※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

娘が保育所に入り、断乳を迷っています。保育所でのオッパイなしのペースに慣れるか不安です。断乳しないまま預けている方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっています。
断乳しようか迷っています。

1歳2ヶ月の娘が4月から保育所に入りました。今は慣らしでお昼までなので給食後帰って授乳しお昼寝しています。
いつもオッパイで寝るのでフルで預けるようになったとき、保育所でお昼寝できないのではないか…と心配しています。
入所前に保育所に確認したときは、オッパイあげてていいですよってことだったし、ものすごくオッパイ好きな娘なので続けていました。
保育所には少し慣れてきたようですが、やはり寂しさからか今まで以上に甘えて後追いもすごくなりました。だから安定剤として朝晩だけあるほうがいいのかなとも思っていて、どうしてあげるのがいいのか。また、続けたままフルで預けて、はじめは泣くだろうけどそのペースに慣れるものなのか。。
それに1歳こえてからやっと食べるようになったけど少食なので、やめたほうがご飯もっと食べてくれるのかも…と期待もありつつ、寂しがり屋の娘には酷なのでは…と踏み出せずにいます。

断乳しないまま保育所に預けている方いらっしゃいますか?
そのとき子供は日中オッパイなしのペースに慣れるもんなのか、お聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

てんはやちゃん

1歳から断乳せずにフルタイムで職場の託児所に預けましたよ✨
しばらくすれば子どもは慣れてくれますよ🎵
私も家では安定剤として考えてあげていました(*^^*)
2歳前まで続けましたが、夕方帰宅後にご飯準備したいのにおっぱい求められたり、夜は添い乳だったので途中で何回も起きるのがきつくなり断乳しちゃいました(^_^;)

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます(^^)
    安定剤として!やっぱあるほうがいいですよね♪
    授乳しんどくなるまで、娘がいらなくなるまで続けようと思います!

• 4月13日

私もあげてましたよー♪保育園から帰ってきたら、ゴハンの準備とかよりも、まずおっぱいでした!
お昼寝も、そのうち慣れて保育園では寝れるようになると思います(*^^*)

• ゆづママ

ゆづママ

娘が日中オッパイないのを慣れてくれると信じて、今のまま続けてみようと思います!
    大事なスキンシップですもんね♪

• 4月13日
まうたん

もう1歳も過ぎればお母さん以外の人におっぱいは求めても意味がないということはわかってます!
なのでおっぱいが欲しいと愚図るということはないかと思います
今は慣れないところで頑張っているストレスがあるので、保育所以外のときのおっぱいまで取り上げちゃうのは可哀相だと思います>_<

うちの上の子も1歳2ヶ月で保育園入りましたが、一切断乳せずでした
あたしといるときはおっぱいでしか入眠できないし少食でしたが、昼寝はあっさり&給食は完食プラスおかわりまでしてました(´°Δ°`)
その代わり保育園で甘えられない分、一緒にいるときの執着は強くなってました(^^;;
半年経って保育園に慣れたであろう頃に断乳しました☻

• ゆづママ

ゆづママ

もうちゃんと分かってくれてるんですよね!
    保育所にお迎え行くとめちゃ指くわえながら泣き出すのでオッパイ欲しかったんだな~って思うんですが、いないとけっこう遊んでるようなので、慣れると信じて続けてみようと思います!
    朝の間食はまったくで牛乳だけ給食もおかず残してるので、断乳したほうが…と思ったんですが慣れですよね。しっかり食べてくれるといいんですが💦
    大切なスキンシップなのでいらないと言われるまでやってみます(^^)
    確かに帰ってからの執着心すごいですよね(笑)

• 4月13日