※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
妊娠・出産

妊娠中にフッ素樹脂加工のフライパンを使っていて傷が気になります。赤ちゃんに影響は?鉄製のフライパンに変えようと思っていますが、今は買いに行けず心配です。

妊娠19週0日です。ふと気になったのですが、フッ素樹脂加工のフライパンを普段から使っているのですが、所々に傷が…。赤ちゃん達に影響は無いでしょうか?気にするのもしんどいので、今後は鉄製のフライパンに変えようと思っているのですが、すぐには買いに行けないし、今まで普通に使っていたのも気になります。心配しすぎでしょうか?

コメント

ちかねす

ステンレスの鍋が絶対良いです!
フッ素加工は化学物質が本人も赤ちゃんにも影響を与えます。

• ゆんこ

ゆんこ

実際に赤ちゃんに影響があった症例はあるのでしょうか…。とても心配です。

• 9月22日
  • ちかねす

ちかねす

化学物質は、徐々に蓄積されていくものが多く、すぐに症状に出るわけではありませんが将来身体のどこかに異常が出た時には遅いです( ; ; )

• 10月16日
べーさん

私は全然気にしてません
でした😅

気になるなら
変えてもいいと思います🙋‍♀️

フッ素加工が問題になるなら
やめて下さいとか国から言われると
思うし娘のご飯もフッ素加工の鍋で
ご飯作ってますよ😅

• ゆんこ

ゆんこ

自分でも病んでるのかな?と思うくらい、色々な事が気になってしまいます…。

• 9月22日
  • ゆんこ

ゆんこ

それもそうですよね💦少し落ち着きます。回答ありがとうございます!

• 9月22日
  • べーさん

べーさん

私も妊娠してた時は
    なんでも心配してました😂
    なので気持ち分かります!

けど気にしすぎてストレスに
    なるほうが赤ちゃんには
    悪いと思います🙏

• 9月22日

気にしたことないです...
それで人体に影響するものなら販売出来ないですし。

• ゆんこ

ゆんこ

自分でも病んでるのかな?と思うくらい、色々な事が気になってしまいます…。実態が分かってないものを怖がっても仕方ないと分かっているのですが。回答ありがとうございます!

• 9月22日
ちかねす

アルミ鍋も実際
人体にとって良くないことがわかっていますが
アルミ鍋職人がいる限り、日本経済として生産ストップをかけるのは難しいということで販売禁止になってませんが
海外ではアルミ鍋の使用をやめている国もあります。