※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊活

不妊治療中で1人目妊娠中。2人目の妊活について悩んでいる。子連れで通院が大変で、保育園に預ける時期を考え中。2人目の妊活についてアドバイスを求めています。

多嚢胞卵巣症候群で、不妊治療専門の婦人科に通って現在1人目妊娠中です。
気が早いかと思うんですが2人目の妊活について考えてます。

通っていた婦人科は電車で片道1時間掛かっていました。
一応子連れでも受診できるようで、予約時間も子連れの人は時間帯が決まってましたが人気のクリニックなのでやはり子連れの方と待合室が被ったりして(キッズルームみたいなのはありません)1人目通院の時はナーバスな中で子どもの騒がしい(すみません)のを聞きながら待たないといけなかったりして正直しんどかったです💦
子どもを連れて行くほうも、周りに気を遣ってしんどいんじゃないかと思います。

多嚢胞の場合、やはり2人目以降も通院しないと妊娠は難しいでしょうか?
通院するなら保育園に預けるようになる1歳以降かなと思ってますが、皆さんどのように2人目妊活されてたか教えて頂きたいです😊

コメント

めろん

多嚢胞で2人とも不妊治療に通い妊活して授かりました。産後の生理の様子にもよるかもしれませんね。しっかり再開して定期的に来るようなら基礎体温とかで自分なりに妊活しますが、私の場合相変わらず不順だったので受診決意しました。こどもが1歳9ヶ月頃で、何回かは連れて行って実母に預けて行く時もありました。新しい病院は行きたくなかったので一人目と同じところ(電車とバスで計40分)です。前と同じ治療方法で1回のタイミングで授かれたので負担は少なく済みましたが、やはり子連れ受診は大変でしたね。でも平日昼間は子連れ受診多かったですよ。
どんな子に育つかわかりませんが、子育てに少し余裕が見えて、夫婦で話し合って良さそうなタイミングを見つけるのが一番だと思います。

  • lily

    lily

    ありがとうございます😊
    多嚢胞だと、再開しても不順になる確率高いですよね💦
    確かに新しい所に行くよりは、同じ所でお世話になりたいです。幸い主人も協力的なので、話し合って進めたいと思います。

    • 10月15日
ママリ

私の場合は治療しないと難しい体質のようで、1人目の妊娠が分かり不妊専門の病院を卒院する時に担当の先生に「2人目も待ってるでー!」といわれ、子どもが2歳半になったタイミングでまたお願いしようと病院に行ったところ、まさかの妊娠判明。先生も私もびっくりでした。が、やはり自然妊娠だと卵の質が悪かったっぽく結局流産してしまいました。
その後、また治療を受けて(子どもは保育園に預けている間に病院行ったり連れていったりしてました)妊娠し、出産する事ができましたよ。

  • lily

    lily

    ありがとうございます😊
    そうですね✨子供が保育園に行ってる間でも行けますね!色々考えてみます!

    • 10月15日