※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

先日第二子が産まれて幸せ絶頂でしたが、旦那がいきなり真剣な顔で話が…

聞いて下さい。

先日第二子が産まれて幸せ絶頂でしたが、旦那がいきなり真剣な顔で話があると言ってきました。

その話とは、旦那が結婚前に連帯保証人になっていて
借金があるという話でした。
総額は恐らく270万円程とのこと。
借金があったこともショックだし、何より今までずっと嘘をつかれていたことにもかなりショックです。
借金はもう返すしかないのですが、
そんなことに払うより子供たちに使ってあげたかった。
これからどんどんお金かかっていくのに。。

債務整理をしてるらしいですが、債務整理をするとローンは組めなくなるのでしょうか?
債務整理にもいくつか種類があると思うのですが、旦那が弁護士に言われた話だと一部組めなくなるローンはあるが基本的には大丈夫と言われたみたいです。
知っている情報があれば教えて下さい。

コメント

ミルクティー

債務整理してるなら返済する必要がないんじゃないでしょうか?
債務整理すると何年間かはローンを組んだりカードを作ったりするのは難しくなるそうです。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    債務整理にも種類があり、自己破産はしてないので利息を限りなくゼロに近くしてもらって返済します。

• 9月22日
にこ

その借金、誰の保証人になったからか詳しく聞きましたか?
債務整理するのは仕方ないにしろ、何故そうなったのか、旦那さんの借金の可能性はないかどうかはしっかりクリアにしておかないと後々面倒なことになってしまうかもしれません😣

債務整理をすると少なくても5年はローンも組めないですし、クレジットカードも一切作れません。

• りん

りん

高校の友人からだそうです。
    5年組めないんですね。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

債務整理をすると基本的に5-7年はローンを組めないです。
携帯を分割で購入したり、クレジットカードを作ったりもできません。

• りん

りん

弁護士の言っていた一部組めなくなるっていうのはなんなんでしょうか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういった会社に借りられていたのかわかりませんが、借金をすると信用情報に登録されます。
    登録先は3つあります。どこに登録されたかは信用情報を各社取り寄せればわかります。

CICの場合は、債務整理前に延滞が3ヶ月以上ある場合5年間履歴が消えません。債務整理の情報の登録はありません。

JICCの場合は、債務整理(種類を問わず)をした時点で履歴が5年間残ります。

KSCの場合は、任意整理の履歴は残りませんが、個人再生と自己破産のみ10年間履歴が残ります。

一部との案内については断言できなかっただけかと思います。弁護士も全てのローンを把握しているわけではないからかと思います。
    また今回の借金がどの機関に登録されているかも弁護士では調べられません。
    基本的には5年間組めないという認識で間違いありません。

• 9月23日
  • りん

りん

なるほど。。
    ありがとうございます!
    5年は中々長いですね💔

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済後5年ですので、270万返してから5年後に住宅ローンなどが組めます!

• 9月23日