※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

お宮参り用着物の水通しについて教えてください。着物の下に着るものと柄の入った着物が送られてきたが、クリーニングはされているが不安がある。着る前の対処法を教えてほしいです。

お宮参り用着物の水通しについて教えてください。
義母がお宮参り用の着物を送ってくださったのですが、
着る前に水通しまたはクリーニングするものでしょうか?
白い下に着るようなものと、上に着る柄の入ったものの2点です。
てっきり新品かと思っていたのですが広げたところ下に着るものの内側に薄いシミがあったので、恐らく旦那が着たものを残しておいて送ってくれたのかな、と思います。
クリーニングはしてあるとは思いますが、外袋に防虫剤が入っていたので少し不安です。外袋というのは、着物⇨不織布の着物用包み⇨風呂敷⇨ビニール袋の、風呂敷とビニール袋の間です。
お宮参りは11月中頃になるかと思うので、着物の下には肌着やセレモニードレスを着るのかな、と思います。
着た後はクリーニングだと思うのですが、着る前はどうするのが良いのでしょうか。教えていただけますと有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新品ならそのままでもいいかと思いますが、お下がりでシミがついてるのなら念のためクリーニングされるのがいい気がします。

• ママリん

ママリん

やはりお下がりであればクリーニングしたほうがいいですかね💦ご意見ありがとうございます!

• 9月22日
いちご

うちはそのまま使って使用後にクリーニングに出しました。
あまり気にしてなかったです笑
ふつうのロンパースにかけただけでした。

• ママリん

ママリん

使用前は特に洗われたりはされなかったのですね!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月22日
にゃん太

着物だと正絹とかだと水洗いはNGです。縮んだり変色したりするので。
なので、着物のクリーニングできるところに出すのがいいと思います。
化繊であれば水洗いできるものもありますが、素人が下手に水洗いはしないほうがいいと思います!
襦袢も化繊と正絹とあります。
その下に着る下着なら綿とかあるので、水洗い可能だと思います。

• ママリん

ママリん

下に着るものもタグを見たら手洗い等もできないようなものでした💦詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月22日