※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもぴ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方へ。分娩予約は予定日が決まっていなくても可能ですか?初めての妊娠で手順がわからない状況です。

里帰り出産をされたママさん、教えてください(>_<)
分娩予約って、いつどのタイミングでするのでしょうか??主人の転勤で離島へ引越し里帰り出産をする予定なんですが、今までお世話になっていた病院で「里帰り先の病院決まってるなら早めに連絡した方がいいよ~!うちはもう締め切ってるから、病院決まったら早めに分娩予約した方がいい!」と言われ・・・
しかし、まだ予定日も決まってない状態なんですが、分娩予約って予定日決まってなくても出来るものでしょうか??
初めての妊娠で手順もわからず・・・教えてください(´;ω;`)

コメント

ぬーん

予定日が決まってからがいいと思います。

• こもぴ

こもぴ

やはり、そうですよね!
    ありがとうございました(*´︶`*)

• 4月13日
たいやき

里帰り先での病院の候補はありますか?

病院に直接問い合わせるのが良いかと思います◎

わたしも里帰り出産で、分娩予約の取りにくい地域に住んでいるため早めに行動しました。
希望の産科に問い合わせたら、初期の検査が終わり予定日を確定したらとのことでした。やはり分娩予約の枠が決まっていたので、その旨を健診を受けている病院に伝えたところ、早めに初期の検査をしてくださり、早めに紹介状をいただくことができましたよ!

地域によっては、6週とかで締め切るところもあります。
正直、心拍確認が出来ない時期に分娩予約?と思いますが、人気の病院は早期に締め切るところが多いようですね。

先ずは問い合わせをオススメします(๑′ᴗ‵๑)

• こもぴ

こもぴ

御丁寧にありがとうございます(>_<)!1度候補の病院に問い合わせをしてみようと思います!病院も相談したら迅速に対応していただけるんですね(*´︶`*)

今までお世話になっていた病院はすごく人気だったので、特別なのかな?とも思ったのですが、早いに越したことないですよね!

先ずは希望の産院に問い合わせしてみます!☆ありがとうございました(*´︶`*)

• 4月13日
  • たいやき

たいやき

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます◎

わたしも自分の地域の状況を知った時は驚愕でした…!
    分娩できる病院が減っているんですよね。。

里帰り先での健診は、だいたい32週前後で始まると思いますが、分娩予約のためにその前に1度診察を受けることになります。
    母子の状態によっては個人病院などですと受け入れてもらえない場合もありますからね!
    ちなみに、予約金で10万円程支払う場合がありますのでお気を付けください。

病院を選ぶ際には、個人病院・総合病院・大学病院などの比較検討した方が良いと思います◎

無事に希望の病院で予約できるといいですね♪

• 4月13日
がぼーんぼん

分娩予約は予定日のことなので予定日が決まってないと出来ないと思います(>_<)
私は5月5日が出産予定日なので分娩予約は5月5日です!
もちろん予定日通りに生まれない場合もあるのであくまでも予約だけなんですけどね!

多分その方は、里帰り先のお世話になる病院が決まっているなら里帰りしてからお世話になりたい、分娩はその病院でしたいという事を病院側に連絡しときなって事だと思います!
あんまりそうゆう事は稀ですが、個人病院などの場合、部屋数なども限られてるので対応数が限られて断られる場合もあったりするのでその確認を早めにという事だと思いますよ!

• こもぴ

こもぴ

やはり、そうなんですね!
    私の6w5dでやっと心拍が確認された日に言われ、そんなに早いのか・・・!!と焦ってしまったもので(>_<)
    候補はどちらも個人病院なので、1度電話で確認をしてみようと思います(>_<)ありがとうございました!

• 4月13日
いちかかあちゃん

とりあえず、里帰り先の病院を決められたどうですか?出産予定日は、まだもう少ししてからしか、決まらないと思うので。ちなみに、私も里帰りだったのですが、電話で伺うと34週以降には必ず来るように指示されました。

• こもぴ

こもぴ

そうですよね!
    候補は2つあるのですが、1度電話で問い合わせてみようと思います(*´︶`*)

• 4月13日
ひきゆき

私の行ってる病院では13wまでに分娩予約をして下さいと言われました!
でも予約がいっぱいになってしまうと締め切られてしまうらしいです(>_<)
病院によって全然違うと思うので一度里帰り出産の病院に連絡してみるのがいいかもしれないですね\(^o^)/

• こもぴ

こもぴ

やはりそうなんですねー(>_<)
    心拍が確認出来たばかりなのでまだまだ先の事とのんびりしてましたが、急ぎ足で行動しようと思います(;_;)!まずは病院に問い合わせてみます(*´︶`*)ありがとうございました☆

• 4月13日
あーちゃんまま

この間電話で予約しました!
出産予定日聞かれてまだ予約が満員じゃないか調べてくれるので予定日がわかったら早めに電話した方がいいとおもいます(^^)!

• こもぴ

こもぴ

コメントありがとうございます(*´︶`*)返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    やはり予定日がわかってからの予約になるんですね!♡
    来週には予定日わかるかと思いますので、すぐ連絡しようと思います!情報ありがとうございました☆

• 4月15日