※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

専業主婦が別居や離婚を考えており、夫との関係に悩んでいます。夫は家事育児に協力せず、不満が募っています。話し合いがうまく進まず、精神的にも疲れています。今後の生活に不安を感じ、離れることも考えています。

専業主婦、別居や離婚について考えてます。
皆さんなら我慢するか、いいねでもコメントでもいいので第三者からの客観的な意見を頂けたらと思います!
第1子は18歳で出産(高校卒業後)、バイトの経験しかありませんし世間知らずだと思うので、厳しい意見でも全然大丈夫です!😣💦

まず前提として…
〇不仲ではなく普通
〇虚言癖がある(信用は皆無)
〇家事育児協力的ではなく、育児(遊ぶのも含め)も嫌がる(たまに頼んだらやる)
〇給料は旦那のだけでそれなりに生活ができる(昇格もあり今後はまた増える予定)
〇激務で休みもあまりない(いつ落ち着くか分からない)
〇過去に不倫あり、家事育児手伝って償う約束(慰謝料もらえるあと2年で離婚も視野に入れている)
〇両家遠方

昨夜旦那とも少し話し合いましたが、半分寝ている感じできちんと話し合いは出来ておらず、別居や離婚をほのめかす発言はまだしておりません。

基本的に私の気持ちを伝えたのですが一応話し合ったことは…
①家事育児を手伝って欲しいけど、専業主婦だし家事に関してはわがままになる、ただ育児は二人の子供だから嫌がらずやってほしい→嫌がっているつもりは無い(そのような発言や態度はありました)
②休みの日に寝るなら(スマホで)夜更かしせず毎日ちゃんと寝たらいいのでは?→良質な睡眠がとれないから休みの日に挽回するつもりで寝る(人それぞれなので分からないことも無い)
③このまま(ワンオペで気の休まる日がない)だと私は正直厳しい。私も今後働く予定だし転職は考えない?(私の実家近くに)→考えてはいるけど…(前々からこの話はしてますが考えてないと思います)

じゃあどうしたらいいのかを聞かれたので…
①について再度伝え、休みの日も寝るか出かけても不機嫌だったり気の休まる日がないから、家族で楽しく過ごせる日が欲しいと伝えました。
やはり精神的に疲れていると、身体的な疲れにも繋がり悪循環になることも伝えました。
何か考えているのか、うんうん聞いてましたが。

このままだと精神的に疲れた私がたまの休日にもきついことを言ったり(気をつけてますがたまに爆発)お互い気の休まる日ないよね。仕方なくじゃなくて、このまま一緒にいたいと思う?思わないよね?
というと「うん」と言ってました。

はぐらかす人なので今日また話し合いができるかは分かりませんが、昨夜話した感じでは、旦那はこのままがいい、私は手伝って欲しい休日も楽しい日にしたいと意見が一致しそうにありません。
義母にも少し相談して、お互い思いやりの心を持ち成長したらいいといわれましたが、このままでは私が変わったとして旦那が変わるとは思えず…。

虚言癖や過去の不倫が引っかかるところではありますが、不仲でもないですしこのまま私が我慢をすれば、金銭的に困ることもありませんしたまに遊んでくれるパパが大好きな子供から引き離すこともありません。
私も我慢が足りないとは自覚してます。
旦那は家事が手抜きでもやってなくても「大変だよね頑張ってるよ」と責めることもなく我慢してくれてます。
ですがこのまま生活して行けるか?と思うといつか限界が来ると思います。
一旦離れた方がいいのか考えてます。

コメント

HMS‪‪☺︎

もちろんこのくらいなら自分が我慢する。

HMS‪‪☺︎

一旦離れた方がいいと思うから別居する。

HMS‪‪☺︎

この先やっていけると思えないから離婚する。

めがねさん

何か変わらないと限界はきそうですが、
今の今すぐどうこうというわけじゃなさそうなので
そんなに急いで結論を
出さなくてもいいのかな?
と思いました。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり急ぎすぎでしょうか?
    とはいえ半年ほどは悩んでいて、何度か話し合っても変わる様子もない、離婚するとしてあと2年以内で子供もなるべく記憶を残さない為にも早めに…と考えると、もうすぐ賃貸探しをする予定ですしこれを機に考えてもいいのかなと思って…
    私も旦那に対して甘えや依存(金銭面も含め)があると思うので、自立した生活を1回してみた方がいいのかなとも…(それも簡単ではないと思いますが…😣💦)

• 9月22日
  • めがねさん

めがねさん

3歳と生後4ヶ月を一人で
    どうにかしていくのは
    かなり大変だと思いますよ。

わたしなら、今のまま
    相手に頼らない子育てをして
    家の中で(経済的にはしばらく頼ることになりますが)
    自立した生活を立てて
    まずは経済的に独立できる状態まで持っていって
    家をかり、
    シングルでも誰かに
    (親や友達や公的機関)
    サポートしてもらえる環境を整えてから行動します。

子供の記憶も気になるかもしれませんが
    子供からしたら
    お母さんがいなくて寂しい
    貧しい日々とかの方が
    辛いんじゃないかと思います。

父親がモラハラや暴力暴言を
    するわけじゃないので
    あれば急がなくていいかなって
    思います。

• 9月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もちろんそれは理解しております。
    私の友人も何人かシングルの方いらっしゃいますが、とても大変そうなので…

なるほど!
    とりあえずは家事育児での自立ですね☺️
    それが出来ないことには1人になっても出来ないってことですもんね。

ということは、離婚するなら地元に帰る予定だとはいえ、まずはその場でシングルとしてもやっていけるように婚姻を続けつつ働いて経済的にも自立を目指したらよいのでしょうか?🤔
    でもそれだと幼稚園に入れるか悩むところなんですよね…
    離婚するなら地元に帰るし預け先も働くところも探したり二度手間だと思ってました😣💦
    サポートしてもらえる環境は幸いもう揃ってます。

確かにそうですよね😱
    少し前までモラハラっぽいとこがあったり…
    すぐ子供を軽く叩く(もちろん悪さをして)、昔鼻血が出るほどの暴力を受けたことがある(1度だけ)のも虐待に繋がりそうで不安要素ではあるんですけどね💦
    私自身が虐待(暴力暴言嫌がらせ)を受け、両親不仲なところを見て育っているので、こんな家庭でいいのか?!と悩んじゃうんですかね…

• 9月22日