※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近疲れを感じることがあり、自分の時間が欲しいと思う母親です。旦那が娘を連れて実家に帰った際、少し離れたいと思ったことに戸惑いを感じています。育児に1人で取り組む中で、自分の弱さや不安を感じています。

今日旦那が生後2ヶ月の娘を連れて実家に帰りました。
ケンカとかではなく、たまには夜ゆっくり休みなぁって
気遣いでの帰省です。

子育ては楽しい。娘も可愛いし大好きだし
家族3人で幸せです。

ただ、最近気付かないうちに疲れてるのか
思いっきり泣かれるとあ〜っていう気持ちになります。
泣き止まずグズグズしてるときも
家事が思うように進まないときも
仕方ないこととわかっててもあ〜ってなります。

自分の時間が欲しい、
少し寝たい、でも起きてる
ここ最近自分の欲が顔を出し始めて
抑えるのがキツイ時があります。
そんなこと考える前に母親だろうよと
思う自分もいて。

ご飯作るのもめんどくさい、
食べなくてもミルクだからまぁいいか、
旦那の満足するご飯が作れているのか、
部屋が荒れてても埃があっても
ご飯が適当でも何も文句言わずむしろ
ありがとうと言ってくれる良き旦那です。
だからこそ、本当はどう思ってるのかとか
余計な考えが頭をよぎります。

旦那が実家に連れて帰った時
自分の時間ができる!嬉しい!と
考えてしまった自分が母親として恥ずかしいです。
でも少し離れたいと思っていたことも事実で、
旦那がいる休日は旦那に抱っこしてもらったり
ミルクあげてもらったりしてもらってたのも
きっと少なからずその気持ちがあったから。

平日は旦那は朝7時に出て夜10時くらいに帰ってくるので
ほぼ1人育児です。
でも基本みんなそうだし、こなしてることなのに
自分がこんな弱い?カラ元気?なことに
自分が驚いています。
なんていうか、、もやもや、、

余計な心配をかけたくなくて
でも一回吐き出したくて
ここになんとなく書かせて頂きました。

コメント

こここ(^^)

やったー!自分の時間だー!!って思いますよ‼️
お風呂もゆっくり入れるし🎵

...とはいえ、お子さんと旦那さんのこと心配してるじゃないですか(^^)離れていても気になるっていうことは、完全に育児から離れてないってことだと思います☺️
しっかり母親です♥️

旦那さんもいつも短い時間しか一緒にいられないお子さんと、長い時間、たとえ大変でも一晩中相手にできるって喜んでいますよー!協力的な旦那さんですもの😊

色々気になって心は休まらないかもしれないけど、体はしっかり休めてくださいね!

A&A

毎日お疲れ様です。
私も子育ては楽しいし、娘も可愛いし大好きですが、1人になりたい!って思います。家事が思うように進まない時、ご飯を食べてくれない時、あーもう!!!ってなります。
母親の前に1人の人間ですし、1人になりたいって思うのは悪い事じゃないと思います(^^)

ひさんの旦那様はとても優しいですね(^^)甘えても問題ないですし、リフレッシュも必要ですよ!恥ずかしい事なんて、これっぽっちもないです!

りりり

大丈夫ですよ〜わたしも2ヶ月の息子がいますが旦那に預けて短時間なら出かけますよ😆
そんな風にしないと母親だからって赤ちゃんのお世話しんどいですよね💧
ちゃんと息抜きして下さいね😊

sayu

わたしの話ですが1歳5ヶ月の中で生後2ヶ月のときが一番精神的にこたえました、、😱
育児にはちょっぴりなれてきたけれどあまり笑わないおもちゃでも遊べない、中々寝ない、ただひたすら泣かないようあやし続ける日々に参ってました💦でも大部分はかわいい、幸せと明るい気持ちなんですが朝明るくなるとまた同じ1日がらはじまるんだなぁと。1日1日が長かったです。

なのでみんなちょっとくらい離れたいって口にしないけれど気持ちはあると思ってます!🤫
なんなら全力で娘と関われるように離れる時間を作るため時短で仕事してます😊
仕事する前よりかわいさか増してます笑

初めてのママリ

皆さん、お優しいコメントありがとうございます。
1人の時間うれしい!でもごめんっていう感情に混乱させられてましたが、私だけじゃないのかなって思うことができました。
旦那に素直に今の気持ち伝えちゃいました笑 知っておいてもらった方が良いのかな〜と思って!
今年で26歳で普通ならオシャレしてカフェしてる中で頑張ってるよと言われてなんとなくホッとしています。
ありがとうございました!