※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

①下の子の吐き戻しについて心配。吐き戻しの状況や体調不良について相談。来週の検診を待つべきかどうか悩んでいる。 ②同じくらいの歳の兄妹で専業主婦、ワンオペの1日スケジュールを知りたい。晩ご飯、お風呂、掃除のタイミングが気になる。

2つ質問があります😊
どちらか一方でも構いませんのでアドバイス頂きたいです。

①下の子の吐き戻しが多いのですが、こんなものでしょうか?
完全母乳で、2回に1回は吐き戻しします。
昨日は初めて、これがマーライオンか?!というくらい吐きました。
上の子はこんなに吐き戻しした事がなく、心配です。
母乳はそこそこ出てるみたいで、1週間健診では日割体重60g増えていたみたいです。
ただ単にお腹が苦しくて吐いているのならいいのですが、おっぱいをあげて1時間後くらいにも、オエッという感じになり、吐き戻しはせず嗚咽だけという事もあります。
授乳後にげっぷさせるため縦抱きしたり、頭を高く寝かせてみたりもするのですが、なんとなく縦抱きした方が吐きやすく思います。
鼻もふがふがいっていて、周りが最近風邪ひいているので、もしかして体調が悪いのかと思いましたが、熱はありません。
鼻に関しては、上の子もこの時期ふがふがしていて、わたしが鼻くそを取るのが下手なだけかな?とも思っています。
あと、授乳中によく咳込みます。
朝方なら母乳が溜まっているので、飲みにくいのかな?とも思いましたが、夕方そんなに溜まってない時でも咳込みます。
若干差し乳っぽくなってきたので、溜まってなくても実は母乳が出ているのかもとも思いました。
来週には1ヶ月検診があるのですが、それを待たずに相談しに行くべきでしょうか?
それとも新生児あるあるなのでしょうか?

②同じくらいの歳の差兄妹で、専業主婦、基本ワンオペの方、1日のスケジュールを教えてください😊
特に、晩ご飯を作るタイミング、お風呂洗い、部屋の掃除などのタイミングが知りたいです!
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①ですが、たぶんそんなものだと思います。
うちも上の子はそこまで吐き戻さなかったイメージなので、不安になりましたが、ほぼ毎回吐き戻していたのが1ヶ月半くらいから急に吐き戻さなくなりました。
2ヶ月の今はほぼ吐き戻しはないです。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    そんなものなんですね!
    この質問をした後くらいから今まで吐き戻ししませんでした。笑
    徐々に上手に飲めるようになっていくんですね!
    少し安心です😭

• 9月23日
あんこ

①についてです。うちの子も、よく吐き戻ししてました!基本縦抱っこでゲップさせていましたが、吐く時はゲップしたか関係なかっかもです🤔嗚咽もあったと思います。4ヶ月頃には落ち着いてたかと。
ただ、マーライオンは量によるかと思いますが、ほぼ吐いていたら#8000に相談してみたらいいかと思います。

鼻は、母乳だと詰まりやすいよ!と小児科で言われましたよ。ただ、咳は母乳の勢いが良いからじゃないかなー?とは思いますが、何とも💦
心配で堪らない!とかだと、早めに受診でも良さそうですが、気持ち的に余裕があるなら1ヶ月まで待って大丈夫な気もします😀

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    嗚咽もあったんですね!
    吐くだけならまだしも、息が止まるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
    実は、この質問をしてから今まで、吐き戻しをしていません。笑
    取り越し苦労だったのかな😭
    徐々に上手に飲めるようになるみたいですね!

ただ、咳が授乳以外の時でも咳するようになって、痰がらみになってきたので、明日朝一で病院に行ってみようかなと思います。

• 9月23日