
90でもいけました。
うちは背の割にスリムで
ウエストが細いです...

秋、冬服となると長袖長ズボン
なので上は大きめで袖をおれば
いけそうですがウエスト問題で
ズボンは80かもしれません💦
まだ買いに行ってないし入所前ですが
うちの託児所も動きやすさや
怪我防止のため合ったサイズ、
フードやヒラヒラがない
シンプルなものをと言われました。
これからトイトレしたり
おまる使ったり色々しますしね( ̄∀ ̄)

ちちぷぷ

男女で違ってくるかなとは思いますが、80センチ10キロです。
80ぴったりですねー!
この冬は80着せます。半袖なら90もいいかなと思いますが、長袖だとそで長くないですか??
まくるとなると保育園では結構大変です💦そして動きにくいです💦
腕周りパツパツですか?

クー

うちも
1歳7ヶ月
78センチ
9.8キロ
です。性別は男の子です。

割と細身と周りからも言われる感じです。

上は90
下は80
にしてます😊

お腹周りがあまりぽっこりしてないので90だと動いてたらズボン下がってきてしまって😓上は80がぴっちりなので90で少しゆるっと着てます😊

しろくま

身長、体重同じぐらいなのでジャストサイズは80だと思うんですが、長めに着られたら良いなと思うのとお腹がポンポコリンで(笑)ちょっとうごくとお腹が出ちゃいそうなのもあって最近は90をメインに、物によっては100も何枚か購入しました💡
大人でもそうですが同じサイズでも物によって結構差があったりするし難しいですよね😥