※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

幼稚園や小学生のお子さんがいて出産をした方、実家が遠方の場合、やはり里帰り出産は難しいですか??

幼稚園や小学生のお子さんがいて出産をした方、実家が遠方の場合、やはり里帰り出産は難しいですか??

コメント

ナッツ

小学生がいて出産しました。
学校があり、実家も遠方なので里帰りせず、産後は夫婦で乗り切りました!

ニコ

私は里帰り出産しませんでした!知り合いは実家が県外ですが里帰りして2ヶ月ほど幼稚園を休ませたそうです。運動会とか、大きな行事がなければ良さそうですよね。小学生だったらさすがに諦めます。

3世代家族

私はもうすぐ出産予定で上の子が年長です。
里帰りはしません。
というのも、上の子の運動会などの行事がある事と、里帰りをしても母は仕事しているので入院中などは仕事を休んで何とかなっても産後の里帰り期間中上の子と新生児の面倒を自分が見なければならないからです。
上の子が小さければ家の中で遊ばせてあげ母が休みの日に遊びに連れ出すとかでしのげるかもしれませんが、さすがに年長ともなると何日間も家の中だけでは親子共々ストレスになるし、それなら里帰りせずに日中保育園などに行ってくれた方が私も昼間赤ちゃんとゆっくり出来るし、上の子も体力発散してお友達とも遊べるので里帰りしない方を選択しました‼︎

実際産まれて生活リズムがどんなになるかは未知ですが…
成るように成るだろう‼︎と思ってます( ◠‿◠ )

みぃー

みなさん、回答ありがとうございます!
やはり、小学生になると里帰りは厳しくなりますよね💦第二子のタイミングを悩んでいます。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊