※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

旦那が禁煙すると言いつつ、なかなかタバコをやめてくれません。完全に…

旦那が禁煙すると言いつつ、
なかなかタバコをやめてくれません。
完全にやめてもらうのは難しいのでしょうか?

7月に初期流産を経験し、妊活再開待ちです。
産婦人科の先生からタバコと流産は関係ないと言われましたが、何かしら関係があったのではないかと思い、
どうしても旦那を責めてしまいます。

その事を旦那に伝え、改めて禁煙宣言したはいいものの、結局「付き合いだから」と言って会社ではタバコを吸ってます。
元々iQOSでしたが、禁煙宣言後私に本体を預けてきました。その為普通のタバコを会社の人にもらって、吸ってるようです。帰って来るととても臭いのです…泣

会社での付き合いのタバコって
そんなに大切なものですか?
妊活するときくらい断ってくれても良いものだと思うのですが…やはり難しいのでしょうか…

たまたまかもしれませんが、
私の周りで流産してしまった人の旦那様は
みんな喫煙者です。
旦那様が喫煙していない人は流産していません。
(ただ流産したことを報告していないだけの可能性もありますが…)

旦那様が禁煙成功した方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

凛

本人が無理と思ってるなら難しいです。止めれるまで病院に掛かった方が良いと思います。

精子の質を上げたいなら
毎日、トマトジュース、
ビタミンD
ビタミンE
亜鉛は摂らせた方が良いと
思います。

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!

やはり病院しかないですよね💦
    今亜鉛のサプリを飲んでいるので、ビタミンD.Eもサプリ考えてみようと思います😭

• 9月22日
まゆ

妊婦さんが吸う、受動喫煙なら流産や早産の可能性は高まります。
会社で旦那さんが吸う分には何も変わりませんよ。
仕事での付き合いもあると思いますよ。
喫煙所って限られてるし、喫煙する人も同じなので、必然的にそこに集まるようになりますから。
わたしの回りは誰もタバコ吸いませんが、流産してる人いますよ。
わたし自身も二人とも切迫流産→切迫早産で、上の子は早産です。
タバコやめてくれないと考えるほうがストレスになって、よくないんじゃないかと思います..

• yu

yu

確かに「やめてくれないっっっ!」とイライラすること多いです😭どうしてもネガティブに考えがちなので…私の前では吸わないでいてくれてる✨くらいに考えた方が楽ですよね…

• 9月22日
兄弟ママ

タバコはそんなに
関係ないと思います!

私の両親は
2人ともタバコ吸ってましたが
無事に4人生まれてますし
私も1人目の時は
少しの間タバコ吸ってましたが
無事に産まれましたよ!

タバコを辞めるのは
自分の意思が強くなきゃ
ダメなので
本人が辞めようと思って
ないなら
なかなか辞めれないと思います!

• yu

yu

意思がどうしても弱い旦那なのです。泣

タバコが関係ないとのお話、やはり聞くとホッとします😭これでもしまた流産したら…と考えることもあるので…

もう少し様子見してみます。

• 9月22日
たろママ🔰

わかりますわかりますわかります!ほんっっとにわかります!!😭むかつきますし、辛いですよね。。なんで?!子供の為に辞めれないの?!って攻めたくなりますよね。。
ですが、喫煙者ってほんっっとに周りから何を言われても直せません、絶対に😥これは言い切れます😥
一種の病気だと思った方が良いです。周りから言われれば言われるほど喫煙者って絶対タバコ辞めません。

1.身体に異変が起こりドクターストップがかかる
2.自分で何かしらのキッカケがあり自ら辞める

ではないと絶対辞めません😂

一番効果が現れやすいのは禁煙外来だと思いますが(禁煙外来でもらえる薬飲むと、タバコを吸うと猛烈な吐き気に襲われるので)それでも本人の意志がゆらいでたら無理です、薬飲まないで吸います。

ですが、喫煙者の方だから流産する、というのもまた違うとは思います。私の知ってる人たちでむしろ妊婦なのにタバコバカバカ吸って健康な子供産んだ人沢山知ってます。
なので結局は運や体質なのかなーと思ったり。。

私自身も実は元ヘビースモーカーの喫煙者で親からはタバコ辞めろと言われ続けてましたが辞めれずきっかけは、ドクターストップと身体に異変が現れたことです。

メンタリストDAIGOさん含め心理学的に言うと人は止められれば止められるほど罪を犯したくなったりそちら側を庇いたくなる性質みたいなので、もうどーでもいいや。って感じで呆れてほっとく、シカト。等の方面で攻めるか、禁煙外来に連れて行ってみるのはどうでしょうか?

無事に旦那さんが禁煙出来ることを祈ってます😭

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!そして共感嬉しいです😭

先生からもタバコは関係ないと言われ頭ではわかっているのですが、原因はわからないということもあり、何か理由付けをしたくて…どうしてもタバコのことを責めてしまう状態でした😞
    もし次回も流産してしまったら、旦那君を責めてしまうかもしれないからタバコやめてほしい!と伝えたのですが…もうっ🙁

禁煙外来に行くことを勧めているのですが、なかなか…泣
    今度一緒に行ってみようと話してます😭💡

ありがとうございます😭✨

• 9月22日
ももか

上の方も仰ってますが、
本人に禁煙する気がなければ、禁煙は難しいかもしれません😣💦

私の旦那は2年前、
知らないうちに
タバコ代が勿体ないからと
自分から禁煙外来に行き、
1ヶ月位錠剤を飲んで
禁煙に成功してます。

旦那が喫煙してた頃は
毎回のように、お金を燃やしてるのと一緒じゃん。と口うるさく言い続けてました👿

旦那さんが、
タバコを辞めてくれますように😣🙏

• yu

yu

素晴らしい旦那様ですね😭✨羨ましいです😢

本当それですよね!!!
    私も、なんでお金払って体汚すの😠?とうるさく言い続けていますが全く響いておりません😦

ありがとうございます😭
    辞めてくれることを祈ります…

• 9月22日

元喫煙者ですが、自分の意思が無いと辞めることは難しいです😰
私は風邪をひいた時喘息の発作が出て死にかけたのをきっかけに禁煙しました😂

喧嘩口調じゃなく、禁煙して欲しい理由を言って一緒に禁煙外来に行こうって言ってみるのはどうですか?
他の方も言ってるように禁煙外来へ行った方が禁煙できる確率は上がると思います💦

私は禁煙して1年になりますが、いまだにたまーに吸いたくなるので禁煙続けるには意思が強く無いとなかなか難しいです💦

• yu

yu

やはりキッカケがないと難しいですかね😭
    いつも喧嘩口調ではなく、色々と話しているのですが…

アリエルさんは、禁煙外来ではなく自らの意思での禁煙ですか😭?
    本当に素晴らしいと思います😥💡旦那に見習って欲しいです😭

• 9月22日

退会ユーザー

私は禁煙外来には行きませんでした!
    喘息持ちなので辞めなきゃと思っていたのと、煙草辞めたらその分貯金出来るので😂
    男の人は奥さんが妊娠しても自分の体調の変化も無いし、難しい問題ですよね😔

私の旦那はまだ煙草を吸っていますが、電子タバコに変えてもらっています!(匂いが嫌なので💦)
    禁煙の難しさを知っているので、旦那にはあまり禁煙について期待していません…😂
    将来我が子を見て自らやめてくれたらなと思っています🙏🏻

ちなみに私も今年の1月に流産してしまいました💦
    色々考えてしまうお気持ち分かります😔

• 9月22日
  • yu

yu

旦那も喘息持ちなのですが、そこまで影響は出ていませんでした😩出ていれば変わったかな…

貯金できるのって大きいですよね😭安いものではないし…😥
    私の両親が喫煙者で子どもの頃から本当にタバコが嫌いでした😭もし子どもができたら、同じ思いをさせたくないのです😢

流産経験されていたのですね😞お辛いことを思い出させてしまいすみません💦
    あまり考えたくはないのですが、どうしてもそこに繋げてしまって…😢
    お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 9月23日
ことね

私が妊娠したんをきっかけに旦那からやめるって言ってきたのになにもかわっていません。
「ストレスたまることがなくなったらタバコ辞める。」って‪w
一生ムリです。

ベランダで吸い終わって20分後に部屋入る約束が、
ベランダで吸い終わってすぐ部屋入るようになって、
ベランダのはずが自分の部屋で吸うようになって、
今ではその部屋に子供入れてます。

• yu

yu

自分から言ったのにやめないって不思議だし、こちらの都合でやめさせるよりもイラッとしますよね😦
    やめるって自分から言っといてなんで?みたいな🤭

ストレスたまることがなくなったらって…😂
    吸ってる本人は痛い目見ないと、タバコの害について理解することはないのですかね😨
    タバコの害について知る機会なんてたくさんあるはずなのに🤯

• 9月22日
  • ことね

ことね

婦人科一緒に行って教えてもらってほしいです。
    最初のうちだけでも控えるようにするタイプなんで( -᷄ ω -᷅ )
    平日は水曜日休みの時あるけど婦人科が休み😭

• 9月22日
  • yu

yu

喫煙のことも先生から話してもらおうと思って、まだ流産と診断される前に、一緒に婦人科に連れていこうとしたのですが「え?エコー写真だけ見せてくれればいいよ😀」と言われブチ切れました😂

最初のうちだけでも控えてくれるのなら…と思いましたが、最初だけじゃ意味ないですもんね🤭ぜひ永遠に禁煙をしてもらえますように😭🙏🏻

• 9月23日
みるく

私の旦那は禁煙成功しました!

私がタバコ嫌いで、付き合う時にやめて欲しいと言い、
タバコ→iQOS→ガム
という感じで今は辞めれました😊👏🏻
私のためならっていう強い意志を持ってくれました👏🏻

• yu

yu

旦那様素晴らしいです😭✨
    禁煙おめでとうございます😭

私も付き合う時から言っていますが、一度もやめてくれたことはありません😦(おかしいなあ。笑)

羨ましい限りです😢

• 9月22日
みゆ

旦那も上の子の妊娠を機に辞める辞めると言ってましたが、安定期くらいまでは本数減らしてはいましたが禁煙まではいかず。
安定期過ぎた頃から禁煙成功しましたが、また産後少ししてから仕事のストレスで吸うようになってしまい、職場と帰宅後のお風呂に入る前だけ吸うと言うスタイルに代わり…
また下の子妊娠を機に禁煙成功するも、また職場のストレスで職場と入浴前の喫煙が始まり…
今回の3人目の妊娠でやっとこさ完全禁煙成功しました🙄
しかし、新たにマイブルー?よくわかりませんが、タールもニコチンも無いただの水蒸気?をタバコのように吸うやつを始めたようです😩

わたしにはストレスでタバコに逃げる意味がわかりません🤷‍♀️
他の事で発散すれば良いのに、わざわざ害しかないタバコをなんで吸うんですかね〜🙄

• yu

yu

口だけですよね😠
    ただの水蒸気のものがあるのですね😦
    タールもニコチンも無い…もうそこまでいったのならば、やめてしまえばいいのに🤯
    私もタバコに逃げる意味わかりません🙌🏻
    もはやタバコをやめると言ってやめない旦那より、タバコが憎いです😡

• 9月22日
にじのまま

父がヘビースモーカーでした。一日3箱とか吸ってました。
でも禁煙外来に通って半年くらいで完全禁煙に成功しました。
本気で禁煙するなら禁煙外来に行かせるのをおすすめします